アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年娘が生まれたので、お聞きしたいのですが・・・

皆さんが、今思えば親に感謝していることと、
もっとこうしてほしかった、こういうふうに育ててくれたらよかったのに、と思うことを教えて欲しいです。

私自身は、親が私のためにたくさんお金を貯めておいてくれたことに感謝しています。
でも、私は手料理をあまり食べさせてもらえなかったし、遊園地に連れて行ってもらったり家族で旅行に行った思い出もなく、寂しいです。

A 回答 (21件中1~10件)

お母さんはいくらでも甘えさせてくれて、

お父さんは、いつもそれを影から見守っている感じでした。
叩かれたことが一度だけあります。
でも、今25歳で、その一度きり、叩かれたのは、家の中で火遊びをしてたのがバレてしまったときです。

お尻を姉と同じ回数(3回づつ)思い切り叩かれました。
当時は木造の家で、隣の隣も木造のため、火事になったら私たちだけで済む問題じゃないんだ、と説明され、当時5歳ながらに、初めて周り近所の人たちのことを意識するようになりました。

とにかく私はうちの親以上に最高の親が考えられません!

両親が大好きです。。

感謝していることは、22歳までどこまでも優しく育ててくれたことです。
それと質問者様とは違う回答で、うちは父が教師だったため、夏や冬、春には長期でいろんな旅行へ行ったことです。たくさん想い出が出来ました。

してほしかったことは、特に無いです。。

すみません(-_-;
    • 0

父の思い出=すもうをとってくれたことがあった。

自分の食べ残しの弁当をおみやげにしてくれた。(貧乏でした)
父にして欲しかった=話をきいてほしかった。無視しないでほしかった。

母の思い出=自分は食べずに私だけにデパートの食堂で食事させてくれた。家庭教師をしたお金で本も買ってくれた。
母にして欲しかった=父と私がうまくいくように努力してほしかった。その逆に仲を裂くようなことを言っていたので。

二人とも他界しました。自分が子育てをしつつ、親ならこういう時こうしてくれたらよかったのに、と思いました。その子も成人して「子供を育てるとしたらぼくが育った様に育ててやりたい」と言ってくれたので、嬉しかった。
    • 0

父親についてありがたく思っていること:

わたしが幼児の頃に庭に砂場と鉄棒を手作りで設置してくれた。(そのせいか、逆上がりとか鉄棒は得意だったように思う。)
母親が病気で長期入院していたときに、3人いる子供の子育てをかなり頑張っていた。
高校生の頃、友達と遊びに行って、夜遅くなったときに、激怒しつつも迎えにきてくれた。
受験のときに駅まで送り、チョコレートを買ってくれた。

母親についてありがたく思っていること:
わたしが小学生のときにポプリ作りに熱心だったときに、ポプリの本を突然買ってきてくれた。(別に頼んでないのに。)
家に大人向け百科事典、文学全集、子供向け図鑑、工作本本、絵本、児童書セットなどたくさんの本が買ってあった。あとほしい本(赤毛のアンセットなど)が母が良いと判断されると即買ってもらえた。
本に載っているセーターとか「これ編んでよ。」と指令を出すとすぐに編んでくれた。
あることをどうしてもしたくて、することに決めたときに、私名義の貯金約70万円入りの通帳をポンとくれた。
勉強関係の金は気前良く出してくれた。(中学高校時代の通信教育・高校のときの短期講習(塾)と家庭教師・私立短大・海外英語短期留学…どれもあんまり真剣に勉強してなくて、してくれた意味はあまりないが…(笑))
塾とか習い事の送り迎えを車でしてくれた。
結婚相手を見つけてくれた。(これについては本当に感謝していますね。結婚して本当にほぼ完璧に幸せになったんで。)

両親に感謝:お金に関して苦労しらずに育ててくれた。
わたしがやりたくないことでも、「人がやるくらいのことはしなさい!!」とイヤイヤながらやらされたスポーツ…そのときは本当にイヤだったが、後年思い返すと何もせずに家でゴロゴロしているよりも、やっててよかったと思う。
家族旅行とか、わたしが、「行きたい。」と言った遊園地に連れて行ってくれた。
帰省したときに今でも諭吉とか米をくれる。洗車もしてくれる。(わたしは結婚して子供もいるもういい年の大人です。)

