プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustratorで、文字を入力したとします。
そこで、「線種」で輪郭を入れるとき、
photoshopで言うような「境界線を引く」→「位置・外側」のような機能はありますか?
そのままだと、細い文字が輪郭線で消えてしまうのです。

そのような機能がなかったら、わかりやすい代わりの
方法をお教えいただきたいです。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

Illustratorの機能には、線幅を文字の外側に出す機能がないので、文字が痩せて見えてしまいます。


外側に出したい場合には、まず文字を入力し、希望する線の色・太さを設定します。
次にその文字をコピーして真上にペーストします。(選択ツールで選択して、ctrlプラスfキーがショートカットです)
次にペーストした文字の線を/で消去します。

これでいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

photoshopのような機能はないのですね。
あると思ってずっと探してしまいました(笑)。

枠線を外側に見えるように表示できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 16:01

二つ方法があります



・文字をコピー、Ctrl+Bで後ろにコピー、後ろの文字の線の太さを変える。

・バージョン8か9以降(いくつか忘れました)なら、ツールバーの[ウインドウ]にアピアランスというものがあります。オブジェクトを選択し、通常は「塗り」の上に「線」がありますので、それを逆にします。すると塗りの下に線があることになるので、文字は潰れません。文字の打ち換えをする場合には後々が楽ですが、印刷所に入稿する場合などは先方に確認要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆にできるんですね!知りませんでした。
これは便利かも。
いまの段階で印刷所とは無縁なので、
今度試してみます。お得な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 16:03

その文字をコピー→貼り付けで、同じものを作ります。


片方はそのまま(1)で、
もう片方の線種をいじり(2)、
元の方(1)を線種を変えたもの(2)の上にのせれば、輪郭がくっきりした文字が出来上がりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたら、キレイにできました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/10 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!