プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は言いたい事がはっきりいえません
どうしたら勇気を出して物事をはっきりいえるようになりますか??

A 回答 (9件)

どもどもこんばんは、みたび失礼します。

>私は話し合いで解決したいと思っていますが
私が話し合いしたいと言うと 必ずその友達もくっついてくるので、 どうやって追い出したら良いかも教えてください

のほーん。困りましたね。
解決、というと、何を望んでいるのでしょう?
「一人ずつ来る」ということが望みですか。
それともその友達たちと今後仲良くしたいのですか?
仲間に入りたいの?

くっついてくるうざい友達は、しょうがない。
うざいです。でも、関係ない奴らなんだから、
何か口をはさまれたら、「関係ないやつはだまってろ」とでも言ってやればよいのじゃないですか?

ちなみに、「仲間はずれ」って何ですか?
あなたには彼らしか友達と呼べる人がいないという意味かな?だいたい彼らは「仲間」と呼べるのかな?
一応一般論として言っておきますが、
クラスに仲間など作る必要というのはないのですよ。
つまらない仲間意識でつるんだり派閥つくったりする必要がどこにあるのでしょう。
あなたは女性ですよね?クラスの男の子らを見てください。変に女の子みたいにグループ作って安心してはいないでしょう?そういう男も最近は増えてきたのかもしれないけど。
クラスでなんて好きなことやってればいいんですよ。
hanmahoさんは何がすき?音楽好き?映画好き?本好き?漫画好き?おしゃれ好き?もちろん勉強好きなら勉強してください。

>私に筒抜けっていうのは、わざわざ私の後ろの席に座って 『存在感無いよね』だの、『シカトこいてるし』だの 聞こえるような声で友達に話したりしているんです。

これも無視する、ヘッドホンで音楽を聴く、で解決です。くだらない奴らにつきあって気分暗くなるより、
無視して明るく生きるほうが楽しいでしょ?というか「存在感があること」ってそんなにエライことか?つまらない陰口だなあ。言うならもっと言うことに工夫を凝らしてほしいわん。頭悪いから、たいして思いつかないんでしょうけどね!(失言かな?削除されたらどうしよ)

悪いけど、こーゆー人って付き合っても良いことないよ。道徳心のかけらも見られない。誰かと一緒にいること、仲間(だと思いこんでる人々)を後ろ盾にすることで、自分の価値が上がるとでも思ってるんでしょうね。かわいそ~。その子が成長するまで、友達でいようなんて思わなくていいんじゃないのかなあ。

>『いつもいつも何か文句を言う時に、友達連れてこないで 一人ずつ言いに来い!!』って言いたいのです

うんうん。その調子で。そのまま言ってやればいいですよ。ていうか、静かな所で話す必要もないかな?
休み時間に、すぐその子のところへいって、
言葉を吐き捨ててくるのもすっきりするかも。

あ、でも穏便に解決をしたいのか・・・・

というわけで、何をもって「解決」とするのか。
友達とこれから仲良くしたいのか?
陰口をやめてほしいのか?
とにかく一人ずつ来て言うこと言ってほしいのか?
その後の友達関係はどうなるのか?
その辺を考えてみるともっと冷静に話しができるやも
しれませんね。

ちなみに、勇気を出して物事をはっきりいえるようになる秘訣は、
もうすでにみなさんが書いておられるとおりです。
特に#2の方なんてすっきり簡潔に素晴らしいことを
おっしゃっておられますね。
みなさんの回答をよく読んで、考えてみてください。
また補足あったら立ち寄ります。がんばれ~!!
    • 0

再びheavyです。

あるスポーツドクターの方が言っていたことを思い出しました。

「メンタルコントロールはスキル(技術)であり、トレーニングで鍛えられる。」

honmahoさんは自分に勇気が無いと決め付けていませんか?勇気もメンタルトレーニングで鍛えられます。プロ野球のピッチャーがこれで成績を伸ばしたらしいので本当です。
 自己暗示がその手段の一つです。「自分ならできる。」と心の中で繰り返します。なんだか怪しい宗教みたいに思えますがちゃんと科学的に実証されてます。
 honmahoさんの場合、まず自分に自信を持つ事が大切だと思います。あなたが遭っている仕打ちの原因はあなたにありますか?それなら相手がどんなひどいことをしていてもまず自分の非を認め、あやまるべきですが、どうも違うようですね。ならば堂々としてください。honmahoさんが責められる必要はないはずです。それをまずhonmahoさんが認識してください。

