アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

に聞きたいです。

ウチの夫の人は「ボウリング・バカ」です。
マイボール、マイシューズ、マイプロテクターは当たり前。
毎週土日になると19時~深夜1時くらいまでボウリングしてます(っつーか常連としゃべってる?)。

今度の土曜に息子(5歳)の保育園では運動会が行われます。
今年から鼓笛の演奏をやる年齢になったので、オイラはとっても楽しみにしていたのですが、夫の人は「ボウリングの大会があるから運動会を見に行けない」と言うのです(-_-;。

え?ボウリングってたかが趣味でしょ?そんなもんの為に年に1回しかない息子の運動会を見に行かないだとぉ!?
おまえはプロか?違うだろ!たいした腕前でもない(事実、入賞したことはありません)し、それで飯を食ってるわけでもないのに、どーいう事!?????

オイラの感覚ではさっぱり理解できません。
「子供の運動会よりボウリングを取るんだ?」と聞いたらヤツの答えは「だってしょうがないぢゃん」でした(-_-;。
何がどうしょうがないのか全然分かりません。
「んじゃ、ボウズに今度の運動会は見に行けないって、ちゃんと言ってよ。どーいう理由で見に行けないかね!」と言ったら「なんでそんな事言わなくちゃいけないの(・_・)」と不思議そうな顔で聞かれてしまいました。
はぁ?子供だって親が運動会を見に来てくれるモンだと信じてるんだから、行けない旨は伝えるべきだとオイラは思うのですが、そんな事は言わなくてもいいぢゃんと言うのがヤツの言い方でした。

世のお父さん方はウチの相方のように「家族より自分の趣味」なのでしょうか?
子供の運動会ってそんなに関心低いモノなんでしょうか?(^-^;

A 回答 (13件中1~10件)

私は、6歳になる子供を持つ父親です

父親よりの意見
 何か大会でも有るのでは、ないでしょうか
 (私もマイボールを持つ人です)
子供よりの意見
 運動会、授業参観など来てほしいものです。来るだけで良いのです。
 (私の実家が小売業をしていた為、来てもらえることが少なく。大変淋しい
  思いもしました。)
 少しでも良いかっこがしたいのです 
結論
 道具(ボール、シューズ等)を捨ててしまっても。
 縄をつけても。連れて行きなさい。
 夫婦そろって見に行ってあげなさい。
以上勝手を書いてごめんなさい。 
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

子供の気持ちを考えると腹が立って仕方がないので、本当に当日ボウリングに行ってしまうようだったら、家にある道具の処分を考えようと思います。

病的だといって、差し支えないですよ。

自分の趣味に没頭してしまうあまり、異常ともいえる行動に出るお父さんたちは、たくさんいると思いますが(おいおい)、この文面からは、一番近い家族の気持ちを考えようとする気持ちが、全くないではありませんか。

行く、行かないが問題なのではありません。(問題かもしれないが)
人の気持ちを考えようとしているかどうかが問題なのです。

一緒に運動会に来てほしいという願いを知った上で、「すまん。でもお父さんは、どうしても今度の大会にだけは出たいんだ。」とでも言ってくれるのならば、「ボウリング馬鹿が」と恨み言をぶつけてすむ問題です。

でも、あなたの旦那さんは明らかに、取り憑かれていますな。自分の生活が、妻や子どもに支えられているという自覚が、全くない。

運動会に両親が揃って見に行くというのが、常識かどうかは何ともいえないし、強制するわけでもありません。でも、これからも、土曜、日曜に保護者とともに行われる行事というのは増えていくばっかりですよ。

父親にとっても母親にとっても、それは往々にして面倒なことであり、わずらわしいのに出席せねばならないこともいっぱい出てきます。この調子だと、あなたの旦那さんは、地域で草取りをやるといっても、絶対に出席しないでしょう。それは、既に、人格の問題です。

