プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

先日ハローワークに行き、端末で求人情報を探していたところ「(若年者)トライアル併用求人」なる言葉がありました。これはどういった意味があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。


私の聞いたところでは、35歳以下(34歳までということですね。)を採用した場合、採用した企業に対して奨励金が支払われるそうです(他にも高齢者や障害者が含まれていたような…)。又、何ヶ月か試用期間のような状態で人を雇い入れる事が出来て、一定期間仕事をしてその人が会社にとって不適切と判断した場合に、その人を契約期間満了という形で解雇出来るらしいです。
若い人で定職に就けない人を就職しやすくする為の制度だそうですが、私は35歳なのでトライアル併用求人を採り入れている企業に面接を申し込んでことごとく拒否された苦い経験があります。
私の行っていた職安では「トライアル併用求人とは?」みたいは小冊子を作っていました。詳しく知りたければ職安に尋ねてみれば教えてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような制度があったのですか~。
勉強になりました。どうもありがとうございます!
うちの職安にはそんな冊子は無いので羨ましいです。

お礼日時:2005/04/29 22:53

#2さんと年齢でちょっと違うのですが、


僕が聞いたのは30歳未満または以下だったような気がします(間違っているかもしれません)

内容は#2さんと殆ど同じですね。
僕は、まだ面接などを受けたり応募したりしたことは無いのですが、あまり良い話は聞かないですね。
と言うのは、もしそれで採用になった場合、企業側はあなたの給料を全額払わなくても良い仕組みになっているそうです。足りない分はどこかわかんないけど、どこかが払ってくれるそうです。
 なので、企業側は使用期間中の仕事内容など見て、この人はダメだと思ったらすぐに切りやすいのです。

また、その制度を悪用する企業もあるそうです。
もともと、採用する気なんて無く、求人内容とは違う職種の仕事をさせ(雑用など)、試用期間中が終わると解雇。といった例もあるそうです。企業側とすれば、安い給料で皆がやりたくない雑用を任せられるので、悪用する企業もあるそうです。

逆に、ちゃんとした企業もあるので採用されやすい可能性が高くなることもあります。門を広く設けてくれているので、良い面もありますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
制度を悪用する企業があるとか聞くと怖いですね。
こればっかりは実際に働いてみないとわかりませんか・・・
頑張ります!

お礼日時:2005/04/29 22:57

こんにちは。


お試し採用みたいなものではないかと思いますよ。

参考URL:http://oume.hello-work.jp/tryreef2.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!