プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今子どもの夜更かしについてのレポートを作成している者です。先週の金曜(4月22日)かその前辺りの夕方に、『子どもの夜更かしに学校で対策している』という番組がやっていたそうなんです。場所は長崎の小学校だったらしいと、うろおぼえの知人が言っていたのですが、どなたか詳しく見た方はいますか??何の番組か、どこの小学校か、また、他にも関連の情報がありましたら、些細なことでも結構ですので教えてくださいっ!!!

A 回答 (1件)

お探しの番組ではないのですが、

フジテレビ系列の「とくダネ」という番組の中でも、子供の夜更かしについて特集をしていました。
「とくダネ」のHPの特捜部、4/6で、簡単な特集の説明がみられます。途中までしか説明されていませんので、うろ覚えですが、覚えていることを書いておきますね。

日中しっかりおきているときでないと、セロトニンという物質が分泌され、これは6歳までの子供の発育に重要な役割を果たすものだということ。対人関係の作り方を子供が学ぶのに重要な物質であること。近年のキレやすい子供が多いということにも関係している可能性があることなど紹介。実験で特殊な方法でセロトニンが全く分泌されなかったマウス(1)と十分に分泌されたマウス(2)がをつくり、二匹を同じケースにいれたら、(1)のマウスが(2)のマウスを激しく攻撃しました。
何処の小学校か覚えていませんが、ある学校で夜9時にな就寝、朝6時には起床するように、両親に働きけ、朝ごはんをしっかり(かなり多め)とるように薦めていました。授業が始まる1時間前には子供たちは元気に校庭であそび、この取り組みで学力もかなりレベルアップしたそうです。

知っていることなら申し訳ないですが、レポートの手がかりにでもなれば、と思い投稿させて頂きました。

この番組で「寝かしつけはしつけの一種です」と言っていたのがとても印象的でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
大変参考になりました!!!現に小学生の約4割が22時以降に就寝しているというデータもあります。その結果イライラや攻撃性が高くなるそうです。sheshesheさんの回答をもとにさらに深く掘り下げてみようと思います!ありがとうございました!(^^)!