周りがあなたをどう思うかは重要じゃないです。あなたがあなたをどう思うかが重要です。まず自分を信じてください。「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる。」って先輩が言ってました。がんばってください。
    • 0

どもども、再びこんにちは。

補足読みました。わざわざありがとう。

>どうして社会問題にしたかと言うと こう言う問題で悩んでいる人が 世界中にいると思って この項目にしたんです。

理解しました。お手数かけてごめんなさい。

honmahoさんやとりまいている環境のことを100%理解できているわけではないので、検討はずれな事を書くかもしれないけれど、その辺はご容赦ください。

私は補足を読んで、ただ単純に、
「そんな子とは友達でいる必要はない」と
思いましたが、そんなに単純な話ではなく、
どうしても言い返したいのですね。

とりあえず、聞いておきたいのは、
その友達が陰口を言っているのは、
本当に真実なのか、それともただの噂なのか、です。
その友達が陰口を言っていて、それがあなたに筒抜けというのは、どういう状態なのでしょうか?
はっきりと友達の口から聞いているのでしょうか?
それとも誰かからの噂なのでしょうか?

もし後者であるならば、ただの噂かもしれません。
高校に入って性格がきつくなったということ
ですが、あなたに対して何かいやがらせでもしたのでしょうか?その辺がいまいち明確でないのでなんともいえません。

そしてあなたは何を言いたいのでしょうか??
「あなたが陰口を言っているのはわかってるわ。でも友達のままでいたいから陰口を言うのはやめて。」
「陰口なんて最低!絶好よ!」??

まとめ1
 事実関係を明白にするべく、紙に「真に正しいこと」を書き出してみましょう。
そして、「考えられる友達がとっている(らしい)行動や言動」を書き出してみましょう。予想の範囲でしかないものは、数字をふっておきましょう。
そして、数字をふった項目にたいして、それが真実であったとき、自分はどういう行動をとろうか、書き出してみましょう。

まとめ2
 まとめ1をはじめから丁寧に読み直し、自分が友達に対して本当に言うべきことは何なのか、言うべきでないことは何なのか。きちんと考えて紙に書き出してみましょう。
 そして、それを言ったとき、友達はどう感じるか、考えてみましょう。

まとめ3
 勇気の出し方。これは難しい。直接言いたいことが言えるほど、人間てうまくできてないもので。
 でも、その友達と今後も友達関係を続けたいのならともかく、続けたくないのなら喧嘩しちゃえばいいことですよね。喧嘩する勇気がないのなら、喧嘩に向いていないんですね。優しいんでしょう、きっと。続けたくないのなら、無視すればいいことですしね。
 続けたいのなら、落ち着いて、紙に書いたものを見ながらでもいいから、二人きりで、静かなところで話しをきりだす必要があります。
 というわけで、手紙を使うっていうのはどうでしょうか?住所は知ってるのでしょうか?これおすすめ。

ちなみに、中学で仲が良かったからといって
高校でも仲良しでいられるかというと疑問です。
人間って変わるもんだし。もっと仲良くなれる友達がいると思います。私は高校で出会った友達が一番仲良い友達です。趣味も一番合ってるし。

たいしたアドバイスになんなかったかもしれませんが、また何かありましたら補足下さい。
長文失礼しました。がんばろ~。

この回答への補足

私に筒抜けっていうのは、わざわざ私の後ろの席に座って
『存在感無いよね』だの、『シカトこいてるし』だの
聞こえるような声で友達に話したりしているんです。

>あなたに対して何かいやがらせでもしたのでしょうか?

仲間はずれにされたりしています。

>そしてあなたは何を言いたいのでしょうか??

『いつもいつも何か文句を言う時に、友達連れてこないで
一人ずつ言いに来い!!』って言いたいのです

>手紙を使うっていうのはどうでしょうか?

それでは紙の無駄遣いになってしまいますし、
手紙では本心が分からないから
私は話し合いで解決したいと思っていますが
私が話し合いしたいと言うと
必ずその友達もくっついてくるので、
どうやって追い出したら良いかも教えてください

• 0

勇気ですか?

