アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は小学校教師ですが、毎日の成果として論文によるまとめを考えています。しかし、どこの団体がどのような論文を応募しているかよくわかりません。論文といっても実践中心のものです。よいサイトや団体を知っている方は教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

>毎日の成果として論文によるまとめ

実践論文にしろ学術論文にしろ、分野がはっきりしないと答えられません。まずご自分が書こうとしている実践論文の内容が、教育のどの分野の話なのかを明示して下さい。

例えば情報教育なら、実践論文主体の雑誌や研究誌もありますし、いわゆる「学会」も(複数)あります。これはどの分野でも同じです。

次に、どの分野にしろ、ある程度の規模を持った団体なら研究誌や学術誌を発行していますから、それを取り寄せて、投稿規定を読みます。中には会員のみの投稿を受け付けるところもありますし、そうでなくても編集の関係で、形式が決まっているところがほとんどです。そのフォーマットに従って投稿をすれば良いわけです。たいていの団体は常時受付をしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろあたってみます。

手軽なのは地元の教育研究所や教師の研究会に相談することです。

紀要や機関誌などで論文を募集しているかもしれません。やはり、自分のHPやMLで発表している方も大勢います。
 また、最近は専修免許の取得などを目的に大学院に通うケースが多くなりましたが、教員養成系の大学院で指導教授や大学院生仲間から情報を得ることも有効です。大学は研究紀要を出版していますし、多くの学会は紹介者がいないと入れないので、指導教官の薦める学会に入ったり、大学院生同士の学習会から発表の機会を得たりする人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどいろいろな方法があるんですね。自分なりにさがしてみます。ありがとうございました。

団体に応募しなくても、自分でWebサイトを用意するとよいのではないでしょうか? そして、自分の関心のある分野のMLに参加して、そこで「実践をまとめてみました。

ご覧ください」と案内をする。メールのフッタに宣伝を1~2行入れてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Webサイトという手もありましたね!ありがとうございます。