アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通っている中学では、6月の4~6日に京都府と奈良県に修学旅行に行きます。
2日目に班でタクシーを使って5・6時間自由行動をするようになっているのですが何処に行けば良いか悩んでいます。
一応清水寺には行きたいという話しになっているのですが、そのほかにオススメの場所は無いでしょうか?
買い物や昼食などのアドバイスもいただきたいです。
良かったらご自分の修学旅行の体験談も聞かせていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

 京都ならお任せあれ。



 清水寺にいかれるのであれば、とりあえず七味唐辛子を買いつつ「六波羅蜜寺」の国宝「空也上人像」をおさえておきましょう。南無阿弥陀仏の6文字が小仏にかわる発想に唸ります。
 
 あと、今しか見れないものとしては「天竜寺」の竜の天井画は必見です。2次元の絵なのに見る角度によって絵が変わるさまはまさしくマジックで、声を失うほどの迫力です。人間国宝加山又三の天才ぶりが発揮された傑作といえます。
 現在この天井画は5回目のご開帳の最中ですが、このご開帳が終わると「門外不出(寺関係者談)」になってしまうそうなので、肉眼で見る最後の機会になるでしょう。

 あと、あまり人に言いたくないスポットとしては、白川通北大路近くにある「詩仙堂」、そしてプリンスホテル近くの「鞍馬山」があります。
 どうしていいのかは行かれればわかるのですが、あまり人気がないのに情緒があり、まさしく「ザ・京都」にふさわしいおもむきが詰まっているからです。
 
 いかれるのは雨の季節のようですが、雨が降ったほうが人も少なくなってむしろベターです。

 さて、肝心のご飯ですが、せっかく京都へ行かれるのでしたらニシンそばはいかがでしょうか?個人的にはあまり好きではないニシンそばですが、仁和寺近くの「権太楼」支店はうまいです。四条河原の本店よりも支店のほうがおいしいのはなぜか、これは謎です。

 軽く食べるには四条河原町の「鍵善」のくずきりはいかが?「くずきりとはかくあるもの」という逸品を食すことができます。扇屋さんの隣なのですぐにわかります。

 まだまだたくさんあるのですが、現地でふらっと入る楽しみもありますのでこれくらいにしましょう。
 京都はこれからの人生でまだまだ訪れる機会もあるでしょうし、せっかくの修学旅行でもありますから、有名な観光スポットばかりを巡っても、それはそれでとても楽しい思い出になります。
 
 私の修学旅行もmarichanと同じく京都でしたが、その後の京都訪問は修学旅行の体験がベースになりました。いっぱい楽しんでくださいね!
 
 ちなみに清水寺を上る途中に「恋愛成就」の看板がかかったお堂がありますが、ここは霊験あらかたですよ。だって、私のときも・・・
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直お寺や神社は全然解らない…というか、学校でみた資料だとほとんどが同じように見えてしまっていたのですが、nuntaさんのご説明はすごく興味深いです。
最後の御開帳と聞くと見に行かなくては!と思います。お話だとすごく素晴らしい天井画なんですね。気になります。

人にいいたくないスポットまで教えていただいてすみません。
人気の無い…ということは穴場なんでしょうか。今回見れなかったとしても今後機会があったら見たいと思います!
ニシンそばですか!本店より支店の方がおいしいとはおもしろいですね。
くずきりは初めて聞いた名前なのですがおいしそうですね!

いろいろ教えていただいてありがとうございました!
最後のお堂のお話はすごく気になります!見かけたら寄ることが出来たら行こうと思います。
京都はいろいろなところがあるので今度の修学旅行やみなさんのお話で気になったところを大人になってお金に余裕があったら行ってみたいと思います。

とても参考になりました!楽しんできますね!ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/29 16:07

京都伏見区中書島あたりには坂本竜馬が暗殺されたか?泊まったお宿があります。


そこでお食事もできます。歴史好きなら是非!
そのすぐ近くの伏見港では館船で高瀬川を下れますよ。しかし10代のご質問者様にはあまりに情緒深くて?つまらないかなぁ?(観光のおばちゃんが多い^^)

奈良ではおそらく予定に入ってるかとは思いますが、奈良公園(鹿公園)はやはりおススメ!
おせんべいを持ってると鹿に囲まれます^^。
(堂本剛君が初キッスした場所らしいです^^)

京都右京区の映画村は予定に入ってるかとは思いますが、テレビで放映中のロケが見られるかも?

