アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

modelEというソフトシンセ?を使ってるんですがいまいち使い方がわかりません。
LFOとかFILTERとかはどういう効果があるんですか?オシレーターから発振?して
どういう回路で音が出るんですか?

A 回答 (1件)

本物のアナログシンセを使っていた者です。


(Roland System 100)
あれはある程度理屈がわかっていないと、手のつけようがないですね。

LFOは音程,音色、音量等を周期的に変化させる制御信号をだすもので、ビブラート等を表現するために使います。

フィルターは音色を変化させるために使うもので,
アンプ等のトーンコントロールやグラフィックイコライザ,パラメトリックイコライザのような
ものです。

オシレーターは発振機で、音をある音色,ある音程で生み出す部分です。
これのフィルターで音色の加工をし、
アンプで音量の変化をつけ、音を作ります。

かなり詳しく説明しているサイトがありましたので、
参考URLにあげておきます。

参考URL:http://www.korg.co.jp/smu/Seminar/synth_seminar. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に良くわかりました。これでやっと音ずくりが出来ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/16 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!