アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望して1年になります。

病院に通い、タイミング法で昨年妊娠しましたが、
妊娠8週でけい留流産してしまいました。

今回も病院で卵胞チェックをし、排卵日近くには排卵誘発剤(前回妊娠の時も)を使用しました。

前回の生理は3/31~ 私の生理周期は31日です。
フライングとは思ったのですが、妊娠検査薬を使用したところ「陽性」反応がでました。

もし、妊娠しているとしたら現在妊娠3週後半でしょうか?心拍が確認できるのは、いつ頃でしょうか?
前回は心拍が確認できませんでした。

まさか、自分が流産するとは思いもよらず、職場に妊娠確認後報告してしまいました。
保育士をしているため、子供たちがお腹、背中など不意にぶつかってくる事があるので...

今回は心拍が確認できて、流産の心配がなければ報告したいと思います。もし、妊娠していなければ仕事は続けたいのです。

どなたか、「大丈夫よ!」と言ってくださいm(-.-)m
嬉しいのですが、前回の事があって不安で不安で...

A 回答 (6件)

妊娠初期に流産経験のある人って、

実は案外多いようです。
初期の場合、周囲がまだ妊娠を知らなかったりするので、
もし流産してしまったとしても、
わざわざ人には言いふらさないので、
流産などめったにあるものではないように感じますけれどね。

なので、今の段階で心配しすぎなくても大丈夫!

心配は何かあってからで十分です。
もしも万が一、今回も残念な結果になったら、
産婦人科で不育症について調べてもらっても
いいかもしれません。

今は、赤ちゃんの生命力を信じましょう!
ママになろうとするのに弱気にならないで!
母は強しですよ。(^^)
大丈夫!大丈夫!大丈夫!

私でよければ、いくらでも言ってあげます。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
前回妊娠が分かったとき、両親もとても喜んでくれました。でもその分、流産したとき両親にとっても、ショックだったようで今回は心拍が確認できてから報告をしようと思っています。
もう、あの悲しみは私だけで十分です。
ebichuさんの言葉は前回母に言われたことと同じです。
とても嬉しかったです。
前向きに考えられるようになりました。楽しみに待ってみます!

今の私の状態とよく似ているので、思わず書き込みました。

私も去年初期流産してしまいましたが、今妊娠5周目で、今回は大丈夫だろうか・・・という不安と毎日戦っています。パートですが仕事をしていて、立ち仕事の上重いものを持つ機会も多いので、陽性反応がでてすぐ、店長・副店長には報告しました。その他の職場の仲間には安定期に入ってから報告しようと思っています。
お互い不安な毎日ですが、「大丈夫!元気な赤ちゃんが戻って来てくれた」と信じて頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

miicanさんのアドバイスを読んで心強く感じました。
いつか「不安」が「喜び」に変わることを楽しみに待ってみます!

私も流産を経験しています。

だから心配するお気持ちとてもわかります。

大丈夫ですよ!私は昨年出産しました。

今の段階ではあまり無理をせず
体を冷やさないように気をつけて過ごしましょう。

あまり思い悩まないことです。
ゆったりとして、赤ちゃんが育っていくイメージをしましょう。

心配するのは、何か事が起こってからでいいですよ。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

前向きに考えられるようになりました。
毎日を楽しみに過ごします!

妊娠おめでとうございます。

まず、「陽性反応が出たが、今3週間半くらいか?」とのご質問ですが、最終生理開始日から判断するとそうなりますが、病院でタイミング指導をしてもらっていたのならgreentea729さんは基礎体温をつけていたと思いますので、最終生理開始日から計算せずに“最終の排卵日”を基準に計算してみて下さい。そちらの方がより正確です。

排卵日がわからなければ(普通はわからないですが、基礎体温をつけていた人なら大体見当がつきます)最終の生理開始日を0週0日目と考えて計算しますが、排卵日がわかればその日を2週0日目とします。
また、排卵日近くにHCG等の注射を打っていたとしたら、翌日くらいが排卵日だと考える事も出来ます。

