プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式取引の際に「チャート、移動平均線、出来高」を見るのは基本ですが、その他にも「RSI」等の指標が有効だと聞きます。皆さんはどのような「指標」を重視して取引をなさっていますか?素人の稚拙な質問ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「RSI」はかなり使えますね。

よくしらべました!

ただし仕手化している場合などは無視して騰がり続けたりする事もあります。

最近のように時合が悪いと下がり続けたりもします。

銘柄によっての違いもあります。

「チャート」「出来高」「取組み」「RSI」「時合」「配当」「決算」まずはこれくらいから始めれば十分だと思います。

あとヤフーファイナンスの掲示板にはうまい人が結構来てるので意見を聞くと勉強になりますよ。

ただし煽りや投資顧問の宣伝などは無視しましょう。人から情報を買ったりすると痛い目にあいます。

ついでに私も持っているおいしい銘柄を教えてあげます。5月末に子株還流でいったん下げる可能性があるから、それまで様子見ると良いですよ。

ローランド ディー.ジー.(株) (東証1部:6789)掲示板↓

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=6789
    • 0
この回答へのお礼

saeko-77さん、前回に引続きご指導頂きありがとうございます。「「RSI」はかなり使えますね。よくしらべました!」の返信を頂きうれしくなってしまいました(笑)。また、初心者の私の行動を見透かしたように注意点を書いて頂きありがとうございます。銘柄選定の方法を確立していなくて色んなところを彷徨っています。教えて頂いた銘柄も観察したいと思います。また機会があればアドバイス下さいね。有難うございました。

こんにちは。

私はデイトレードをメインにやってますので指標はほとんどみません。「出来高ランキング」「値上がり率ランキング」などを指標と呼べばそれを使ってます。
一応指標は一通り勉強しました。その「RSI」ですが、もみ合い相場で平均して数値が低い時などはあまり参考になりません。ガクンと昨日より落ちているときなどは翌日上がる可能性が高いので買いになります。しかし、あくまでも可能性です。また、RSIは9日とか14日とかありますが、その銘柄ごとにRSI最適日数が違いますので日数を最適化する必要があります。銘柄によっては15日の所とか7日のところがあります。
短期売買では一目均衡表、DMIも個人的には使いやすかったです。ペンタゴンチャートは今度研究予定です。どのようになればどうなのかなどは、自分で研究することが一番身に付く方法ですのであえて書きません。
もし指標で最適銘柄を探そうと思えば「ケンミレニアム」ほど良いソフトはないと思います。指標重視の方には目からウロコだと思いますよ。

参考URL:http://www.miller.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。
「出来高ランキング」「値上がり率ランキング」がデイトレでは基本というこということですね。RSIの解説も有難うございました。勉強して使い分けたいと思います。

こんにちは

私は RSI ストキャス MACD などです。
具体的には秘密なんですが、銘柄によって指標の見方が違います。

例えばローランドが上がるか下がるかわかりませんが、
ローランドみるくらいなら、日経平均株価を観察してください。
そして各指標も有効です。経済情勢以外にこれらの指標を多くの人が参考にしていますから自然と株価もそのように動きます。
ただ奥が深いですから独学で何ヶ月も何年もかかると思います。
幸い日経平均株価はテレビでもラジオでもニュースで放送しますから、
把握しやすく勉強するにはもってこいです♪
    • 0
この回答へのお礼

「指標を多くの人が参考にしていますから自然と株価もそのように動きます。」なるほどと思いました。ストキャス、MACD の見方も学びたいと思います。アドバイス助かります。回答有難うございました。

へんな風にからまれたから、言っておくけど。

買わなくても良いからね。

見てるだけでも色々あるから面白いと思うよ。

まあ掲示板でも意見の対立ってあるもんなんだけど(みんな自分が正しいと思ってるからね)色々経験しながら良い部分だけ取込んで行くと良いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いた銘柄は、じっくり動向を見て勉強してみたいと思います。様々な意見を参考にしつつ自分の基準と照らして正しい判断ができるようになりたいです。再度のアドバイス有難うございました。

指標なんてチャートの価格データをいじった物です。

価格を元にしているので、価格データ以上の価値があるとは思えません。

NO.1の方の銘柄お勧めは、自分が持っているからでしょう。
だれかが買ってくれれば株価が上がるから、ここで宣伝したのです。

初心者は、まず疑うことから、はじめなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
初心者なので価格データ以前に、その動向を読みとる勉強をしています。価格だけみて即判断できるようになればいいですが・・・。