プロが教えるわが家の防犯対策術!

メビウスBJ320MのHDDの交換をしようと思ってるのですが、
HDDを入れ替えるとバイオスすら起動しません。
そこでノートンのゴーストを使用してクローンのHDDを作成して
入れ替えてみても同じ現象です。

ストレージメーカーの対応表を見ても×ばかりです。

自分は、日立IBM製の40Gを使用しようと思ってるのですが
無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>容量制限を行うのは、自分には出来なさそうです。



2.5インチHDDと自作機との接続は出来ますよね?
(USBではダメです。これが出来ないのなら諦めてください)

ICCはPC-9821ノートで使ったことがありますが、PC/AT互換機でも同じだと思いますので下記の方法で出来ると思います。(ただし自己責任で行ってください)

1.ICCのDOS版をダウンロードし、フォーマット済みのフロッピーに解凍します。

2.Win98/Meの起動ディスクから起動します。

3.ICCを解凍したフロッピーに差し替えます。

4.A:\>と表示されている状態で

●プライマリスレーブに接続した場合

icc /d1 と入力します。

●セカンダリマスタに接続した場合

icc /d2 と入力します。

5.Input new capacity [MB]と表示されたら

「32768」 以下の数字を入力してください。
(32GB=32768MB)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのアドバイスありがとうございます。

これなら、自分にも出来そうですね!
2.5インチ用の変換ケーブル購入しないとだめですがぁ。
あと、Me使ってた頃に起動ディスク作成しましたが見つかりません。

2.5or3.5インチ用のHDDケースがあるので40GBのものは外付HDDとしてデータバックアップ用として使い、新たに20or30GBのHDD購入してみようかと考えてます。

お礼日時:2005/05/01 16:14

http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …

メルコの対応表を見る限りでは32GBまでしか認識できないと思われます。(BIOSでの制限)

下記のソフトを使ってHDDを32GB以下に容量制限を行うことによって使用できるようになるかもしれません。
(自作機に2.5インチ→3.5インチアダプターでHDDを繋いで)

http://homepage3.nifty.com/k-takata/mysoft/icc.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

32GBの制限があるのでしょうか?
メルコの対応表は、自分も見てましたが、注釈に専門業者に依頼するようになってます。
物理的には、この機種は、交換は非常に簡単なのですがなぜなのでしょう?

容量制限を行うのは、自分には出来なさそうです。
HP見ましたが、よく理解できませんでした(^^;;

30GB以下のを購入して、試すしかないかな?
それでも、駄目だったら無駄な出費に・・・

お礼日時:2005/05/01 05:08

BIOSは最新版ですか?


最新版でないならばこちらでBIOSアップデートに関する情報がありますのでアップデートされてから再度HDDを入れ替えてみて下さい。
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-BJ32 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

BIOSは、紹介されたバージョンに更新済みです。
MeからXpにアップグレードして使用しましだが
動作が重くて2Kを今はクリーンインストールで使用してます。

使用開始から4年以上たちますので、HDDの交換をしたいと思ってるところです。

ちなみに、自作PCは、1年ごとにHDD交換してます。

補足日時:2005/04/30 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!