プロが教えるわが家の防犯対策術!

たいしたことじゃないんですが、、、ちょっと気になって。

NHK教育テレビの忍玉乱太郎のキリ丸と、ドイ先生の関係を教えてほしいのです。彼らは、、親戚?そういえば顔も似てるし、休みの時に実家へ帰る方向も、近いような、、、。

くだらない質問なんですが、もしお暇な時に、、、。

A 回答 (4件)

もともと、忍玉乱太郎って、確か、

朝日新聞かどこかの、小学生か、中学生用の新聞に連載されていたもので、
コミックスにもなっています。
それが、アニメになった。

で、そのコミックスの内容では、
戦で両親をなくしたため、休みの時は、
土井先生の家に居候しているとの記載があります。
    • 0
この回答へのお礼

へー、NHKが考えた(?)アニメじゃなかったんですね。それが今では6:50の顔ですね!やはり、居候ということなんですね。ありがとうございました。

きり丸の両親は戦で亡くなってしまったため、土井先生のところに居候しています。

バイトしているのも、戦争孤児のため自分で稼ぐしかないためだったかと…。
    • 0
この回答へのお礼

へー、キリ丸の両親は戦で亡くなってるんですか、、、。なんかちょっとショックかも、、。そうやって見ると、なんだかキリ丸がけなげに見えてきちゃいました。学費を稼ぐためにバイトしてるっていうのは聞いたことあります。ありがとうございました。

きり丸に両親はいなく、どい先生は独り者なのでどい先生の家に

居候していたと思います。
血のつながりは無かったと思います。

アニメの中で休みの日きり丸のバイト(子守りなど)をどい先生が
手伝わされていたりするシーンもあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エー両親いないんですか!そういえば一度も見たことないですね、、、。土井先生、生徒を居候させるなんてなかなかいい人ですね。先生がバイトを手伝うシーンもなんか見覚えあります。ありがとうございました。

詳しい者ではないので参考までに。

親戚ではありません。たしか、キリ丸のバイトの監視の目的で、キリ丸は土井先生の家に泊まっていたような・・・。そういうことです。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

親戚ではないんですか。密かにそう思っていたんですが、、、。早速の回答ありがとうございました。