プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通二輪の免許を取得して1ヶ月の18歳です。取得後、大学生で一人暮らしを始めたためいまだにバイクには乗っていません。でも、いつかはスーパーバイクを乗りこなせる白バイ隊員レベルの実力を身につけたいのですが(理想が高すぎるとは思いますが・・・)、どのような段取りを踏んでいけばいいのでしょうか?
また、最初のバイクとしてどんなバイクを買えばいいのでしょうか?
もうひとつ、どのように上達するのでしょうか?(練習とか)
参考までに、普通二輪の試験のとき、一発合格はしましたが、スラロームなどでは大してバイクを寝かせることができなかったレベルです・・・。
どうか、返答お願いします。

A 回答 (5件)

最初は多分こけますから中古で安いものを買ってみてはいかがでしょう? 私も16歳で親に隠れて原付をとって半年後に合宿で中型をとりその間何度も転んだり車に巻き込まれたりしました 個人売買でバイクは購入していましたが高校生の間に10台は変えました

50~125~250以上とステップアップできたら一番良いと思うのですが  といいますのは250以上になるとびっくりするほど走りますので危ないと思うのです 車なんかと事故でもすれば怪我も少々ではすみません  ですのでスピードや感覚になれる意味でも取り回しのよい物で乗ってみてバイクの良いとこ悪いとこを知っていただきたいのです
お金を出せばなんだって買えます ですが中にはすぐ飽きて車に転向する方もいます
最初はお金がかからない二輪を探してまず乗ってみましょう  それに慣れたら次は好きなものを選べばよいでしょう  個人的には2ストレプリカなんか軽くて早くて慣れるには良いと思います  でも速すぎるかも?
変な回答になりましたが二輪に乗ってればいろんな知り合いが出来ます そうして知り合った方にアドバイスを頂いているうちにうまくなりますよ  昔ウイリーのきっかけを教えてくれたのは白バイ隊員でした その人はドカティに乗っていて後から聞いたのが実は白バイのりであったということでした
安全運転で頑張ってください
    • 0

こんばんは。

まじめなバイク乗りの誕生?とても好感の持てる質問ですね。

白バイ隊みたいな走り方ができるようになりたいなら、まずは形から。
やはり基本動作をきっちりできるようになることが大切ですね。
それと、ヘルメット、ジャケット、グローブ、ブーツなど、やはりそれなりの装備を最初から用意しましょう。(これも最初から予算に入れてバイクを買いましょう。)

教習所を出たら、自己流で行く!みたいなことではだめだと思います。
教習所で習ったことを常に意識して走り、毎回バイクから降りたらその日の走りを反省する。そして、次のライディングに反映させる。こういう繰り返しがバイクの腕を上げていくのだと思います。

そして、そのためのバイクの選択としては、教習車と近いものを選ぶというのは得策だと思います。
変な癖をつけずに上達すれば、大型免許の一発試験の道も開けると思いますよ。(かくいう私は限定解除世代です。)

バイクのコントロールを練習したいなら、警察が試験場で行っているライディングスクールに参加するのが費用も安くていいと思います。白バイ隊の走りを間近に目にすることができて刺激になりますよ。白バイや二輪指導員の後について四輪コースを傾斜走行すると、ライン取りやコーナリング、アクセルやブレーキングのいい練習になります。

東京なら↓を参照してください。東京以外ならそのような練習会がないか最寄りの警察に聞いてみてはどうでしょう?

ほかの方が紹介されているホンダのレインボーモータースクールも定評がありますね。(こちらはそれなりの費用がかかりますが。)
オフロードで、タイヤを滑らせながら車体をコントロールする技術を身につけると、よりバイクをコントロールする余裕ができるのだと思います。これは私にとっても課題です。オフロードも体験してみたいと思っています。

頑張ってください!

