プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても予約を取りたいトコがあるのですが、
予約当日、全国から予約の電話が殺到するらしく、
「ただいま、回線が非常に混雑しており・・」とアナウンスがかかります。予約の期間が何日があるのですが、当日3~4時間で終了してしまうほど、混雑します。この電話回線が混雑している時に、少しでも繋がる確立が上がる方法など、ご存知の方がいたら、
是非、教えてください。予約開始時間ちょうどに
電話しても、さっきのようなアナウンスになります。
何分か前から、かけたりするほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ダイヤル後「回線が非常に混雑しており・・」のメッセージが直ぐ流れる時は、NTT側で規制をかけているので、少しダイヤルを待っても良いかと思います。

気持ちを休める程度に10秒以上とか、
ダイヤル後、しばらくしてから「回線が非常に混雑しており・・」のメッセージが流れる時や、話中のプープーの時は相手交換機近くまでたどり着いていると思われるので、このときはチャンスなのでリダイヤルしまくるとよいと思います。
電話のシステムは日々進歩(変化)しているので、この方法が良いかどうかは自信がありませんが、相手が話中のときは運がよければつながる確立はメッセージの時よりは高いと思います。
IP電話からはどうかとか興味はありますが試したことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた通りにやってみます。

お礼日時:2005/05/05 12:53

予約はなんですか?公演?イベント?宿泊?



そんなに人気があるのなら・・・・予約用のホームページもあると思います。

公演・イベントの電話予約をしている、チケット申込みの会員になると、特典でプレ予約申込みがあると聞きました。
ホームページで探してください。(たとえば、ピア・eプラス等)
詳細は、利用したかたの回答を期待します。

宿泊なら、予約サイトがいっぱいありますよ。
ただ、公的の宿泊施設(国民宿舎の様な人気施設)なら人気の期間はホームページにはありません。
予約の電話番号と同じ電話会社の回線で、接続の早いプッシュ回線にして、リダイヤルで接続して、運よく接続するのに任せるしかないでしょう。
(電話会社が違うと、会社間の接続に多少の時間のかかる事もあります)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。              過去世療法を行ってる診療所です。
サイトはありますが、予約時は、電話のみなんです。全国から予約が入るため、かなりの混雑ぶりで、ホントに大変です。

お礼日時:2005/05/05 12:58

発信側の混雑時には,公衆電話のほうがかかり易いように設定されています



が,着信側が混雑の場合,発信側での差はありません

回線をトーンダイヤルにすれば接続に要する時間が短縮されます(カタカタ・・・相手番号を送る代わりにピッポッパッ・・で済むので数秒早い)試行回数を増やせるので繋がる確率が多少あがるかと・・・(リダイヤルと組み合わせて,多少手間を節約し)

なお,現在はトーンダイヤルの付加料金がなくなりましたので,工事費が2千円程度かかりますが,トーンダイヤルに代えるのもひとつの手かと・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 12:59

公衆電話は比較的つながりやすいと聞いたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!