アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話の権利を取得したいのですが、いろいろ調べていると、何が良いのか分からなくなりました。

といいますのも、現在収集した情報では…
1.権利を購入するなら、(NTTフレンドリーショップなどの信頼できる)安い業者に当たるのがよい
2.INSネット64・ライトで、権利を借りることもできる(利用期間が9年4ヶ月以内の場合はお得)
3.将来、権利金がタダになるかもしれない?

これらの情報を加味すると…
1.将来、権利金がタダになるのなら、INSネット64・ライトで権利を借りておく方が良いのか?(タダになってから権利を取得する)
2.INSネット64・ライトは確かに安いが、TAを買う(借りる)と結構な金額になるのでは?(それなら業者で3~4万円で買ってしまうほうがスッキリするような…)
それに、今時ISDNに入るのも?な気がします。月額基本使用料も高い気がします。

というような考えが頭の中で入り乱れて、権利を買うか借りるかで迷っています。
まったく知識がないので、上記の考え方に致命的な間違いがあるかもしれません。
そのあたりのご指摘も含めて、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

家で、普通の電話として使われるのなら、ISDNのあの基本使用料は高い。

INSネット64・ライトだと、将来解約して普通の電話をひくと電話番号が変わる(んだったと思います)、というのも不便です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって、スミマセン。

>普通の電話をひくと電話番号が変わる(んだったと思います)
ありがとうございます。目からウロコです。
実際、INSネット64・ライトにもそれなりのメリットがあって、迷っていたのですが、これで吹っ切れました。

で、結果は♯1、♯2の方々へのお礼文の通りです。やっと今、一息ついているところです。
ありがとうございました。

ある加入権売買業者では、買取\23,000/販売\34,800で取り引きされています。

最近、固定電話を手放す人が多いので、そういった人と{買取額+販売額}÷2ぐらいの金額で互いに売買するのは、どうでしょうか?
 もちろん、その相手は友人・知人がBestで、二人それぞれの印鑑を持って、二人でNTT窓口に行って書類1枚書くだけで手数料はかかりません(...の筈)。
 私はこの方法で加入権を友人から譲り受けました。
 そういった友人・知人がいない場合は http://www.easyseek.net/ などで 売りたい人を捜す方法もあるのですが、なんせ対面できないので、信用がおけるかどうかは不安要素ですね。

coranevilさんが大都市にお住みでしたら、easyseekで知り合って、どこかの駅で合流して二人でNTTに出向く事も可能でしょうし、そうでなければ地域のWeb掲示板に投稿してみるのも手かも。これなら対面できますし。

【注記】
 a. 何れの場合も、NTTで記入した用紙を2枚コピーし、双方が所有するとトラブルになりにくいでしょう。
 b. 金額の授受方法は銀行振込にした方が双方の通帳に証拠が残り、安心ですね!
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。

そうですね。そういう友人がいれば、それが最も安心かつお得な方法だと思いますが…探す時間がないんです(おしりに火がついてから、慌てるタイプです:恥)。
結局、インターネット販売(受付)を行っているお店にお願いしました。「NTTフレンドリーショップ」と銘打ってるので大丈夫だと思いますが、やっぱりちょっと心配だったりします。

詳細なご回答、ありがとうございました。

coranevilさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

書いておられる事は、概ね間違っていないと思いますよ。いくつか補足して
書くくらいですね。

>>3.将来、権利金がタダになるかもしれない?

これは、もう何年も前から言われてるのですが、一向に無料にはなりません
ね。近い将来なる可能性はあるでしょうが、道義的にゆるされないとは思いま
す。(笑)

ADSLにも食指を動かされるところですが、現時点では安定性でフレッツ
ISDNで様子見の人も多いようです。順番待ちもかなりあるようですし、
まだまだADSLモデムも高いですしね。

ここは一つ、INSライトで安いTA(1万円くらい)を買われて、とり
あえずのネット環境を構築し、1年くらい様子を見られてはどうですかね。
何が次期主流の通信形態になるかは、誰にも分かりませんし、大きいダウン
ロードを頻繁にしないのであれば、INS64でもまあまあ使えますよ。

いずれはADSLとお考えであれば、もちろん加入権を買われてもいいと
思います。いずれにしても「以前よりは安いんだから」と考えないと、いつ
までもネットできなくなっちゃうかも。(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。
早く決めてしまわないといけない状況で、バタバタしておりましたもので…。

検討の結果、加入権購入&ADSLにしました。(一番の理由は、電話局が近くにあったからです)ADSLモデムもレンタルでしのぐことにします。

すばやいご回答、本当にありがとうございました。