アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダの国旗ってイギリスのユニオンジャックがついたやつから今のカエデのデザインに変更になりましたけど、それってどうして変わったんですか?どのHPみても理由って書いてないんですよね。出来れば早めに回答してくれれば幸いです。

A 回答 (2件)

カナダの旧国旗は、オンタリオ州旗やマニトバ州旗など各州旗に大変似たもので紛らわしかったことと、イギリス植民地イメージをかき消す目的があったようですが、その辺りは定かではありません。



とにかく経緯としては、1925年に国旗制定作業スタートさせ、1946年国会に委員会設置。国旗として寄せられたデザインは2600ほどあったそうです。

1964年にデザインを三つにしぼって検討し、数人の力を合わせてデザインされ、ジャック・サン・シルが様式化されたかえでの葉をデザインし、ジョージ・ビストがバランスよく寸法を決め、ギュンター・ワイズェッチ博士が彩色を施し、デザイン決定を正式に任された15人の委員から成る議会委員会が、新しい国旗をあらゆる角度から検討し、最終的な決断を下しました。

同年、議会で充分な議論を重ねたのち、新しい国旗が採択され、1965年2月15日、正式に国旗となりました。この日は現在、カナダの国旗制定日となっています。
作成だけで40年の歴史があるわけです。

国旗の左側の赤い部分は太平洋、反対に右側の赤い部分は大西洋を表わし、中央の白い部分は北アメリカ大陸となり、その中央には大きくカナダのシンボルであるメープルリーフ(さとうかえで)があります。
国旗の色の「白」は「ピュア(純粋)」を意味し、「赤」は「ストロング(強さ)」を表します。

メープルリーフはカナダ全土にあるわけではなく、カナダの東部の限られた区域にしか存在しません。
メープルリーフが使われた理由は、1868年にイギリス人系の人たちが多いオンタリオ州と、フランス人系の人たちが多いケベック州に認められた紋章に使われてカナダのシンボルとなり、両世界大戦では軍服の記章に採用された経緯もあって、その伝統をデザインに組み入れようと当初から考えられていたようです。

しかし今でもケベック州の方たちの間では、この国旗で揉めているようですね。
    • good
    • 3

カナダ国旗の変更過程については、すでに回答が詳しい寄せられていますので、繰り返しませんが、変更の理由は、(形式上にせよ)イギリスの支配下にあるという意識を、取り去りたかったからです。



あなたもご承知のように、カナダには「ケベック」というフランス語圏の州が存在します。カナダの大都市モントリオールもケベック州にあります。(ケベック州では、「モントリオール」とは発音せず、フランス語読みで「モンレアール」と言います。)

これほど異なった文化背景を持つ国民が同居するカナダで、国家の象徴である国旗に「ユニオン・ジャック」をつけていては、結束が保てるはずがありません。

こういった事情が、国旗変更の理由です。

日本に生まれ育った私には、考えられないことですが、1976年のオリンピック・モントリオール大会で、開会宣言をしたのは、カナダの「国家元首」であるイギリスのエリザベス女王でした。このときも、モントリオール(ケベック州)が開催地であることを考慮して、エリザベス女王は、「フランス語で」開会宣言をしました。

なお、旧英連邦諸国のなかにも、英国国王(現在は女王)を国家元首とする体制(立憲君主制)から、自分たちの選出した代表を国家元首とする共和制に移行しようという動きがあります。

オーストラリアがその代表例です。この国も「国家元首」は英国女王であり、国内には、女王の代理としての「総督」が存在しています。しかし、オーストラリアはすでに、共和制へ移行することが決まっています。これに伴って、国旗も変更されることでしょう。

以上の説明で、お分かりいただけましたでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!