アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、スパイウェアソフトの件でこのサイトでも質問させて頂いたのですが、どこかで英語のスパイウェアだけでなく、日本語のスパイウェア(アドウェアかな?)の撃退ソフトも導入の必要があると、どこかで読んだ記憶があるのですが、どこのページか分からなくなりました。
そこで、日本語スパイウェア対策にはどんなソフトを利用すればいいのか、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お礼読ませていただきました


(^-^;A

>→このところがよく分からないのですが、
>Check for CustomblockingUpdatesとはどこのことでしょうか?

CustomblockingUpdaterを起動した時に中にあるボタンです
そこを押す事によって標準のSpywareBlaster自体のアップデートでは登録出来ない
最新の日本製スパイウェア等をSpywareBlasterに任意に登録出来るのです
(最新とは言ったものの1/29以降アップデートはないようですが)
これはご自分で時々行ってください
方法や使い方に関しては先に紹介したリンク先を、とにかくご自分でよく読んでください

ヽ(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CustomblockingUpdaterを起動した時に中にあるボタンです。そこを押す事によって標準のSpywareBlaster自体のアップデートでは登録出来ない最新の日本製スパイウェア等をSpywareBlasterに任意に登録出来るのです
→私が分からなかった理由が分かりました。最初にCustomblockingUpdaterを起動した時にあの窓が現れず、どういう訳かすぐにSpywareBlaster自体が起動しました。ですから、この二つは一体どこが違うのかと思ったのです。でも、DLし直して上書きして、今回やったら、あの窓のボタンが現れましたので、すぐに分かりました。やり方も分かりました。感動でした。(^^) 
本当にmanapi2929さんには長い間お付き合い頂きましてありがとうございました。(確か、manapi2929さんには以前にもお世話になっております!)こんなに優しい回答者さんがおられるので、私は大変嬉しくてなりません。本当に本当にありがとうございました。それでは失礼致しますね。m(_ _)m

お礼日時:2005/05/02 19:21

こんにちは。


「アダルトサイト被害対策の部屋」に、
予防法がありますよ。フリーウェアの「SpywareBlaster」を
使います。ただし、駆除ではなく、予防ですが。入れとくと安心かも。

SpywareBlasterで日本語Dialerもブロック

http://www.higaitaisaku.com/blockjapanesespy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今、その件でmanapi2929さんにご教授願っているところなんですよ。ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 11:58

度々m(__)m



5で説明したモノがデスクトップにダウンロードされていると推測します
以前のモノは削除してください(出来ない時は再起動後にでも削除してください)
5で説明したものはショートカットではなくアプリケーション本体です
デスクトップにあるまま起動させてしまうと以降移動出来なくなりますので
本体を一旦新規フォルダにでもいれて分かり易い名前をつけて
デスクトップ以外の場所に移動させてから起動させて
(Cドライブ内にあるプログラムファイルフォルダの中とか)
「Check for CustomblockingUpdates」でアップデートをおこなっていただければ完了です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manapi2929さん、何度もありがとうございました。検索をかけてみたら、いろんなところにSpywareBlaster関係のファイルがあって混乱しましたので、全部のファイルを削除して初めからインストールしょうとしたら、SpywareBlaster3.3にバージョンアップされいることを知りましたので、それをインストールしました。下記にそのDL一覧サイトを載せておきます。中には調子の悪いDLページがあるようです。一番下のを使いましたら上手く行きましたよ。(^^) もう既にDL済みかも知れませんが。
http://www.javacoolsoftware.com/sbdownload.html
それで、その後に今まで述べて頂いた、日本語のdialer侵入防止策は同じようにDL出来るのでしょうか?何度もご迷惑をかけて、本当に申し訳ありません。m(_ _)m
ps.
>本体を一旦新規フォルダにでもいれて分かり易い名前をつけてデスクトップ以外の場所に移動させてから起動させて(Cドライブ内にあるプログラムファイルフォルダの中とか)「Check for CustomblockingUpdates」でアップデートをおこなっていただければ完了です
→このところがよく分からないのですが、Check for CustomblockingUpdatesとはどこのことでしょうか?

