アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで知りたい曲を調べるとき、
歌詞を四小節までなら書いていいと聞きました。
では、曲のほうはどうなんでしょう?
MMLとかで書いちゃいけないんでしょうか?
歌詞みたいに制限付きでOKとかないんでしょうか?
どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

とある、歌を扱ったサイトの掲示板に「掲示板への歌詞の書き込みについて、JASRACからそこの管理人さんに送られたメール」というのが転載されていました。

それを見た限りでは、「日常会話の範囲内」での書き込みなら(JASRACの)許容範囲のようです。たとえば歌のタイトルを知りたいときに「~~が~~して… で始まる歌知らない?」みたいな会話は普通にありそうですね。でも、「1番の歌詞が、~~が~~して~~した時(中略)~~…っていう歌知らない?」と、全部歌詞を言っちゃうような聞き方はあまりしませんよね。前者に当てはまるような書き込みならいいのかな、ということです。
 ただこれは、事前にJASRACから許諾を得たサイトでの話ですので、無許諾のところ、及び管理人さんがはっきり「ダメです」と言っているところでは当然不可です。こちらのサイトでも、回答の際に(質問の際はわかりませんが)「当サイトでは、ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます。」とありますのでダメですね。
 で、曲の書き込みに関してですが、少なくともこちらで書くのはダメと言えそうです。他の事例についてはJASRACのサイトを見る、それでわからなければ直で問い合わせをする、が1番確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

う~ん...。MMLって時点で日常会話じゃないもんな~。
JASRACのページ、メールアドレス書いてないし...。

>歌詞を四小節までなら書いていいと聞きました

これもだめです。私もそのような事を友人からきき
HPなどに書こうと思いましたがJASRACのホームページをみたところ
だめなようです

曲の方では15秒までならOKとかいう話がありましたが
それもだめなようです。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/faq/whole/index.html#04
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱり駄目らしいですね。
JASRACももう少し、
融通効かしてくれてもいいと思うんだけど。