プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米ぬかをたくさんもらったのですが、以前友達に食物繊維が多いから
なるべく食べたほうがいいよーと言われたのですが、アク抜きやぬか
床に使うくらいしか知らないので、おせんべいやクッキーに使えたら
と思いまして・・。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

たとえ食べる糠であっても、酸化しやすいため、


其の都度、お米屋さんで新鮮な「食べる糠」と言って搗いてもらいます。

貰った糠がいつ搗いたのかわからなので直接食べるのは控えた方がいいでしょう。
ぬか漬け以外でしたら、お風呂で使ったりすればいいかもしれませんね、
常温保存では虫がつきやすいので煎り糠にして冷凍しておくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らずに食べちゃうとこでした(^。^;)
「食べる糠」って搗いてもらえるんですねー。知りませんでしたー!
新鮮な糠でチャレンジしてみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/16 01:05

こんなURLを見つけましたので参考にして下い


新鮮な糠を食べるのがいいですね。
http://www.nukasen.com/nuka/index.htm
糠のお話
http://www1.neweb.ne.jp/wb/yokomama/ano_nuka/sto …

参考URL:http://www.nukasen.com/nuka/index.htm,http://www1.neweb.ne.jp/wb/yokomama/ano_nuka/sto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糠はやっぱりここのURLが有名みたいですね。
自分で作ってみたかったんですが、難しいみたいですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 01:07

米ぬかも、無農薬米からとったものだと安心できますが、一般の玄米を精米したときにでるぬかは、残留農薬が含まれていると言う理由で、直接たくさん食べることは勧められません。

食べるためのぬかが売られているのが現状です。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~hondamk/komenukakenkouhou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残留農薬は怖いですね。教えていただいたURL見てみました。
いろいろな使用があり、とっても参考になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/16 01:00

う~ん?なかなかお菓子に使うのは難しいようですよ。


そのままだと苦くて食べられないようです。
下のページをご覧下さい。
(しかし、肝心のところは企業秘密みたいですね。)

やはりぬかは漬け込む「床」として使われるのをおすすめします。
野菜以外に、魚とかも見たことありますし・・・

参考URL:http://www.nukasen.com/until/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。やっぱり難しいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!