プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

T○○局恵俊彰(めぐみ としあき)がお昼に出演している番組内では連日「JR西日本尼崎脱線事故」を放送してます。

今回も同じですが遺族や運転士の家族にマイクを向けるマスコミにも腹が立つときがあります。
自分自身この事故が10分前後早ければ家族が巻き込まれてましたので人ごとに思えません!
安否確認は2時間しましたがすごく大変でした。

今回
お昼にしている番組で
鉄道模型を使い、列車の模型も同じ車両を使って脱線を再現してました・・・
このシーンに怒りを感じました。
こういう事をおもしろ半分でするマスコミについてどうおもいますか?

A 回答 (10件)

ドコにぶつけたら良いのか分からない苛立ちを、マスコミにぶつけるというのもひとつの方法だと・・・インタビューに、ハッキリとした意見を述べておられる遺族の方を見て、そう感じました。

しかし、マスコミの、誘導するかのような質問の仕方は問題だと思います。
インタビューに答えておられる方のほとんどは通常の精神状態では無いと思います。そこへ「Yes」か「No」の選択肢しか無いような質問です。・・・ちょっと変ですよね。

BGMに、悲しそうな表情のアナウンサーやナレーション・・・まるで映画やドラマのように仕立て上げられている映像を見ると、違和感を感じずにはいられません。

ある番組(おそらく、質問者さんが挙げておられる番組と同じだと思います)で、殺人事件の特集が組まれていました。
その冒頭で、解説者が「では、この事件に関係する方々のおさらいです。」と言いながらボードを取り出したのです。新ドラの相関図説明でもしているかのようなノリでした。これには驚いたと同時に、「あぁ、こういう感覚で取材をしているのか」と悲しくなりました。

「正しい報道」なんてあるのか無いのか分からないようなものですが、
一視聴者として、第一に知りたいのは「事実」です。

以上、10代のコドモ♀からでした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族が急に亡くなるのは、普通の精神状態は無いとおもいますね、事故より10分前に電車に乗っていたのは弟で、安否確認が出来た後でも、事故のニュースを聞けば聞くほど。。恐ろしく一日中おかしくなってました。
2時間でもかなり疲れるのに。。何日もされた方は大変ですし、そう言う人に対してインタビューを求めるのもどうか?と思いますね・・

別の番組でご遺族の方がマスコミの取材に対して、マスコミに伝え全国に放送されると会社としての対応が見えてきましたね。

>BGMに、悲しそうな表情のアナウンサーやナレーション・・・まるで映画やドラマのように仕立て上げられている映像を見ると、違和感を感じずにはいられません。
どこの局でもそうですが、。
アナウンサーなど悲しく言ってますけど口先だけって簡単に分かりました。

時刻に厳しく、ミスが許されない会社というのは知ってましたが。。懲罰的な事や屈辱的、安全確認で50秒遅れた運転士に対して途中の駅から乗務から外し、プライドを傷付けたり、、指令も何秒遅れてると無線連絡してきてる話を聞き・・・
JRの運転士になりたい人は沢山いる中で、色々なあきらめた人がここの会社で働きたくないと思うような事をしてたことにショックもありましたが、この事故をきっかけに
働きやすい環境も作ってほしいと思いましたね。

>解説者が「では、この事件に関係する方々のおさらいです。」と言いながらボードを取り出したのです。新ドラの相関図説明でもしているかのようなノリでした。これには驚いたと同時に、「あぁ、こういう感覚で取材をしているのか」と悲しくなりました。
人の不幸をおさらいなんてする必要ありませんよね。。。

本日朝みのもんたがでてる同じ局は、近くの工場の人が従業員全員で乗客の救出へ向かったり、卸市場の人は氷1トンを配ったり、タオルを集めて持っていったり、感動する事も伝えておりましたが、
視聴者提供の伊丹→事故現場の先頭車両(運転席)から見る風景に事故の起きたマンションをCGで加えて放送した事に怒りを感じました。