あなたの愛する夫に対してひどい暴言です。お許しください。しかしこれは、あくまでこの文面から私が読み取ったことであります。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうなんです!子供に対して「すまん」の一言でもあれば、ばっかぢゃないの?と思うのですが、全然悪い事というか家族に対して申し訳ないなーという態度が見えてこないので腹が立つのです。

はぅぅ。日増しにムカムカしてきた(爆)

現在4歳の男の子と8ヶ月の女の子を持つ父親です。

「だってしょうがないぢゃん」・・・だとぉー?
たとえが熱が出たって子供の運動会には行け!!
親なら親としての優先順位で行動せんかいっ!!!

以上、質問を読み終わって私の頭を駆け巡った言葉です。(ご主人に対して)
私は勿論子供の運動会行きますよ。
私は持病持ちで悪影響が出ないとも言い切れないのですが競技も参加しますし。
誤解の無いように言っておきますが、私は子供にはかなり厳しい父親です。(自他ともに認める)
しかし、褒める時は徹底的に褒めるし、子供の信頼を裏切る行動だけは決してしません。
その甲斐あって、うちの子は「隠れお父さん子」と呼ばれるほど私にべったりです。
子供最優先に行動できない父親は近い将来必ず子供から見捨てられますよ。
実際私も趣味は色々ありますし遊ぶ友達も事欠きませんが、子供や家族がらみの何かがあるときは間違いなく断りますし、子供がらみで何かあれば出先からでもすぐ帰ります。
趣味を持つなとは言いませんが、「優先順位を間違うな!」と言いたいですね。
はっきり言ってpxw02270さんのご主人は未だ父親の自覚が出来ていないのではないですか?
もしかしたらpxw02270さん、ご主人を甘やかしすぎたのかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「親としての優先順位」。それなんですわ。
ヤツの順位は「1:自分の仕事 2:自分の趣味 3:家族のこと」らしいです。

そーいやオイラが高熱出して寝込んでいる時に、自分(夫)一人ぢゃ子供の面倒とか大変だからと実家の母を呼びつけて、家事をやってもらっておきながら、オイラや子供、母をそっちのけでその晩もボウリングに出かけて深夜まで帰ってこなかったっけ・・・。
このへんか間違っていたとすると、もう3年くらい前です(^-^;。

7歳の娘と、4歳の息子を持つ、父です。

私の場合は、会社自体定休が無い為、娘が、年中の時は仕事を理由に、
行かなかったです。
年長の時は、妻の強い要望もあって、無理矢理、仕事を休まされました。
「ちょっとうっとうしいな」 と思ってた(他の子の保護者の方への挨拶など・・・)
んですが、結構楽しかったですね。
今年は、小学校の運動会なので、是非、行こうと思ってます。

趣味の場合は、どうですかね!?
私には、それほどの趣味が無いので、ダンナさんの気持ちはわかりませんが、
案外、「ちょっとうっとうしいな」 かも・・・。
卑怯なテですが、「お父さん、○月○日に、運動会があるから、絶対来てね!!」
と、子どもさんに言わせてみたら、いかがでしょうか・・・。(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

仕事の場合はね、たしかに仕方ないな、と思える部分もあるんですよ。オイラとしては。子供的に納得できるか分かりませんが(^-^;。

子供に言わせる・・・・。ちょっと使ってみますね。

高1,小6の子の父です。

私は子供の行事は可能な限り足を運んで,
妻と一緒に子供の一所懸命さをこの目で見て,
そして,あとで「頑張ったね」と子供と話すようにしてきました。

5歳の園児のころって,本当に可愛いときだと思う。
懸命に走ったり,踊ったりする姿を両親で見てあげるべきだと思います。
今回,行かなかったら,ご主人はこれから先,小学校や中学校の
父兄参観日や運動会にも何かと理由つけて行かないと思う。

