アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく整髪料のハードスプレーを使用するのですが、その飛沫がどうしてもメガネにかかってしまいます。
(スプレーをする時にメガネをはずすことは視力の都合上できません)

メガネ屋さんで購入したレンズクリーナー(スプレータイプ)と発泡洗浄剤は使用してみましたが、落とすことができません。
店頭によくある超音波洗浄でも無理でした。

何か良い方法はないでしょうか?

※因みにスプレーはカネボウ ヘアワイルドボンド ミストです(^^;

A 回答 (6件)

ちょっと気になったのでいくつか質問させてください.


1)普段,その整髪料はどうやって落としていますか?
2)lynxlinkさんのメガネの素材はガラスですか?
3)レンズに表面加工がされていますか?(反射防止等)
4)整髪料の中に有機溶剤が含まれていませんか?

よろしければ補足お願いいたします.

この回答への補足

ありがとうございます、では補足させていただきます。

1)普通にシャンプーで頭を洗って落とします
2)プラスチックです
3)反射防止+αで表面加工されています
4)  配合成分として缶に表示されているものは全て無機です

下手に専用の洗浄剤以外のもの(台所洗剤など)を使用すると表面加工がはがれてしまうことがあるので怖くて手を出していません。
過去にはがしてしまったことがあります(^^;

補足日時:2001/09/15 04:45
    • good
    • 0

ぬるま湯を使ってもダメですか?


出来れば中性洗剤を入れた、少し熱めのぬるま湯で洗ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合発泡洗浄剤をぬるま湯(色々と温度も変えて使用しています)で利用していますが落ちません。
中性洗剤はどうでしょうか・・・
メガネ専用でないものは余り使いたくないので中性洗剤は使用したことはありません。専用の洗浄剤以上に落ちることはない様に思いますがどうでしょう?

スプレーがかかってしまってスグならこの方法が良いかも知れませんね。

お礼日時:2001/09/15 04:45

lynxlinkさん、おはようございます。



私もメガネをかけています。
整髪料はシャンプーで落ちるんですよねぇ?ならメガネに付いた整髪料も落ちるんきゃないんですか?
私は顔の脂が付いてしまった時には洗顔料でメガネを洗っています。優しく洗って、拭いてあげればメガネを傷つけることもありませんよ。
試してみてください。
    • good
    • 0

 整髪料が取れないのではなく、整髪料の成分でレンズのコーティングが溶けてしまったのではないでしょうか?



 眼鏡店に持って行き、レンズを見てもらいましょう。

 店に顕微鏡のようなものがあるので、付着物なのかコーティングの剥がれなのか見てもらえます。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます.takatozuさんも仰っているように,表面加工


の融解によるものではないかと思い,補足をお願いいたしました.
やはり表面加工がされていますか・・・.しかもプラスチック製レンズと
なると,融解だけでなく融解した表面に整髪料の成分が吸着している可能
性が大きいですね.
整髪料の成分はシリコン系ですか?カネボウ ヘアワイルドボンド ミスト
というのを知らないもので・・・(^^;
やはり眼鏡屋さんでちゃんと見てもらった方が良いと思います.ガラス
レンズであれば方法はあるのですが・・・プラスチックレンズで表面加工
だと一番繊細ですよね.
お役に立てず,申し訳ございませんでした.m(__)m
    • good
    • 1

メガネ屋で働いています。



とりあえず家でできて効果がありそうなものは、
薬局で売っている消毒用のアルコールでしょうか、
消毒に使うには何倍かに薄めると書いてありますが、
薄めずに原液をティッシュにつけてレンズを拭いて
みてください。
それでダメならば、メガネ屋さんに持っていった方が
よいでしょう。アセトンなどが置いてあればとれるかも、

湯は良くないです、45度以上でレンズが膨張して表面の
コーディングがひび割れることがあります。

あと、通常のメガネレンズの手入れに使う場合の
洗剤は中性洗剤を薄めてつけて洗い流してください。
アルカリの石鹸はNGです。コーティングを傷めると
言われています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!