プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今私は、大学の"情報処理"という授業の課題であるタッチタイプのマスターを、『タイプクイック』というソフトで練習しています。
練習していくうちに、極端に苦手なキーが出てきてしまいました。それは、".(ドット)"なのです。
下段でしかも薬指なので、いつもいろんな指がつりそうになりながら必死でタイプする感じで・・・(笑)。どうしてもそこだけスピードが落ち、間違いも多くなってしまいます。
まだ下段のキーは"n"と".(ドット)"しかやっていないのですが、他のキーが出てきたら、もうついていけなくなりそうです・・・(泣)。
下段をうまくタイプするコツがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ですよね~。

自分はいまだにエックスが打ちづらいです。

練習方法ですが、
やはり反復練習ですね。これしかない。
何度も何度もとにかくそのキーを押しまくる。最初はアレレってなりますけど、普通は出来るようになりますよ。普段からも苦手な指をよく動かすようにして。

もう一つ、苦手なところに立体シールを貼る。
盛り上がりがある小さなシールを買ってきて、苦手なキーの上に貼り付ける。そうすると、指を当てれば場所がすぐわかるので他のキーと間違うことなく打てます。
自分のパソコンには、5・R・U・B・N・ドット・-・シフトにこのシールが張ってあって、打ち間違いはほとんどありません。これおすすめ。
特に、VBNM、。の打ち間違いがほとんどなくなります。
Bが左手人差し指(シールあり)。
Nが右手人差し指(シールあり)。
Mも右手人差し指(シール無し)。
、は右手薬指(しーる無し)
。は右手小指(シールあり)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱり、練習して慣れるしかないですよね~。頑張っていっぱいやろうと思います。シールとはナイスアイデア!!さっそくその技、使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

#1さんも仰っているように、これは反復練習しかありませんね(笑)

自分も大学で始めて学んだ頃は、タイプなどやったことが無く回りは帰国子女ばかりで、当たり前のように「カチカチ」打っていたのを凄いなぁと感心するだけでした。それこそ泣きたくなる気持ちでした。
ただ毎日のように練習して1・2ヶ月もすると普通に打てるようになりました。タイピングソフトだけでなく、新聞でも雑誌でも普通の文章をタイプするのも良い練習になるかと思います。
たとえ、10分でも構わないので、「毎日」練習すれば、梅雨明けにはブラインドタッチなんてのは当たり前に出来ていますよ。頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱりひたすら練習ですね~。帰国子女すごい!周りがそうだったら泣きたくもなりますよね~(笑)
情報の先生も「毎日だ!毎日やれ!」と熱弁していたので(笑)、今までは二日に一回程度でしたが、ちゃんと毎日練習しようと思います。ありがとうございました。