今回,ご主人はボーリングを理由にして,行事に参加することから
逃げているんじゃないのかな。
自分の趣味に没頭していた方が,気楽だもんね。

小学校の父兄参観日も,休日なのに,このごろ父親が少ないんですよね。
長男が小3のときの参観日に,クラスで父親が3人しか来なくて
40人の子供対父親3人でドッチボールしたんですけど,
なぜ3人なのって思いつつ,子供達と真剣に戦って本当楽しかった。

決して私は子供達に厳しくはありません。
でも,運動会に行って,子供の成長した姿を見ることは
親の努めであると思って,仕事でどうしても行けないときを
除いて必ず行ってます。

最初が肝心だと思いますよ。
ぜひ,首に縄を付けてでも,ご主人を連れて行くべきじゃないかな。
ちなみに私も野球,卓球,釣り,ゴルフと女房も呆れるほど休日に
やりたいことはたくさんありますけど,運動会があれば,すべてキャンセルです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。今後小学校に入ったら父兄参観なーんてのもあるんですよね。
はぅぅぅ。今回だけでもかなり腹が立ってるのに、今後また同じ様な事をされたらちょっと最終手段にでちゃうかもです(^-^;。

旦那さんが精神的にその件に関してはまだ子供なのかな??

>なんでそんな事言わなくちゃいけないの(・_・)」
>だってしょうがないぢゃん

つまり、自分のことが大事、子供の事は大して気にしていないのかな?。

私は来週5歳の子供の運動会ですが、今から行く準備してます(^.^)。
だって、日ごろ幼稚園で何してるか、どんな表情で遊んでいるのかとっても気になりますから。
いつも幼稚園で何してきたか聞いてもよくわからないので・・(子供の表現が稚拙で???)
子供も親が行くと顔の表情が変わるので来るのをまってますよ。
一度平日に父親参観があり、たまたまその日に休みが取れたので行きましたが、遊び時間に幼稚園の隅っこの秘密の場所や、泥団子の作り方などを教えてくれた時、とってもうれしそうで鼻の穴がぴくぴく膨らんでいて次回もできるだけ行こうと思いました。

日ごろ旦那さんとお子さんはどのようにお付き合いされていますか?

できるだけ説得して、引きずっても行ってあげるべきだと思います。
ひとつでも多く親と接した思い出を持たせてあげるべきですよ。
下手したらこの件をきっかけに将来”ひねくれる”可能性も無きにしも非ずで、非行防止にも行ってあげるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

日頃の夫の人とボウズですか?(^-^;
自分(夫)の都合のいい時だけ、自分の行きたい所へ連れまわす。です(^-^;。
土日で時間が空くと、洗車とか車のディーラーとかボウリング場とかへ2時間くらいボウズを連れていきます。それでヤツとしては「子供の面倒をみている」と言うのです。
その後、帰ってきてボウズが「この本読んで」とお願いしても、「疲れたから」とか「今TV見てる~」と言って相手にしません。

あー。なんか皆さんの回答にレス付けてきたら、だんだん夫の人がいかに「親」としての自覚がないのか思い知らされてきました(T-T)。はぅぅぅ。

困りましたね~・・・。

1つ提案なのですが、勝負してみてはいかがでしょう?
ズバリ、ボーリング対決です。
旦那さんが勝ったら、マイボール一個プレゼント、などなど
奥さんが勝ったら、運動会を見にいく、という賭け、、、。
好きなボーリングでなら乗ってくれるのではないかなーと。(^^;)
それで旦那さんが負けたら、文句はないでしょ!と連れて行っちゃう。
奥さんが負けてしまった時には、仕方ない、泣き落としはダメですかね・・・。
負けると分かってたの、でもどうしても一緒に来て欲しくて・・・。
とわんわん泣いてしまう、、、ダメでしょうか?
う~~ん、これ位しか浮かばない私です。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ムカムカしていた中にもちょっとだけ力が抜けました(^-^)。
実用出来るかどうかは・・・・・難しいですね(苦笑)。

