プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて質問します。初心者です。

日本でのメールはアウトルックエクスプレスを使ってます。来週、アメリカに2週間ほど行くのですが、仕事の大事な用件があるので常にアメリカから他のパソコンでアウトルックに届いたeメールをチェックしたいのです。

アメリカからアクセスする際のPCにはアウトルックの機能はないです(削除した。)

フリーメールを別に作成して、随時そちらに自動転送の設定は可能ですか。もしそうなら、どう設定すればよいのか教えてください。

ありがとうございます。

A 回答 (4件)

これはほんの1例です。

Yahoo!!にユーザー登録し、無料メールアドレスを設定しておきます。

メール→メールオプション→外部メール→外部メールを追加

にて現在使用中のメールサーバー及びメールアドレス・パスワード等を設定すれば

自動的に通常使われていたメールサーバーのメールが
Yahooのメールに転送されてきます。
    • 0
この回答へのお礼

今はYahoo!!ではPOPのサーバーしか受け付けてないようです。でもそんな機能あったんですね。ありがとうございました。

まずはお使いのメールサービスの管理者(会社のネットワーク管理者やプロバイダのサポート等)に相談する事をお勧めします。

技術的な問題だけでなく、社会的な問題によって、難しい(例えば、会社のメールアカウントで勝手に外部へ転送した事が、業務規定違反になる恐れがあります。)場合がありますので。

POP3で自由にアクセスできるメールアカウントなら、gooフリーメールでチェックできます。

参考URL:http://amigo.mail.goo.ne.jp/gooinfo/keyword/inde …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

電子メールは、郵便でいうと私書箱のような仕組みです。

メールサーバ(私書箱)に届いたメールをパソコン等でダウンロード(受信)して閲覧します。
ですから、アメリカに行ってもそこのPC等でそのアカウントを設定してメールサーバにアクセスすれば受信・閲覧できます(プロバイダのメールサービスを利用している場合も、受信は他のプロバイダを介した場合でも出来る場合がほとんどです。確認してみてください)。この時、サーバにメッセージ(メール)を残す設定にしておけば、日本に帰ってきてから同じメッセージを受信することが出来ます(Outlook Expressではアカウント作成時にはサーバにメッセージを残さない設定になっているので、受信する前にその設定を変えておかないと、受信したメッセージはサーバから削除されます)。

従って、転送する必要はありません。転送できなくはありませんが、日本にあるPCのOutlook Expressで受信したメールを転送するには、アメリカに行っている間もそのPCを起動しっぱなしにしておく必要が出てしまいますし、そうしたとしても何らかのエラーでパソコンがフリーズしたら全くお手上げになります。

利用されているメールサービス自体に転送機能があるのであれば、転送することも可能と思いますが、アカウントを作成して受信すれば済む話だと思います。

アメリカのPCからOutlook Expressを削除したということですが、Outlook Expressをアンインストールするのは容易には出来ません。スタートメニューからショートカットを削除しただけであればショートカットを作り直せばよいだけです。
また、どういう方法でやるにせよメールソフトがなくては受信しようがありません。

※Outlookという名前のOutlook Expressとは別のソフトが存在します。Outlook Expressを略す場合はOEとしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。

こんにちは。

>>フリーメールを別に作成して、随時そちらに自動転送の設定は可能ですか。
今お持ちのメールアカウントは、プロバイダーでもらっているものですか?
プロバイダーの方のサービスで、転送機能はないのでしょうか?
もしあれば可能です。
なければ難しいでしょう・・・。
現在使用している端末で転送させる事は、不可能ではありませんが、非一般的かつ非効率的です・・・。
(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダに確認してみます。ありがとうございました。