どのニュースでも事実を知りたいです。

さっきから報道(というかワイドショーレベル)を見てましたがどう考えてもおかしい報道としか思えない。

社員の休暇中の宴会やゴルフなどどう見ても悪くないと思うし、そこまで報道することじゃないと思う。明らかにJR西日本を叩きすぎ。自殺者でも出させたいのかと思うぐらい。まあそうなったらそうなったでかわいそうに見たいな報道するんだろうけど。
 この事故にかぎらず明らかに被害者をかわいそうでしょかわいしょうでしょ的にあつかい必要以上に付きまとう。被害者を利用して視聴率を上げようとしてるとしか思えない。
 佐賀の小6女児の被害者とかスマトラ沖地震の10何歳だかの母親を失った子供だとか。
 ホントに堀江さんのマスコミ対応の気持ちも分かるし小泉さんの「構造改革が必要なのはマスコミ」と言った言葉も納得する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

返事が遅くなくなってすみません

JR西日本の社長を追いつめて自殺させる雰囲気でしたね
この事の謝罪を新聞社が朝刊でわかりやすく説明してました

国会でJR西日本の社長が社長を辞めないと言っているらしいですが
事故の後すぐ引責辞任をし後任の社長にあとは任せた!
会社のトップとしても
事故の最高責任者として
責任をとろうとする姿が本当の社長の姿であると思いました

最近はイラク報道でこの事故もだんだん少なくなってきてますね・・・

確かにやりすぎだと思いましたが、そのおかげでJRが重い腰を上げたのも事実なんですよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の後も色々出てきてますが。。。
JRがきちんと対策をして欲しいですね

社長を呼び出す記者にも不快ですが

この質問に関して
メールをだして
無視をするTVにも憤りを感じます

反省も感じつつ。

私は、あなたが嫌いなマスコミの関係者です。

まず、訂正しておきたいのは
「おもしろ半分でする」「口先だけ」という部分です。
誰も面白半分ではやっていません。
「口先だけ」ではありません。
模型を使っていることについても
真実を分かりやすく伝えるためには
ある程度必要なものだと思われます。

事故調査委員会や警察も色々と調べてはいますが
マスコミが調べ、伝えることによって
明らかになる部分も少なからずあるはずです。
もし報道がなければ、
何らかの理由で事故の原因が隠蔽され、
同じような事故が再び起きる可能性も
なきにしもあらず…なのです。
関係者の方の心の傷と、事故の真実の伝達、
どちらを優先するかというと…難しいですね。

また、どうしても派手なワイドショーの取材に
目が行きがちですが
あなたが「お礼」で書いている
「プライドを傷付けたり、、指令も何秒遅れてると
無線連絡してきてる話を聞き・・・」
という話等は、記者たちが地味な取材の中で得た
話だと思われます。
新聞の一文字、ニュースの一声の中に
どれだけそういう地味な取材が入っているか…
これは読者、視聴者には分かって頂けません。

また、マスコミに対する怒りの一つによく挙げられるのが
「大震災の時、マスコミは人助けもせずに
カメラを回し、リポートし続けた」というものです。
しかし、もしマスコミが報道しなかったら
誰がボランティアに行くでしょうか。
誰が募金するのでしょうか。
私の知人も当時大震災の取材に行きましたが
カメラを回さない時はボランティアの手伝いなどを
していたそうです。
(それが取材へ繋がるかも、という下心もありつつ)

ただ、ご遺族やケガをされた方への
過剰なインタビューなど
行き過ぎた報道があるのは事実だと思います。
最近はそういった報道に
一定の自主規制をかける動きが強まっていますが
制作会社によるワイドショー班などは
中々やめることが出来ないでいるようですね…。
それについては本当に嘆かわしいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

本業の方からの意見もすごく大事ですね

事故の説明のために
CGや模型を使うことは、事実を伝えるために必要なことだと思ってます。

今回TV局は・・日勤教育の事、事故の説明、遺族の方々の話を流して
「CM直前にVTRで鉄道模型をカーブで脱線させた事」
に怒りを感じました
この後の説明も鉄道模型を使った説明は一切せず
次のCMでも
「CM直前にVTRで鉄道模型をカーブで脱線させた事」
で怒りを感じてます。