皆さん色々とお書きになっておられるので、長々とは書きませんが、私は19歳男子社会人 15歳女子高生 3歳男子保育園児を持つ父親です。

私は全部の子供の全てのイベントにに参加しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が「母」だから子供最優先が当たり前の感覚なのかと思って、お父さん方にこの質問をしたのですが、やはりお父さんだって子供のイベントは参加しますよね(^-^)。

うちには小2、年長、2歳と3人のこどもがいますが、それぞれ個性があって

見ごたえがあります。徹夜で仕事をしてでも行きます。
それでも行けなかった時がありました。
子どもは理解してくれましたが、その時の子どもの顔が忘れられません。

子供の成長に関心がないのは父親失格でしょう。
そんな父親は要らないのでは。

もっとがみがみ言わないとますます図に乗ります。
今度の運動会にこなければ、実家へ帰られたほうがいいです。

ご主人やあなたの御両親から「いいかげんにせい!」とガツンと言って貰い、
それでもだめなら、離婚してもいいぐらいのご主人だと思います

ちょっと感情的になってしまいました。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

今日も本当に見に行かないのか確認したら「行かないって言ってるぢゃん」と逆ギレ風な返事が返ってきました。(-_-メ)
「子供に自分の口で見に行かないって言ってよ!」と言いましたが、返事は無言。どうなるやら・・・・・(-_-;。

一度、経験して子供がどんな顔するか見てみたら、もう二度とそんな事しなくなるのかも。と、ちょっと思っているので、本当に運動会に行かないのであれば、絶対これだけはやらせます。

ええ。今回はヤツの母にもチクったし、実家の母にも言いましたよ。
でもウチの両親はすでにヤツに対して呆れているので、何も言いたくない様子。
ヤツの母は「ひどいねぇ」とは言うけど、ヤツに注意しようとかそーいう態度はナシ(^-^;。
そのへんに問題あるのでは??(苦笑)>母

あなたの旦那さんは,家族やあなたに対する対応って言うか,普段の「おこない」は,質問にあるような感じですか。

そうだとしたら,とても悲しく,寂しいものですよね。私も結構仕事で子供のことをかまえなかったりした事がありました。でも,運動会など大きな行事はすべて行きましたけれどね(たとえ,仕事であっても,見に来てほしいのが子供っていうものですよね。)。ちなみに子供は12歳と10歳ですが,いまだにどちらも何かあるときは,両親は来るものと思っているようです。
 私の小さい時に私の父親がやっぱり仕事で運動会に来ない事があったり,一緒に遊んだ記憶(体を使うような遊び)がないので,今こうなっているのかなと思ったり。私自身思うんですけれど,子供との付き合い方が「ヘタ」というより,よく知らないのかなとも・・・。いずれにしても,どこかでこの旦那さんの変な状態を断ち切らなければ。旦那さんの生い立ちを聞いてみて,もしもこのような経験をお持ちでしたら,根気よく何度でも2人の子供の成長を2人で見守ることの大切さを話していくしかないのかなと思います。それでもまだ自分の趣味1番というのならば,仕方ないでしょう。旦那さんもすべてを失う覚悟でいてもらうことを告げましょう(私は最終通告は受けていません。)。そうならないうちに旦那さんの目が覚めることを祈って。
    • 0
この回答へのお礼

あー。なんかそうなのかもと思いました。
ヤツも親と一緒に遊んだ記憶とか、どこか(遊園地とかお泊まりで家族旅行)に連れていってもらった記憶がないそうです。
経験がないから子供とのつきあい方を知らないのかもしれません。

日常会話では気が合うのですが、こと、こどもの事になると衝突が起こります。
はぅぅぅ。つき会ってる時に分かればこんな苦労しないのに。
子供が出来ないとそこまで分かんないよぉ(T-T)。