プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽ファイルの編集ソフトを持っていないので,ビデを編集ソフトで,取り込んだWAVファイルをつないでBGM風にして,動画の無いプロジェクトを作りました。それはビデオCDとしてしか書き出しができなかったので,そのとおりにビデオCDを作成しました。その後,どうにかしてWAVファイルに変換し,CDプレーヤーでそのBGMを再生しようとしましたが,無理でした。何か良い方法はないでしょうか?もしくは,フリーソフトで,WAVファイルの編集ソフト(何曲もつないだり,フェードインやアウトをかけられたりが簡単な操作でできる)をご存知でしたら教えてください。虫のいい話かもしれませんが,よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・MPEGからサウンドを切り出す


私の使っているソフトは「TMPGEnc」という、その筋では超有名ソフトです。
http://www.tmpgenc.com/から入手できます。
これの「MPEGツール」「分離」でサウンドと動画が切り離せますので、
サウンドをMP3->WAVEソフトで変換します。
この変換ソフトも先のVectorから入手できますので、
使えそうなのを探してください。
・AVIからWAVEを切り出す
MPEGからAVIには「MPG2AVI」というソフトを使っています。
http://www5.plala.or.jp/hider/index.htmlから入手できます。
これでAVIファイルにしたら、VectorにAVI->WAVEを行うツールがいろいろありますので、
使えそうなのを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKできました。ありがとうございました。いろいろあるもんですね。

お礼日時:2001/09/15 20:56

機種は?OSは?


Windowsですと、こちらにいろいろ有ります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …
使えそうなものをいくつかダウンロードして試してみては?

VCDからWAVEを取り出すとなると、
MPEGからサウンド部分を切りだし、WAVEに変換する、
あるいはAVIに変換し、WAVEを取り出すといった作業となります。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。そして,申し訳ありません。OSはWin Meです。使っているビデオ編集ソフトは,ジャストシステムの「MwgaVi DV」です。
 また,「MPEGからサウンド部分を取り出す」「AVIに変換してWAVEを取り出す」方法について教えていただけませんか?

補足日時:2001/09/15 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!