CM前に意味もなく
鉄道模型を使いカーブで脱線させる必要が無いと思いますのでご理解をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に申し訳ありませんが、少し誤解されているのはマスコミ嫌いではありません。

一つ色々苦労され地味な取材をして放送や文字になると言うのも初めて分かりました。
一生懸命取材をされて、世論を見方に付けてJRの体質が変わって働く方が働きやすい会社になり安心して乗れる列車になればと思います。

裏で一生懸命されても。。。補足に書きましたが、
模型を使って意味のない事故を再現し、すべてを台無しにする事も無いと思います。
自分が鉄道模型で小学校の頃遊んでいて。。
カーブで脱線をしてましたが、これが実際に起きた事も本当にショックでした。

おっしゃる通りだと思いますが
>もしマスコミが報道しなかったら
>誰がボランティアに行くでしょうか。
>誰が募金するのでしょうか?
募金を集めるだけでなく・・
総額募金金額がいくら?集まって大まかで、最後の募金の使い道まで報道して欲しいですね。

あと新潟、スマトラ島の時は大規模に募金を集めてましたが、福岡の時はなぜ??集めないのか?と疑問に思いました

写真が趣味なので、人が困っている姿を撮る辛さも分かります。
経験ですがぼや程度の火事が近所であり、火事の写真を撮りに行きましたがシャッターを押すことは出来ませんでした。

マスコミの方から回答を頂き、勉強になったのも事実です。
>カメラを回さない時はボランティアの手伝いなどを
>していたそうです
初めて知りました。

私も模型はちょっとどうかなと思うときもありましたし、CGで事実を淡々と再現する方がまだいいと思ってました。

模型って出演者がその場で動かしますからね。(CGも衝突時の表現はちょっと柔らかくしてほしいとも思います)
自分は身内や知人がこの路線を使わないので第三者の視点で見てこの程度の違和感だったんですが、やっぱり身近な方にとっては不快なものだったんですね。

あと事故直後、自分で歩いてはいるんですが見るからに怪我をしてて、これから手当てを受けようって方に対して無理に引き止めてマイク突きつけてるのには頭にきました。その方はちょっと朦朧としてるみたいで混乱状態なのかインタビューに答えようとしてましたが、救護の方が手当てが先だと何度もインタビュアーに怒鳴ってました。人間のすることとは思えませんでした。
あと質問とは関係ないですが、事故後の置石多発にも同じような怒りを感じます。

この回答への補足

色々問題も出てきてますが。。

ボーリングをしたのは、、
仕事が休みの時にしてるのだから。。。
社長を夜中に呼び出すほどの事なのか?
疑問に思います

この質問にかんして
番組審議会
番組
総務部へメールをしましたが
無視されてます
ここにも怒りを感じます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回CM前に意味もなく模型を脱線させた事に怒りを感じ、
同じ局で土曜日の朝放送しているみのもんたの番組内で運転席から撮ったVTRに事故マンションをCG加えて放送して
怒りを感じてます。
自分が模型で遊んで脱線もしてたのでこの事故がそのままの現象に近いから余計に怒りを感じました

事故直後の放送は見てませんが、けがをしている人にインタビューをするのにも怒りを感じます。

>あと質問とは関係ないですが、事故後の置石多発にも同じような怒りを感じます。
JRの記者会見で置き石説を伝えた事で置き石が増える事は分かっていたはずなのに。。。
JRの責任逃れが大惨事を起こさないで欲しいです。

マスコミも事件事件に追われ
震災や拉致事件などニュースで言わなくなって。。。
事件を風化させるのもマスコミですね。。。

はい、とても不愉快でチャンネルをすぐに変えます。

せめてコンピューターグラフィックにして客観的に工学的に説明してほしいと思います。キャスターやレポーターもアナウンサーも悲痛な表情をしてしゃべっていますが、むしろよけいなことを言わずに客観的な事実だけを報道してほしいと思います。
私はまだやったことありませんが、こういうのはやはり友人や知人と合わせてTV局に講義の電話やファックスをするのがいいのではないでしょうか。受けたTV局に言うのももちろん、別の報道番組をやっているTV局に「○○局でこういう報道をやっていてとても不愉快だった、あなたの局ではこういう報道の仕方はしないでほしい」というように言ってみるのもいいかと思います。
何かのアクションをおこさないと人間の潜在的好奇心につけこむマスコミの意識を変えることは難しいですよね。

