プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の5月に2700万円のマンションの契約をして手付け金270万支払っています。入居は今年の8月で、来月駐車場の抽選会や役員を決める集まりがある状態です。こんな段階に来てキャンセルを考えていますが、どうにかなるものか是非ご意見を下さい。
内容は住宅金融公庫でローンは通りましたが、どうやら生活していくのいに無理な気がしてしまい支払える自信がなくなってしまった。そしてその理由は下記の通りです。
マンションは住宅金融公庫で1780万のローン、頭金1000万円の予定です。
月々の返済は現在の家賃より5000円安くなります。頭金を払っても月々の返済が今より少なくなるしゆくゆくは自分の持ち物になると思って購入しましたが、
返済率は22パーセント、他管理費等をいれると毎月の住居費は35パーセントくらいになるうえ、38歳で35年間ローンがつづきます。退職金は出ない会社なので、退職後も働く予定で購入に踏み切りましたが、実際現在が赤字の状態で...急ぎ私が子供を預けてパートに復帰する予定です。そんな中、先日頭金の振り込みが8月1日までとお知らせが来ました。私たちは両方の親から援助金があり、残り700万円の頭金を援助金で入れます。それでも生活維持できるか現在は自信がありません。子供二人にかかる教育資金の積み立ても今までしていなく、児童手当も生活費にまわしています。先日改めて学資保険の事や子供の保険、自分たちの老後の貯金を考えたら全然生活していけない事に気がつきました。
他には主人は持病を持っていたため、これ以上保険の見直しもできず、団体信用保険も入りませんでした。
よく考えればもし今後主人が病気で倒れたらもうどうにもならない状態です。
このままだと親から援助金まで受けて入居後支払い不能になったら...と思い夜も不安で眠れません。
去年営業マンの勢いにかられてがんばって契約した事
を後悔せています。

A 回答 (6件)

手付金放棄による解約は、物件の(一部を含む)引き渡しを受けていなければ可能です。


業者によっては、「契約の履行に着手」を主張し「解約は無効」または、「違約金の支払い」を
強要しますが、買主に不利な契約は無効として

契約の解除が認められています。

契約の履行に着手をどこまで判断したら良いのか?

これには明確な線引きがありません。

物件の内装にオプションにて手を加えている。
特別なものを注文した場合などは契約の履行に着手されたものとみなされる場合があります。

物件の引き渡しを受けていないこと。

↑これが大前提です。
鍵などを預かっても売主に有利になります。

内覧会などは引き渡し前なので関係なしです。

昨年、引き渡し3日前に上記の内容で解約した友人がいます。

手付金300万円の放棄により、解約できました。


当該マンションは、バブルの時に建材費がかさんだ不良物件で
解約してよかったと言っていました。


遠慮して、払えないローンを抱えるなら一気に手付金を放棄してまた貯蓄すればよいのです。

決断はご自身です。

ご健闘を祈ります。


PS:もっと詳しい方がいらっしゃいましたら、引き続き回答願います。
  
    • good
    • 7

子供に対して後悔してはいけません。

多少つらい時期はあってもきっとプラスのほうが多いはずです。

NO4様の言うように手付金をすてれば解約はできるはずです。
新築マンションは、1日でも入居してしまうと(入居しなくても所有してしまうと)中古です。入った瞬間に半額になってしまいます。(条件によって違いますが大体の見当です)

そこで私が思うのには、経済的に苦しいのなら、中古のマンションで、内装は既存で我慢する。というのが、一番ロスが少ないのではないでしょうか。今中古マンションは値段が下がり、賃貸で家賃を払うより安く買える場所が多々あるようです。ということは、引っ越したくなったら、その場所を貸して、家賃収入をローン返済にまわし、自分たちは他へ移ることも考えられます。
賃貸は、時が過ぎると何も残りません。ただ場所代を払っているだけです。子供たちに財産を少しでも残したいと思うなら、中古マンションではないでしょうか。

今購入を考えているマンションが5年後いくらで売れるか近所の不動産屋さんにでも聞いてみてください。売値が2700万円だと1500万円がいいところではないでしょうか。そうすると、売って借金はなくなるが、5年で1200万円の出費となります。

今1500万円の中古マンションを購入しても、多分5年後も1500万円程度で売れると思います。(多少下がるとは思いますが)

