プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校受験のとき偏差値64でした。
これはこのままの成績でいけば偏差値63,4くらいの大学の入れるということですか?
それとも高校と大学では基準が違うのですか?
もし分かれば、偏差値65の大学に入るには高校入学のための偏差値でどのくら必要なのか教えてください。
よろしくです。

A 回答 (6件)

いろいろと書かれていますが、


最大の違いは、母集団です。(No.4さんが近い)
高校受験の母集団は、ほぼ中学生全員ですが、
現在、大学受験する人は、高校生の半分くらいです。
普通、勉強のできない高校生は大学受験はしませんので、中学のときの上位半分が大学受験をすると考えましょう。
あなたは中学生のときに、64なので、上位8%程度となります。全学生の上位半分くらいをそのまま大学入試の母集団とすると、あなたは上位16%になるので、
偏差値は59.9程度になるかと思います。国立なら、志望者が全学生の上位1/3程度なので、57.1位ですかね。
私立大学でいうと、立教とか法政とかってそのくらいですね。あなたの高校の進学実績と比べていかがでしょうか。
偏差値65(私立)の大学にいきたければ、高校入学時点で、68.3くらいあるといいでしょう。国立の偏差値65なら、高校入学時点で、70.1くらいあるといいでしょう。
その他、母集団が全国になるとか、高校時代の勉強しだいとか、偏差値で一喜一憂するなとか、いろいろな要素・考え方がありますが、ここでそうう議論は望んでいなそうなので、私は書きません。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/CGI-BIN/tgxp.html
    • good
    • 90

偏差値というのは、ある集団の中での自分の位置ですから、母集団(全体)によって大きく異なってきます。

高校受験の偏差値=大学受験の偏差値にはなり得ません。
大学受験では、自分よりも1つ2つ年齢が上の人、高校受験とは無縁だった中高一貫の私立中の人もそこに加わってきます。しかも高校とは違い、全国レベルです。つまり、高校受験の時とは全く違う人たちと競うことになりますから、違って当たり前なのです。

>偏差値65の大学に入るには高校入学のための偏差値でどのくら必要なのか教えてください
高校入学時に偏差値(全国で)が50未満だったとしても、高校3年間頑張れば、いくらでも上を目指すのは可能です。また、その逆も言えます。ですから計算は不可能です。
    • good
    • 42

63,4の大学には


恐らくあなたの高校のトップの人がやっとは入れるくらいです。
まず、母集団が全然違います。
高校の進学率はほぼ100%ですが、大学になればずっと下がります。
学力と大学進学率は同じ物ではありませんがこなり相関性があります。
ようは偏差値が高い高校ほど大学進学率が高い。
高校受験の時に偏差値が63,4なら大学受験時には55程度です。
ま、少子化で浪人生が減るから少し上がるしょうけど60は超えないと思います。
大学受験で偏差値65と言うのは東大、京大、医学部を除いたらほとんどの大学、学部に受かるくらいです。
偏差値65の大学なら高校受験時に70は必要でしょう。
ある高校の平均の学生が偏差値65の大学に入る高校など皆無でしょう。
ま、高校受験時の偏差値がどこのデータか分からないのでなんとも言えませんが、それなりの母集団であるなら先程述べたようになります。
ちなみに大学受験時の偏差値は一番模試の受験者が多いであろう河合塾を念頭にしています。
    • good
    • 26

高校の偏差値と大学の偏差値は比べられるものではありません。


偏差値は受験した人数(母集団)やその学校を受けた人の平均点などによって全然違うものになるので、あくまで目安にしかなりませんし、偏差値で一喜一憂するのは意味の無いことです。大学の方が受験人数も多いですし、偏差値にしても予備校によってまちまちだったりしますので。
偏差値がどれくらい必要かを考えるより志望校に合格する為に最低限必要な合格点を知ることの方が重要です。
    • good
    • 26

● 偏差値=(貴方の得点ー受験者の平均)÷受験者の標準偏差*10+50



● 高校と大学などの関係はありませんが、偏差値は試験の結果であり、貴方の苦手なテストでは偏差値が下がり、得意であれば上がります。

まとめ 65の学校を受験するのであれば、余裕を考慮すると70程度必要ではと思います。
    • good
    • 13

高校入試の偏差値と大学入試の偏差値は全く別物と考えてください。


1.高校はたかだか市単位の話、大学は全国でしかも大学別の話
2.高校でどれだけ勉強したかが大学入試の偏差値に強く反映されます。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!