この回答への補足

TBSへメールを出しましたが・・
番組審議会。総務、番組担当者は無視してますね

こういう小さな事を無視する立場の側が
PTSDとかボーリングに行ってるなどJRを批判する必要性も無いでしょうね・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

他の方も自分も思いましたが。。
鉄道模型で事故を再現する必要は無いと思いました。

実際の事故も、、
一両目がマンションの駐車場に突っ込んだのも。。。
モーター無し車両がモーター車両に押し込まれたと想像着きましたし、モーター車両(2.3両目)だったので。。。
勢いが付いて3両目が2両目を押したことでが大変なことになってしまったとおもいました。

今回質問をする前に某局に視聴者(遺族やけがをされた方の家族)に対し謝罪を求めるメールを番組審議会へ送りました。

似たような系統で1つ。

昨年7月の福井豪雨の中継でリポーターが瓦礫の山の上でレポートしてましたね。
「そんなことしている暇があったら復旧の手伝いしろ!」と思いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

災害でレポートも・・・他の方が困っているのに平気でレポートするのも・・どうかと思うときがありますね

でも・・
自分は写真を撮ることが好きなので新聞などで色々な事故の写真をみて、沢山のお金を貰っても自分には出来ないので辛い仕事の一つかもしれません・・

だって、視聴率を上げるために、センセーショナルな手法を使うんだもん。

チャンネルを合わせてしまえば、局の思う壺です。
    • 0

質問者さんが仰っているのとは違う番組だったかもしれませんが、

被害者の方へマイクをむけている時、
レポーターが愚問を連発しているのは
なんとも不愉快でした。
(わざと被害者の方に辛い言葉を言わせようとしているようで。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

遺族の方々へマイクを向け・・・
辛い気持ちを大きくさせるような事も・・・

この事故だけじゃないですが。。。
伝え方も変更してほしいですね

立場によってかなり温度差はあるなと思いしりました。

自分の場合は関東に住んでいて悪く言えばまさに「他人事」という立場でした。

私も同じ番組を見ていましたがそういう感情、というか考えは全く浮かばなかったというのが正直なところです。

しかし、今回この質問を観て考えが広がりました。
第三者にも正確に情報を伝える、社会悪を告発する、などのマスコミの機能、役割もあると思いますが。
今思うと、確かに質問者さんの立場を考えると今回の報道の仕方は配慮を欠いた演出だったような気がします。、(勿論自分の見識の浅さも含め)

中立的にみると、「第三者にもわかりやすい説明の仕方を」と番組なりにも考えた結果でしょうが。やはり一番考えるべきは関係者への配慮ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昼食を食べに家に帰ってますが。。。
「笑っていいとも」を見るとついつい時間が過ぎてしまいますので。。
同じ時間帯に同じ様な事をするこの番組かテレ朝を見てます。

小学校の中学年から中学校1年生ぐらいまで鉄道模型で遊んでおり、理由が分からずにTVのしーんと同じ脱線を何回してました。
今回のニュースを見れば見るほど。。。
小さい頃してたことが実際に起きてしまった!
とすごく悲しく大変ショックな出来事でした。

家族や一ヶ月後に起きてたら自分が乗ってた可能性もあり。。。ショックはかなりのものです・・・

事故説明のためにある程度は仕方のないことだとおもいますが。。。
今回質問をしたのは
CM前に鉄道模型を走らせ。。。カーブで脱線をさせ事故と同じシーンを作る必要もないですし、ご遺族やけがをされてる方や家族の気持ちを全く考えてないシーンで許せませんでした。

遠く離れていれば他人事は仕方の無いことですが
他人事だからといって・・・
事故を取材する番組はこういうシーンは放送するべきではないと思いました・・・