プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夏、東京都の教員採用試験(小学校)を初めて受験するものです。

東京都では2次試験で水泳がありますが、その際着用する水着は、紺や黒で無地の競泳水着(スクール水着?)ではければならないのでしょうか。

募集要項には特に指示がありませんが、暗黙の了解のようなものがあるのでしょうか?

私は地元の教員採用試験を受験したことがあり、水泳ではなく、1次試験で体育実技があり、
白色の無地のTシャツを着て受験していました。

また、他県を受験した人の話で、体育実技の際に自分だけ派手なTシャツを着ていて、それが元で不合格になったと言うような話を聞いたことがあります。

東京都の教員採用試験の2次で水泳の試験を受けられた方、小学校の方、中・高の方でもよいです、情報を下さい。

また、他県で水泳の試験を受けられた方、他県の情報でも良いので下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東京都の教員採用試験を受験しました。

その際、柄などは特に気をつけませんでしたよ。
自分が持っていたスピードの競泳水着で、受けました。
ベースは黒で、全面が青の水着です。

東京だからなのかもしれませんが、
明るい色の水着で受験されている方もいました。
(その方が合格したかはわかりませんが)

紺や黒でなければいけないという「暗黙の了解」は
存在しませんよ!

東京は受験者が多く、水着で判断する時間もないと思います。(25mしか泳がないので・・・)
なんといっても、スムーズに泳げることの方が大切です。

精一杯、泳ぐことに集中して頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

実際に東京都の教員採用試験を受験された方に回答して頂くことができ、大変ありがたく思います。

水着が紺や黒でなければならないという、暗黙の了解は存在しないのですね。

泳ぐことに集中して、スムーズな泳ぎが出来るように頑張ります。

情報を提供して下さり、どうもありがとうございました。

宮城県を受験しました。

特に、注意書きや、面接官からのアドバイスもありませんでしたし、紺や黒で無地の競泳水着(スクール水着?)ではければならないという噂も聞きませんでした。
 実際は、みなさん、1人残らず紺や黒でしたよ(スクール水着みたいなもの)。講師をしてらっしゃる方も多いので、それぞれ学校で授業するときに着用しているものを使っているのかなぁと思いました。私は特に持っていなかったので、昔、高校の頃に学校で使っていたものを引っ張り出して、無理やり着て試験に臨みました(汗)。

参考になるか分かりませんが。
 教員採用試験がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を下さり、ありがとうございます。
やはり、どの県でも特に注意書き等はないようですね。暗黙の了解と言うものがあるのでしょうか。
私も無難に紺や黒の水着で受験するようにしようと思います。

はじめまして

和歌山の全校種(2次)についてです。

和歌山では1次試験の際に、
「教員採用選考検査に“ふさわしい”水着で…」
と言われました。
他の検査場では、サーフパンツ型はもってのほか!みたいな言われ方をしたと聞きました。

じゃあどうすればいいのかですが、競泳用なら無難ではないかと思います。男性は、さすがにブーメランパンツまでいかなくても、トランクス型ならいいのではないでしょうか。

筆記・面接はスーツで、体育実技は目立たない格好で、というのが『暗黙の了解』ではないでしょうか。

…、といっても、暗黙の了解などとせずに、ちゃんと説明をしたらいいと思うのですが…。ちなみに和歌山も要項には一切説明はありませんでした(汗。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御回答、ありがとうございます。
やはり、他県でも要綱にはハッキリと明記されていないのですね。
私も競泳水着で受験するつもりでいますが、あまり目立たない地味なものを着て受験するようにしたいと思います。