プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この洗剤を使うときれいになりますという感じで、水に溶いた黒の墨汁の溶液が無色透明になる実演、ありますよね?

墨汁は炭素の粒子のコロイド溶液だったと思います。
何をどうやったら、黒い炭素が無色透明になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

その実演を見たことがないので、どんな感じかわかりませんが、

洗剤は界面活性剤ですね。分子に親水性の部分と疎水性の部分を持ち、水の中で適度な濃度があればミセルを形成します。
油分はミセルの内側に取り込まれ、本来水となじまない油分が水中に分散するので、洗濯すると衣服についた油分を洗い落とすことができます。

墨汁の場合、黒い粒子が水の中に均一に分散して黒い液に見えますが、ここに洗剤を加えてミセルを作ってやると、黒い粒子がミセルの内側に集められるため、ミセル以外の部分は透明になる、と思います。

黒い色が消えてしまう訳ではなく、全体に分散していたものが一部に集中してしまうため、消えたように見えるということではないでしょうか。
おそらく目を凝らしてよく見ると、透明な液の中に黒い粒が浮遊しているように見えると思います。TVじゃムリかもしれませんが。

普通の洗濯洗剤には酸化剤は入っていないと思います。ただ、塩素系、酸素系漂白剤は酸化剤です。
    • 0
この回答へのお礼

コロイドを集めて、より大きな粒子にして沈殿(するかな?)させてしまおう、という感じなんでしょう。
確かにそれなら墨汁の色は消えそうです。回答ありがとうございました.

醤油で同じことをやっているのを見ました。

• 0
この回答へのお礼

そうです。でも醤油ならなんとなく漂白剤で白くなりそうな気がしませんか?
確かめるには実験するしかないようですねぇ

(1)ダイヤモンドにする。

(2)酸化して二酸化炭素にする。
・・・絶対違うな。

この回答への補足

コロイドほどの炭素の塊が、酸化剤(仮)でCO2になるかどうか・・・
そのうえ、酸化剤(仮)って洗濯物に悪影響を与えないんでしょうか?洗濯物が劣化しそう。

• 0