プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日妊娠が発覚し、只今5週目なんですが、気付かずに2週目(性行のあった週)と4週目の時にコーラックを2錠づつ服用していましました。
本などで4週目以降の薬は胎児に影響があると書いてあり、不安になったのですが、大丈夫でしょうか?
まだ、5週目なので病院には行っておらず、不安なのでどうぞ、お分かりの方教えて下さい!!!

A 回答 (4件)

こんばんは。


「大丈夫!」とは言いきれませんが、ほぼ大丈夫です。
市販の薬はそれほどきつくないですし、私も便秘がひどく飲んでましたし。
ただ「これはダメかなぁ~」と思うような薬があったら
妊娠が分かった今は止めておいたほうが無難です。
まずは検診に行ったときに先生にちゃんと話してみてください。
    • good
    • 1

まずはご懐妊おめでとうございます!


お腹に小さな生命が宿っているという幸せな10ヶ月のスタートですね。

さて、お悩みの便秘薬についてですが、市販の便秘薬の場合、まず心配しなくて良いそうです。
胎児に支障をきたす恐れのある薬については、薬の箱に入っている説明の中に明記される義務があります。気になるようでしたらそちらをご確認下さい。
念のため、自宅にある妊娠出産の本を一通り見てみましたが、1~3週末の薬については全く心配なし。4週目~7週目は特に気をつけなければいけない時期と書かれていますが便秘薬については特に制限はないです。それに今回はその時期の服用は2錠だけですし心配ないでしょう。

注意が必要なのは、妊娠中のひどい下痢は子宮を収縮させる作用があり、流産・早産を引き起こす危険性があります。
薬の服用による胎児への危険性より、これからはそちらに気をつけなければいけません。

便秘薬は大丈夫と書きましたが、飲まずにすめばそれにこしたことはありません。食品などで予防できるといいですね。
妊娠中、ホルモンのバランスの関係で便秘がひどくなる時があります。
私も妊娠中、便秘がひどかったのですが朝、コップ1杯のお水を飲んで腸を動きやすくしたり、プルーンエキス(薬局やスーパーにあります)をヨーグルトに入れて食べたりしました。
それから万田酵素という酵素食品があるのですが、毎日耳掻き1さじ程度食すだけでものすごく調子良くなりました。
ウソかホントかわかりませんが妊娠中に万田酵素を食べると賢い子どもが産まれてくるっと聞かされました。まだうちの子は1歳なので結果は分かりませんが(笑)

5週で胎芽(赤ちゃんの袋)、7週で心臓がぴくぴく動くところが確認できます。病院に行って経過を診ていただいても良いと思います。余談が長くなりましたが元気で妊娠ライフを送って下さいね。(^-^)
    • good
    • 2

私も、妊娠中の便秘には悩まされました。


その時、産婦人科の先生に聞いたのですが、自分の慣れている便秘薬なら、飲んでもいいと言われました。だから、大丈夫ですよ。
 
ちなみに、妊娠初期に飲んではいけない薬は、睡眠薬だそうです。
私は仕事上睡眠薬を飲むのですが、(どんな仕事やねん!)妊娠を知らずに、初期の頃に飲んでしまいました。10ヶ月間、不安で不安でたまりませんでした。10ヵ月後、無事に子供は産まれてきました。

市販の薬は、ほとんど大丈夫と聞きましたが、初期の頃は出来るだけ避けた方がいいと思います。

あまり気にせず。きっとかわいい赤ちゃんが産まれますよ。

アドバイスになったでしょうか?こんな事しか言えなくてすみません。
    • good
    • 6

私も便秘がひどくて、娘が二人いますが、どっちの妊娠中便秘薬を飲んでました。


しかも毎日。もちろん医者に大丈夫かどうか確かめましたよ。
市販の薬はほぼ大丈夫とのことですが、痛み止め(頭痛薬とか風邪薬)のものはやめたほうがよいと思います。便秘の薬は主成分がセンナかダイオウがほとんど。
コーラックはたしかビサコジルだったかな。だから大丈夫です。ただ下痢をしないように分量を上手に調節することが大切です。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!