お礼日時:2005/05/01 18:12

同じリンクページのずっと下を見ていってください


下から見た方が早いですね
インストールや使用法の更に下の方にある項目ですので
そちらに「インストーラを使わない場合」の項目がありますので
CustomblockingUpdater.exe とあるところをクリックしてダウンロードしてお使い下さい
(^-^;A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。それで、manapi2929さんのおっしゃるようにしましたら、以前のと同じようなショートカットアイコンがデスクトップに出ています。また、当然以前のアプリケーション本体も保存されていると思うのですが、それら以前のものは削除すればいいのでしょうか?現在は、新旧のショートカットアイコンをクリックすると、アプリケーションは同じように立ち上がって作動しているようにしか見えませんが・・・。質問ばかりで申し訳ありません。再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 18:45

確かにうまくいきませんね


(^-^;A

http://www.higaitaisaku.com/blockdownloader.html

それではこちらにある
「インストーラを使わない場合」の項目から直接本体をダウンロードしましょう
ダウンロードした本体を新規フォルダに入れて適当な名前をつけて
自分で分かり易い位置に一旦保存してそこから起動させて設定してください
試しにやってみたら出来ました、1/29が最新のようです

ヽ(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。このページは先ほどまで私が試していたのと同じサイトだと思うのですが・・・。どれか(どこにあるか)をもう少し具体的に言って頂けると大変嬉しいのですが・・・。お願いしてもかまいませんか?よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/29 14:37

知ってる範囲でですが・・・



スパイウェアの中に「ダイヤラー」と呼ばれるものがあり
要はアヤシゲな所へ勝手に繋げようとするのですが
スパイウェア自体はその殆どが海外製であるのに対し
ダイヤラーは日本製が多いのです

それを防ぐ方法として「SpywareBlaster」のもつカスタムブロック機能を利用して
そこへ日本製のダイヤラーを登録する方法があります

http://www.higaitaisaku.com/blockjapanesespy.html

こちらの方法が効果的のようです
リンク中にある
「CustomBlocking Updater (customblocking.txtのダウンローダ) のインストール」
これを使うとその登録が簡単に行えます
(もちろんSpywareBlasterを使用している事が前提ですが)

※もしかしたらデフォルト状態だとアップデートに失敗するかも知れません
その場合はCustomBlocking UpdaterのSettingsボタンを押して
中にあるURLを「http://www.higaitaisaku.com/」に変更しBackボタンを押すと
設定の変更が行えます
こちらで再度アップデートしてみて下さい、正常にいくハズです

ヽ(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やっているのですが、
★リンクをクリックして「customblockinginstallpack.EXE」をデスクトップにダウンロードしました。 この「customblockinginstallpack.EXE」をダブルクリックすると自己解凍されたようです。が、次の画面では、そのまま「OK」を押せば同じ場所に解凍されて「customblockinginstallpack」というフォルダが作成されると書いてあるのですが、やってみてもデスクトップには何も現れませんでしたので、自分で設定してデスクトップにしました。解凍されたフォルダ中の「SETUP.EXE」をダブルクリックするとインストールがはじまるとかいてあるのですが、「C:\WINDOWS\SYSTEM32\AUTOEXEC.NT.システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoft Windowsアプリケーションを実行するのに適していません。」という表示が出ます。これはどうしてでしょうか?最初のつまずきが関係しているのでしょうか?実は、C:WINDOWS\Prefetchというフォルダに、CUSTOMBLOCKINGINSTALLPACK.EXE-371B5D9F.pFというファイルがあるのですがこれが不要で邪魔をしているのでしょうか?分かりません。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 12:45

アダルトサイト被害対策室の部屋というサイトはスパイウェアーについては有名なサイトです。


http://www.higaitaisaku.com/index.html

そこからフリーのソフトをダウンロードできますよ。
・スパイボット(日本語版)
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

・Ad-Aware
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html
ここの「はじめに」というところに日本語パッチの説明が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の書き方が悪かったようです。日本語で書かれたスパイウェアやアドウェアを撃退するソフトのことです。つまり、日本語スパイウェアです。日本語の説明があるソフトのことではありません。ごめんなさい。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 10:18

http://www.ahkun.jp/product/pp.html

サポートも付いてますから、上記の「ペストパトロール」などいかがでしょうか。
スパイウェアが入りそうになると「ピパ!」と音がして、ブロックしてくれてるのが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の書き方が悪かったようです。日本語で書かれたスパイウェアやアドウェアを撃退するソフトのことです。つまり、日本語スパイウェアです。日本語の説明があるソフトのことではありません。ごめんなさい。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!