アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から3年5ヶ月前に通販(D○Y)の保険で死亡3000万円に加入しました。加入当時の1年前の告知は正しく行い健康診断書も添付しました。
最近、転職をして健康診断を受診したのですがγ-GTPと中性脂肪が高いので食事を注意して経過観察になりました。
本題は、上記の保険に加入した4~6年前くらいにγ-GTPが高かったとような気がして不安になってきました。現在ですと他の保険へも入れないので不安になってきました。

もしかの場合(病気死亡)に、死亡保険金は出ないのでしょうか?
また、事故死や自殺等の病気以外でも保険金は出ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

告知義務違反が問われるのは、誤った告知をした事に悪意または重過失があったときです。


加入当時健康であり、告知書に書いた事が正しいのであれば心配はないと思います。
保険商品にもよりますが、告知事項で5年前の事が問題にな
るとすれば、「手術を受けた、または病気やけがで通算7日以上入院した、または7日以上診察・検査・治療・投薬を受けた」くらいでしょうから、実際にそのようなことがなければγ-GTPの値が多少高いくらいは問題ないでしょう。
告知書の控をもう一度良く読んでください。1年前の状況で、告知内容に間違いがなければ、問題ありません。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~petrucci/houmu0024.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

安心しました。

お礼日時:2005/04/28 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!