まあ、一つは発言の場を持つことです。
自分から進んで発言しなければならない場に立つこと。
これで、慣れていくしかないですね。

次が、自分の意見や気持ちをしっかり持ち自分に自信をもつことです。
言いたいことが言えない場合は、たいてい自分の意見や考えに自信がない、自分の回答が間違っているのではとか避難されるのではと恐れているのが原因です。
でも、意見は誰しも同じではないですし、同じ場合の方が少ないですからね。だから、はっきりとした意見をもてる自信がつけば言いたいことを言えるようになります。

ここでの質問に回答しても自信がつく場合があるかもしれませんし・・・誰かが評価してくれて、お礼をくれる、自分の言いたいことを言える場です。ただし、相手は見えませんけどね。ここの発展系が学校の授業などでの相手を前にしての発言ってことですね。

まあ、結局は言いたいことを言う場合は勇気と自信が大事ってことです。
    • 0

回答になってないかもしれませんが、、、

車は動き出すときに一番燃料を食うそうです。

物事最初の一歩目が肝心で、それさえ踏み出せれば後は比較的楽になるってことです。前の方がおっしゃる様な事を是非「実行」してください。2回目以降には1回目以上の勇気なんか必要ないはずです。

私も中学のころにいろいろあって女性が怖くなったことがありました。でも高校でこれまたいろいろあって治ってきました。今では女性大好きですし(笑)、人前で話す仕事に就いてしまった程です。honmahoさんのケースと違うかもしれませんが私が高校以降感じたのは、全ては取り越し苦労だったということです。案ずるより産むが易し、周りの人は聞く耳持ってると思いますよ。
    • 0

どういう時に、どんな事を、どんな人に、なにゆえ、

言いたいのでしょうか?
社会問題のカテゴリということは、何か関連があるのでしょうか?
書けるところまででいいので、補足お願いします。
そしたらこんな私でも何かアドバイスできるかも。
もしかしたら他の人もアドバイスしやすいかも。
よろしくお願いします。

この回答への補足

私は中学のときから仲のいい子がいました。
しかしそのこは高校生になったとたん性格が
きつくなりました。
しかも高校になってからできた友達と一緒に
私の陰口を言ったりしていますが、
全部私に筒抜けです。
私の言い返したいのですが

• 0
この回答へのお礼

補足の途中で切れてしまいましたが、
「言い返したいのですが、言いたいことが
はっきりいえません。
どうすれば勇気が出るでしょうか?」
って書こうとしました。

どうして社会問題にしたかと言うと
こう言う問題で悩んでいる人が
世界中にいると思って
この項目にしたんです。

何か良いアドバイスをください

まず、勇気を出していうべき問題かどうか判断する判断力。

言うべきことだとおもったら、自分の考えをあせらず頭の中で整理して、
頭の中で箇条書きにする。
そして、きちんと主張してあれこれ反論されても、それに対する返事が
自分の中で見つかるまで言いつくろわない。
何よりも大切なことは、おおげさな言い方かもしれませんが、信念を持つ
ことです。時には相手に対してきついことでも長い目でみれば言ってあげた
方が良いこともあるでしょう。口先だけでなく人生や物事に定見を持っている
人は最後に勝ちます。
それと関係ないようですが、しっかり良書を読むことです。文学でも歴史小説
でも何でもいいと思います。ゆっくりとしっかりと読んで考えることです。
あなたはきっとやさしくて思いやりのある方だと思います。人間関係も大切に
したいといつも思っているのではないでしょうか。
こわがらずこれはゆずれないということはきちんと主張しましょう。
何かあったらまた言ってくださいね。ガンバレ!!
    • 0

「全部の人に好かれるのは、無理だ」

「自分を好きでいてくれる人は、1人いれば充分だ」
ということを実感すれば、できると思います。
    • 0

言いたいことをはっきり言えないのは、きっと言った後の相手の反応が怖いからだと思います。

言い返される恐れがあれば、その質問まで準備しといてから意見をいいましょう。
これは私の考えですが、言った後の心配ごとは、言った後ですればいいのです。これでは無責任に聞こえるかもしれませんが、正しい意見であれば、言うべきだと思いますので。
あがって喋れないというのであれば、記述して意見を伝えるのも手だと思います。
    • 0