両親についてイヤだったこと:子供の頃は、すごく厳しかったので、他の家庭の人とちょっと変わっていたと思うのでその点もうすこしテキトウでもよかったんではないかと…。
暴走族とか社会のルールを守れない人たちのことが新聞に載ったときにバカにしたり、腹を立てたりしていたこと。(別に直接関係のないことについて自分の感情をいちいち荒立てなくてもよかったのではないか?と思う。怒ると健康に悪いし。)
もうすこし他人に対する寛容さがほしかった。(何でもきちんとできる能力を持った人なんか少ないんだし。やる能力がないのに、できないことを責められるのは可哀想。)
「うちは貧乏だから。お金がないから。」ってずーっといわれつづけてたけど、実際は共働きで、収入の半分は貯金・保険に廻され、質素倹約…。別に普通の暮らししてるのに「貧乏」とか言わなくてもよかったと思う。わたしもずいぶん長いこと「うちは貧乏なんだ…。」と思い込んでいたが、(初めて幼稚園でできたお友達の家が庭に池があるようなお金持ち?だったこともあり)それほど貧乏ではなかったと思います。自宅以外に不動産買ったりしていたくせに。それって貧乏じゃないでしょう?ウソつかないでほしかった。

一時期、両親をしつこく恨んだりしたこともあったけど、冷静になってみると自分がいかに恵まれていたかがしみじみ思い出されます。子供部屋も6畳一間与えられてたし。
    • 0

まっとうな人間に育ててくれたことに感謝です。

あと子供の頃、よく家族でキャンプやバーベキューなどに行き、自然の中で遊ばせてくれたこと。
友達の話を聞いてると、あまりそういう経験をしている子がいなくて…。
今でもいい思い出です。
    • 0

はじめまして。

両親に感謝していて、じぶんも絶対してあげたいことがたくさんあるのでかかせていただきます。
まず、毎晩の絵本の読み聞かせです。ずいぶん大きくなるまでよんでもらいました。
あと、スイミングスクール、書道、そろばん、その他いろいろお稽古事に挑戦させてくれ、(結果的につづかなかったのですが ^^;)一通りのことは出来るようになったことです。友だちを作りやすい性格になったのが一番身に付いたことだねと母に言われます。

してほしかったというわけではないのですが、自分がしたいことは、子供にはジャンクフードや果物や野菜以外のジュースを飲ませないことです。
これはなんとなく江國香織さんの小説に出てくるすてきな親子をみておもったことです。
    • 0

こんにちは。

母親に感謝していること。
よく考えてみればたくさん愛してくれたんだなぁと思います。……恥ずかしくて本人には言えませんけど。
ただ長女で一番上なので、小学生のころから家事を手伝わされて、中学生のころはいいように使われていたような気がします。なんていうか、家のこと任せすぎだろう、と子供心に思ってました。まぁ、おかげで自立は完璧です。
料理のレパートリーも多かったし、いろいろ思うところあってもこの人が母親でよかったなぁとは思います。
して欲しかったこと……しいて言えば、私のすぐ下の弟のことをもう少し考えてあげてほしかったです。私のことではないですけれど、なんていうか、将来が心配な子に育ってしまいました。

父親に関しては、そうですね……成績を見せても褒めるより怒るほうが先にくる人だったのであまりいい思い出はないです。小さいころによく山などにつれまわされた記憶がありますが、単に彼の風景写真、という趣味のためだったように思います。なので我が家のアルバムは写真が少ないんですが。
たくさん褒めて欲しかったです。そして頼りにしたかった。一般的な父親像というものがどういうものかは分かりませんが、対等な目線で話してくれ、子どもというものを愛情を注ぐものだと考えて欲しかったです。甘やかして欲しい、とは別で。

お金の問題としては、大学進学時に痛感しました。私大に行きたいけれど、お金が……という感じで。でも逆に国公立じゃないと!というので勉強にハリが出たし、あまりお金があってもいいものではないと思うので、そこそこで十分だと思います。
    • 0