あくまでも私個人の勝手な思い込みです。
上記のことは、こんな考えもあるのだと聞き流してください。

私は建築が専門なので、2700万円あったら、1500万円の中古を買って、1000万円リフォーム。200万円家具、インテリアと考えてしまいます。当然不動産手数料も下がりますし‥‥
    • good
    • 10

ご質問の内容から察するに新築マンションのようですから、売主が業者の場合は手付解除期日が定められず、現段階なら手付金を放棄して解約することは可能と思われます。



居住地にもよりますが、家族4人で住めば賃貸でもほぼ同額の負担が必要になるのですから、そんなに無茶な資金計画ではないと思います。

これからのことはわかりませんが、子供が独立し、退職し、家族構成も変わり・・・と、35年ローンを組んでも、35年間そこに住んでいる可能性はかなり低いと思います。
結局、途中で売ることになると思って、多少楽観的に考えることも必要だと思います。

その際に、売れる金額よりローンの残債が多い場合は悲惨ですが、今回の場合は最初に入れる自己資金の比率が高いので、残債割れする可能性はその分低いと思います。

将来、売った時に債務さえ残らなければ、その時の状況に応じて生活を変えれば良いのではないでしょうか?

団信は入らなかったのですか?病気が原因で入れなかったのでしょうか?できることなら、入っておいた方が良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返済率合計35パーセントでも無理な資金計画ではないのですね。でも主人の年収250万私パート年収100万そもそも子供2人作った事がまちがいだったのか...と思ったりしています。

お礼日時:2005/04/30 19:04

まず、2700万円のマンションで1000万円の頭金を入れるというのは比率的には全く問題ありません。


入居後、もし万が一のことがあっても、売却すれば住宅ローンの残額以上では売却可能であると思います。
なので、生活をしてみてどうしても困った場合でも、破産したりとかそういうことはないと思われます。

ただ、心配なのはご主人が団信に加入できないことですね。あと駐車場の抽選会に意識を向けられているところから「車」をお持ちだと思いますが、思い切って車を処分するというのも手です。車があるとないでは35年で1000万近くかかるお金が違います。

もし首都圏や関西圏にお住まいなら思い切って車を処分してしまうのも手ですね。私なら間違いなく無駄な車を処分します。

それでもどうしてもキャンセルなら270万円の手付け金は失います。これは仕方ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生活をしてみてから売却するのは援助してくれていた両親に申し訳ないと思ってしまって....270万円捨てて、親の財産を無駄にしない方が得策かとも思ったのです。

お礼日時:2005/04/30 19:07

考える基準をいくつか書きます。



今の家賃を払い続けても何かがあれば、そこに住めないということは同じです。

万が一支払いが出来なくなれば、どこにいても困るのは同じです。

違うことは、もし20年後なら子供が借金分を一部でも補填してくれるかも知れないし、未来にはどういう現実があるか予想が困難、つまり、生活を変えて貯金をしないとちょっとのことで困るということです。

私なら、生活を切り詰め、うまくやりくりして生活費を減らし、自分の持ち物になるまで資産価値を下げないように綺麗な状態を維持させながら購入すると思います。

支払えなくなったら売却、その際に借金を作らないようにそこまで努力する、いざとなったらかなり努力できると思います。

子供にもその状況を理解させれば、高校生程度ならアルバイトしてその一部を貸してくれるでしょうし、あなたも若ければ働いて収入を得ることが出来ると思います。

そして、少しでも途中で入金すると、利子も減らせ、支払い総額を減らせます。25年程度で返済できるように貯金できるように生活を変えないと、今のままでは何も残りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、35年ではなく1年でもはやく返せるようにしたいですね。赤字の現在をどうにか乗り切れないとたとえどこに移り住もうが生活は苦しいと感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/30 20:04

マンションモデルルームに行くと、ついつい契約したくなりますね^^;



法的に話しますと、契約書をよく見てください
手付け解除期日が設定しておりますとその日まで、設定されて無いと相手方が履行に着手するまでですは手付金を放棄することにより解約できます。
このほかには、ローン特約があればローンが否定されれば白紙解約できますが・・
それ以外の解約は違約金(設定してあればその額・設定していなければ実際の損害額)を支払わなくてはなりません。

一度マンション販売業者と話し合ってみてどうでしょうか?

参考URL:http://www.naiken.jp/kaijo.htm#step1
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!