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/b …
    • 0

こんばんは、気になったので書かせていただきます。

まず、o-ka-monさんはいつからバイクに乗る予定ですか?
乗っていないので、色々書いても実感が沸かないと思います。
でも簡単に言ってしまえば、乗ると言う事だけで言えば大型を取ってしまえば乗れますよね。

質問に書いてある白バイ隊レベルで良ければ、ホンダレインボ-モ-タ-スク-ルにでも参加すれば、白バイ隊の様な乗り方は出来る様になります。
(自分は、教習場でやるようなシチュエ-ションは実際には余り無いように思うのですが・・)

購入するバイクはス-パ-バイクに憧れのバイクが有れば、それに似たタイプを買えば良いんじゃないですか?(でも初めてでしたらネイキッドタイプが乗りやすいですけど。)

上手になるには、沢山乗るしかないでしょう。
「習うより慣れろ」です。
ロ-ドばかりではなくオフロ-ドも経験するとよりバイクをコントロ-ルできるようになりますよ。

最後に、o-ka-monさん脅かすわけではないのですが。
これから逆に、バイクに乗らなくなる理由が増えていきます。
彼女ができた。車の免許を取った。就職した。結婚した。子供ができた。
今すぐに降りかかる問題では無いのですが、いずれ直面する問題です。
このような問題をクリア-して大型に乗れるか?
本人の気持ちしだいなのですが、なかなか難しいです。
あまり気おいせずに、自分の出来る範囲以内で楽しみましょう。

38歳、既婚、2児のパパ、バイク暦25年のおっちゃんからのアドバイス。

この回答への補足

いつから乗るかは、お金しだいですが今年中には買いたいと思います。おそらくCB400SFだと思います。

• 0
この回答へのお礼

>彼女ができた。車の免許を取った。就職した。結婚した。子供ができた。
今すぐに降りかかる問題では無いのですが、いずれ直面する問題です。

そうですよね~ 自分が行っていた教習所の教官がV-MAXの乗っていたけど、結婚をきに手放したというのを聞きました。いつまで乗れるかはわからないし。とても危険な乗り物だとは十分わかっていますが、男なら一度は颯爽とバイクを操りたいものです。
ありがとうございました。

白バイ隊員レベルこれは大変なことです。

彼らは1年中バイクについて考えていますし、毎日訓練をしています。つまり、彼らと同じレベルになるには、それこそ、毎日走り方を考えながら訓練をしなければならないと言うことです。スーパーバイクを乗ることは簡単です。お金がアリさえすれば乗れます。乗りこなすことは違いますよね。これは、もう毎日考えながら乗るしかないでしょう。しかも多様な乗り方で、オフロード、ダートトラック、トライアル、サーキット、メーカーの乗り方教室、全てが上達のための手だてであり、必要な練習ですね。
私はNo1の方と意見が違っていて、中型ネイキッドとビッグスポーツの乗り方が違うとは思っていません。なぜなら、今モトGPのトップクラスは、初めはダートをやっていたのが多いからです。基本は同じです。本当に基本ができていれば、排気量の違いなどあまり関係ありません。
出来れば、貴方の走りを見てもらえる人がいる所で練習されるんが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~ 彼らはプロですからね~
でも、乗りこなせるまでにはなりたいです。
がんばってみます ありがとうございました。

自分も大学生のバイク乗りです^^18のときにZephyr(400cc)にのり、そして今年の2月にCBR1000RRに乗り換えました。

乗り換えてわかったのですが中型ネイキッドとビッグスポーツの乗り方はまったく違うということです。あと心配しなくても日々乗るごとに自然と技術は上達します。迷ったときは本を見るも良し!うまい人に聞くも良し!でも買ったバイクに慣れるだけである程度の技術は習得できます。今は心配せず中型バイクを楽しんで見てはどうですか?^^あと最後にアドバイスさしていただくと、バイクを寝かすとか言う曖昧な条件クリアを目標にしないほうが良いと思います。公道は危険ですから。もちろんサーキットも速度域が高いから危険ですが。実は昨日ハイサイドで転びました。体は打ち身で済んだのでよかったのですが、やはり親などに心配をかけたのが一番大きかったです。バイクは自分だけの人生じゃないこと自覚して乗らなければなりません。ですから装備はケチらず良い者を使いましょう。ビッグスポーツ乗るならツナギは必須です!では楽しいバイクライフを^^
    • 0
この回答へのお礼

おお~~
お金持ちですね~
僕はもう少しがんばってCB400SFにしようかとおもいます。教習で使っていたので多少慣れてはいると思うので・・・
勉強になりました。ありがとうございます。