No.2ベストアンサー
- 回答日時:
お店としては、いかに原価率を下げて粗利率をあげるか、
またリピーターを増やすか、といったところがネライかと思います。
一方でお客としては、いかにその店に美味しいもの・いいサービスを期待できるか、というところが嬉しいところかと思います。
それぞれの意味に於いて、
実はIT単独で何をするか、ということではなく、ITをどう使いこなすか、というところが大切なのだと思います。
例えば、あるチェーン飲食店、オーダーから精算まですべてシステム化されていたのですが、実はオーダーを打ち込むバイトの店員さんが、となりの席と間違えて打ち込んでしまい、精算時トラブルになる、なんてことが頻発するようなことを聞いています。
これはシステムを使いこなせていないところに問題があります。店員さんも怒られてシュンとしてるでしょうし、お客さんも「勘定間違える店になんか2度と来るか!」と思ってるかもしれません。
どこまでが人のサービスであるべきか、どこからを機械化すべきか、そこの切り分けがしっかり出来ていると、いろいろなアイディアが出てくると思いますよ。
例えば、
なかなかありそうでないのが、席で自分でオーダーを打ち込めるチェーン店。「無味乾燥でつまらない」という声もありそうですが、試験的に導入すると案外好評かも知れません。(お店に入ったらなるべく邪魔されたくない、というお客さんもいると思うので、一定の需要はあるでしょう)
また、
ポイントカードもまだまだ有効な使い方が出来そうです。例えばあるお店のなじみだとしても、チェーンの別の店に行っても何にも特別な扱いがされない、これはお客さんにとってつまらなく感じることかと思われます。
ポイントカードを読み込んで、お客さんの属性を把握することで、おすすめ料理なりも適切なものをアピールできますし、その他お客さんの好みにおうじた対応が出来るかと思います。
ポイントカードなり会員制度は、本来お客さんを個別認識して、それぞれにあったサービスを提供することによってリピート率を上げるものだと思うのですが、多くのチェーン店の場合それが中途半端に終わってます。
非常に気の利いたサービスでなくとも、そこそこ気の利いたサービスが提供できれば結構よいと思うのですが・・・
以上ご参考になれば幸いです。
No.1
- 回答日時:
ITといえるかどうか分かりませんが、ネットを使った集客・販促活動をご紹介します。
もう、導入されていたらすみません。
まず、「ぐるなび」
飲食店検索サイトの大手ですね。
ここのポイントは、どれだけ更新できるかが、反響に大きく影響するようです。
本部まかせでなく、各店での「クーポン」や「おすすめ」の細かな更新できるのなら、効果が見込めます。
次に、「Eメール会員」
携帯電話を会員カード代わりに使ってもらうシステムです。
お店の顧客やファンを逃さないためのものです。
ここのポイントは、「あなただけに」という姿勢ですね。
例えば、お魚が好きな人には今月の旬の魚料理なんかを毎月、メールでお知らせするとか。
お店を忘れられないようにするツールとしては最適です。
お店のスタッフから親しみを込めたメッセージが届くと、お客さんとお店の距離が縮まります。
どちらも、チェーン店さんは本部で一括にしようとしますが、本当はお店のスタッフが細々と対応する方がよい結果が得られます。
特に、若いスタッフやアルバイトの方たちの方が、アイデアが豊富で、楽しみながら出来ているようです。
また、一度契約すると費用が固定されるので、何度も使えるので、テストがしやすいですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飲食業・宿泊業・レジャー 都内にあるコンビニで働く20代女子です。 最近思うことなのですが、お客様といえどもとっていい態度があ 5 2022/05/09 00:38
- ビジネスマナー・ビジネス文書 「お客様」は店員に対して敬語を使うべきではありませんか? そもそも商品やサービスの提供というものは互 5 2022/04/23 21:47
- 訴訟・裁判 裁判について質問です。 例えば飲食店でお客さんの服にコーヒーをこぼしてしまい店側を起訴されました。 5 2022/03/31 18:00
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) 飲食店の傘立ての傘の管理について誰の責任になるというのか。 雨の日に傘をさして飲食店に行ったら、店員 3 2022/06/03 20:52
- その他(悩み相談・人生相談) 飲食店の傘立ての傘の管理について誰の責任になるというのか。 雨の日に傘をさして飲食店に行ったら、店員 8 2022/04/04 09:21
- 飲食店・レストラン 半年くらい前まで働いていた飲食店では、使用済みのお客さんの名前と電話番号が書いてあるメモや、ネット予 2 2022/10/18 23:17
- 飲食店・レストラン 自分の彼氏(24)とご飯を食べに行った時にそのお店にクレーマーが三人組くらいで居た時そのクレーマー相 2 2022/05/08 11:53
- 営業・販売・サービス 1人の社員の問題行動が引き金になったら 2 2022/09/21 22:23
- 飲食店・レストラン 「チェーン店」=「フランチャイズチェーン店」ですか? 直営飲食店が複数ある場合の店は何と呼ばれるの? 2 2022/04/09 11:31
- 飲食業・宿泊業・レジャー 飲食店でこんな店があったらどう思いますか?飲食店経験もある方もぜひ教えてください。 病院の喫茶店で冷 2 2023/04/16 11:17
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
非常に臭い常連客がいて困って...
-
スナックのママに同伴で散々高...
-
英語で「入店」は?
-
田舎の雑貨店経営についてアド...
-
買上点数とはなんですか?
-
百貨店の店舗見学について
-
メガネ屋さんって儲かるの?
-
歓迎できない常連客の対応について
-
焼き鳥屋さんにいきたいけどお...
-
割引券の作り方
-
コーヒーをおいしく感じる賞味...
-
ヒーリングサロンの金額設定
-
カフェの儲かるメニュー
-
今、美容室を独立しようと考え...
-
女性の方に質問です。東京でエ...
-
腕に傷がある女の子は水商売で...
-
一見さんお断りのお店って最初...
-
「申し訳ございません。お茶の...
-
レジ打ち間違いで多く貰った場...
-
「顧客様」っておかしくないで...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
非常に臭い常連客がいて困って...
-
焼き鳥屋さんにいきたいけどお...
-
英語で「入店」は?
-
買上点数とはなんですか?
-
田舎の雑貨店経営についてアド...
-
自営業のケーキ屋で、「いらない...
-
面白いイベント企画、意見をく...
-
回転すしで働いている方に質問です
-
スナックのママに同伴で散々高...
-
メガネ屋さんって儲かるの?
-
スマートボール場を開業したい。
-
繁忙期、閑散期における料金の...
-
ラーメンショップの看板
-
キャバクラとクラブの違いが分...
-
スナックの料金の事です。 女の...
-
風俗で次の客のために体を綺麗...
-
店にお客さんが来なくてイライ...
-
飲食店を営んでいます。
-
一見さんお断りのお店って最初...
-
飲食店の隠語 なぜ水は「5番...
おすすめ情報