それから、「大丈夫だよ!と言ってください」というのがタイトルなので、greentea729さんは、“質問したいというより、励ましの言葉が欲しいのだろう”と解釈していますが、折角のこういう場なので、アドバイス(事実)としてちょっと書かせて下さい。

>>今回は心拍が確認できて、流産の心配がなければ報告したいと思います。

心拍動が確認出来たらもう流産が起きない訳ではありません。初期流産はよくある事なのです。本人に非が無くても(動き過ぎちゃったとか)起きる時は起きます。実際私は流産経験が2度あり、2度目の時は心拍動が確認出来た後でした。流産の時も腹痛や出血等は何も無かったので、検診時にエコー検査で「赤ちゃんの心拍が止まっています」と言われて「何で!?」という気持ちでした。

その後流産経験のある方とお話した事があるのですが、その人も心拍動確認後の流産で、やはり腹痛や出血など何も無かったのでわからなかったそうです。
なので、心拍動が確認さえ出来ればもう安心…では無い、という事は頭に入れておいて下さい。

なので、もしあなたが「流産なんてもう絶対人に知られたくない!」と思うのなら、せめて安定期に入るまでは今回妊娠した事は人には言わない方がいいです。

しかし、あなたのお仕事を考えると、私個人の意見としては、子供を相手にする仕事は確かに危険です(あなたの言うように、お腹にぶつかってくる事もあるかもしれません)し、子供相手の仕事は割りと肉体労働ですよね。つわりなどで体調が悪かったりする事も出て来るでしょう。職場の方たちに(あなたの妊娠を)知っておいてもらった方が何かと気遣ってもらえるかもしれないし、体調が悪い時は休みやすいと思います。
その事を考えると、流産の可能性うんぬんよりも、少なくとも上司にだけは妊娠した事を伝えておいた方が良いかもしれないと思います。

私も2度の流産後、今3度目の妊娠をしています。今回は安定期に入って胎動も感じられるようになったのでやっと安心出来る様になりましたが、妊娠がわかった当初は嬉しいの半分、不安で不安で仕方なかったのが半分でした。なのであなたの気持ちはとってもとってもよくわかるのです。
でも初期妊娠はする時はする、ある程度避けられないものです。受精したタイミングとかも関係してくるらしいので。

あまり考え過ぎないように前向きに明るく考えて、お過ごし下さい。

あなたの意図(大丈夫だよと言って欲しい)とは違う内容になってしまったかと思うのですが、事実というのも知っていて欲しかったので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても嬉しかったです。
前向きに考えられるようになりました!
毎日を楽しみに過ごし、待ってみます!

陽性反応おめでとうございます。

今3週後半、ですね。
私の場合は7週で心拍確認できましたよ。7週というと、5月22日くらいからになると思います。
初期流産の原因って、どちらかというと受精卵自身にあるほうが多いそうです。なので、お母さんの生活によるものではないから、あまり気にしないようにね、とお医者さんに言われたことがあります。
ただ、出血とかあった場合は、できるだけ安静に(お仕事も休まれた方がいいと思います)。

流産の可能性よりは無事に育って生まれてくる可能性のほうがずっとずっと高いわけですから、大丈夫ですよ!
あまり前回のことは気にしないで、ゆったりした気持ちで構えていてください。
大丈夫ですから。
    • 0
この回答へのお礼

毎日をおおらかな気持で過ごしたいと思います。

「大丈夫!」 まずは産婦人科に行って診察をしてもらい、過去の経緯を話して相談してみましょう。

実は、私の弟の奥さんも一度、流産しています。
でもその後ちゃんと子供を授かっています。

何回も何回も不幸なことは起こりません。
必ず、元気な赤ちゃんが生まれてきます。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

毎日を楽しみに過ごします。