京都、奈良ってやはりお寺が有名ですから、倉木麻衣が紅白で歌った九条の東寺、10円玉の裏の平等院(宇治)、お若いのですから、京都最大の街、四条河原町通り近辺でお土産は京極通り、寺町通りでOKでしょう!

★もしも班の中に恋人が居たら!?
河原町~京極~新京極~寺町を手を繋いで歩こう!
嵐山へ行ってボートに乗ろう!(芸能人の店もあるよ!美空ひばり館もあります。)

★もしもラーメン好きが居たら!
修学院のラーメン街道でラーメン三昧!?

★見たら願いを掛けよう!
京都ヤサカタクシーでは、車の上の三つ葉マークが四葉の車両があります!
(1200台の内の3台だったと思う)それを見たらLucky!願いを掛けよう!

今からワクワクですね!楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歴史、とくに幕末は好きなので教えていただいてありがとうございます。

映画村は他の班がみんな行くのならやめようか、と話していたのですがやっぱりロケが見られるかも、と聞くとどうしても行きたくなってしまいます。

奈良公園は全員で行きます^^写真撮影の後自由行動なのですぐに移動をする気だったのですが鹿に囲まれると言うのでおせんべいをあげていこうと思います。というか囲まれるほど沢山鹿が居るんですね?!想像するとちょっと怖いけれど可愛いです。

芸能人のお店…とはどんなのでしょうか。気になります。
最後のタクシーのお話は初耳です。(というかタクシー会社のお名前事態。笑)見つけられることを期待します。

まだ1ヶ月のあるのにほんとうにワクワクです。めいっぱい楽しんできますね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/29 16:20

こちらのカテに他にも「京都に修学旅行・・」という質問がたくさんたっていますので、そういうのも見られてくださいね。



自分たちで何かを作って見るとかの体験とかもおもしろいですよ。
http://raku.city.kyoto.jp/sight.phtml

京都が初めてなら銀閣寺→哲学の道散策→平安神宮→八坂神社→高台寺・ねねの道→二年坂・三寧坂・清水寺のコースが一般的によくすすめられてます。
清水寺のすぐそばにあるお土産やさんでは「おたべ」が試食し放題でお茶までいただける店がありますから、行って見てください。
お土産もそのあたりに(参道・二年坂三寧坂あたりにたくさんあります

ご飯はそのあたりで食べにくいようでしたら四条河原町まででて阪急の上の食堂街などを利用する方が学生さんにはいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。他の方の質問もいろいろ見てみようと思います。

体験も楽しそうですね。教えていただいたサイトはすごく便利そうなのでみんなで見てみようと思います。ありがとうございます!

京都は初めてなんです。
細かく教えていただいてすみません。参考にしてみようと思います。
「おたべ」というのは初めて耳にしました。八橋にもいろいろあるんですね。試食し放題とはすごく魅力的です!

お礼日時:2005/04/29 15:44

めん馬鹿一代というラーメン屋さんをお勧めします。


(住所:京都府京都市上京区丸太町智恵光院東入ル)

ラーメンもおいしいけど、ラーメンから火柱が上がります。その時の店長のしゃべりもおもしろいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお店はニュースで見たことがあります!
一度見てみたいと思ったのですが京都だということは覚えてなかったのでありがとうございます。
面白そうなので班の友達と相談して考えてみようと思います。

お礼日時:2005/04/29 15:35

タクシーだったら運転手おまかせというのもアリです。

京都をよく知っていますからよい場所に案内してくれるでしょう。ただ、先生に事前計画を求められたらダメですね。計画を立てるのも勉強のうちですから。

 個人的には南禅寺→蹴上まで水路沿いに歩くのが好きです。ガイドブックにちょこっとだけ載っているようなお寺は穴場が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運転手さんにおまかせ…は考えたのですがしおりに一日の予定の計画をのせるようになっているのでダメだと言われてしまいました。
noranikiさんの言うとおり計画も勉強のうちなんですよね。ちょっと悩みますがみなさんのご意見をふまえて考えてみようと思います。

タクシーで一日移動するので歩いてみるのはあまり考えに無かったのですが、穴場が多いと伺うと徒歩で移動することも良いかな、と思いました。

お礼日時:2005/04/29 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!