アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のアニメーターさんの名前の正確な読み方をご存知の方、教えて頂けませんか?

1>「Zガンダム」「ダルタニアス」「あしたのジョー」等に参加した作画監督の‘金山明博’さん

2>「ガオガイガー」「ジェイデッカー」「マイトガイン」「コン・バトラーV」等に参加した作画監督の‘佐々門信芳’さん

3>「ボトムズ」「ガリアン」「コン・バトラーV」「ライディーン」等に参加した作画監督の‘塩山紀生’さん

有名な方々ですがいざ正確な振り仮名がよく分からないです。

また、他にもこのようなアニメーターさんの正確な振り仮名が分かるサイトとかないでしょうか。

A 回答 (3件)

たしか以下のとおりだったかと・・

1.金山明博(かなやま・あきひろ)さん
「ボルテスV」「ダイモス」「トライダー」等を手がけたベテランの方です。

2.佐々門信芳(ささかど・のぶよし)さん
実はすべてのサンライズ作品に参加。
一人で全パートの原画をこなすパワフルな方です。

3.塩山紀生(しおやま・のりお)さん
ほかに「ダイターン3」「サムライトルーパー」がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どなたもかなりベテランの方ですよね。でも画面では名前だけ出ていて、もしかしたら間違った読み方をしていたのではと不安だったんです。

それにしても佐々門信芳さんが、実は‘すべての’サンライズ作品に参加してたなんて知らなかったんです。勉強になりました。

アニメーターの方々のデータが紹介されているサイトはありますよ(参考URL)。

データの信憑性もかなりのものだと思います。

と言っても、質問にある方の中では、塩山 紀生(しおやま のりお )さんしか載っていないのですが。。。ご参考までに。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~cwdm/ace/base.html
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます!
こんなサイトがあったら助かります。漫画家はそれでも単行本に英語か振り仮名が表記されている場合がありますが、アニメーターの場合はそんなのもない事が多くて困りますので。

とにかく本当に感謝します。

ANo.#1の補足です。

金山=「かねやま」さん だったかもしれません。
(すみません。回答を記憶だけで書いてるもんで)
「金田伊功=(か「な」だ・よしのり)さん」で、「金山明博=(か「ね」やま・あきひろ)さん 」だと20年ほど前の雑誌で読んだ記憶があるのですが

佐々門信芳さんは「ゼロテスター」以後「ガオガイガー」までの作品にはすべて参加されていたはずです。
代表作はキャラクターデザインをした「最強ロボダイオージャ」でしょうか。

画風が古いのでマニア受けは悪そうですが、#1で書いたとおり、ガオガイガーでは作画監督だけで2~3名という話が多い中で、ともかく仕事の速いスーパーマンなので製作上「苦しいときの佐々門頼み」の部分があるようです。

塩山紀生さんを含め3人に共通しているのが鉛筆の主線の太いしっかりした(荒っぽい(^^))タッチです。
サンライズは解散した旧「虫プロ」のスタッフが集まってできたスタジオですが、3名とも虫プロの仕事を経験しており、デッサンと動きの演技のしっかりした絵がかけるので今も現役でお仕事ができるのだと思います。

アニメーターは手が速くないと続かない仕事なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うっ、そうでしょうか。‘かなだよしのり’さんは知っていたのですが、そんな覚え方があったなんて……。

全員が全員虫プロやサンライズの仕事に参加していたんですね。それにやっぱ経験でしょうか。手も速くて……。難しいでしょうね。本当に。

ありがとうございます。でも本当に‘かね’なのか‘かな’なのか……。;;