父親にして欲しかった事。

54歳という若さで天国に召されてしまい、
孫の顔も見せてあげられなかったので
単に、長生きして欲しかった。
けど、父が亡くなっても何不自由無く生活できるお金を
母に残してくれたことに感謝。
    • 0

父親にして欲しかった事。

54歳という若さで天国に召されてしまい、
孫の顔も見せてあげられなかったので
単に、長生きして欲しかった。
けど、父が亡くなっても何不自由無く生活できるお金を
母に残してくれたことに感謝。
    • 0

そうですね~、、、まず産んでくれたことに感謝ですが、おいしいご飯を毎日作ってくれたことですかねぇ。

世の中には、毎日のようにジャンクフードを食べて育っている子供もいますが、母はしっかりおいしい料理を作って(時々手は抜いただろうけど)食べさせてくれたので、今、おいしいものをちゃんとおいしいと思えることがうれしいですね。

それから、父が、私が生まれる前にタバコを止めてくれたことにも感謝しています。あと、色んな場所へ旅行に連れて行ってくれたことも。どこへいつ行ったかをあまり覚えていないので、父は、連れて行った甲斐がない、と言いますが、でも、うれしかったという気持ちや楽しかった気持ちは覚えているので。

それから、ちゃんとしつけてくれたことに感謝します。まだまだ未熟者ですが、でも、街中の、マナーの悪い人や、人の迷惑をまったく考えない行動や、責任感のない行動に対して、それはおかしいだろ!って思える自分であることがうれしいですね。変なものや良くないことを見ても変だと思えないような感覚麻痺した人にはなりたくないですから。

あと、両親を見て、お似合いだなぁって思わせてくれるところも感謝です。世の中には、“うちの親見てたら結婚なんかしたくないって思う”とかって言う人が結構いますが、うちの親はしょっちゅうケンカしながらもお似合いだと思えます。父が母を大好きなのが分かるので(笑)

こういうふうに育ててくれたら…ってのは、もっと、男女交際についてオープンだったらなぁって思います。今でも、彼氏ができたときに親に言えません。部屋に男を入れるな!ってタイプの親なので(>_<)心配するのはいいけど、もう少し遠くから見守ってほしいですね。

あと、ちょっと過保護すぎるかな、と。私をいつまでも自分の側に居させようとするのは困ります。“子供ならお母さんが育ててあげるから、結婚は婿もらってうちに住んで!うちがイヤなら家建ててあげるから近くに住んで!”ってのはちょっとf^_^;友達に親のことを話すと、“弟いるんでしょ?それなのに○○(私のこと)に固執しすぎるよね。子離れしてないよね”って不思議がられます。私も親離れできていないのだろうけど。
    • 0

NO,5さんの意見に付け加え

私の両親も仲は良くありませんでした。
でも、私の前で両親が喧嘩をしていたり、お互いの悪口を私に言ったことは一度もありません。
だから、小学校の高学年になるまで気づきませんでした。
(あとから聞いたところによるともっとずっと前から悪かったそうです)
だから中学になり母から「絶えられなくなったら離婚してもいいか」と聞かれたとき人間なんだから仕方の無いことだと自然に捕らえることが出来ました。
それに対して恨む気持ちは微塵もありません。

他には、私が学校に行きたくないときは何も言わずに休ませてくれることです。
私もそうしてくれると分かっているので、どうしても行きたくないときは「今日行って昨日より嫌だったら明日は絶対に休もう」と考えることが出来ました。
意外と学校に行くと昨日より今日のほうが全然楽でした。
もし、無理やり行かされてたらこんな考えは出来なかったと思います。

他人に迷惑をかける事と、嘘をつくこと、時間に正確でないとすごくしかられました。
それ以外のことに関してはほとんど何も言われませんでした。
昔から酒もタバコも家でならいいよと言われていたのに、酒もタバコも大嫌いです。

あと、私の意見を尊重してくれることです。
自分の意見はきちんと言うが、最後は私の意見が通っています。

親になったことは無いんで子供としてのアドバイスですが、子供の前では喧嘩しない、悪口は言わない。
ここは譲れないってところだけは厳しくして、譲れるような内容のものは厳しくしないことがいいと思います。

もうちょっと勉強するように言って欲しかった。
勉強全然しなかったんですよね。
言われる前にやれってことでしょうけど・・・。
    • 0