アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・「ミトコンドリアはなぜ母系なのか」。
色々な本を読みましたが以下のような記述とかはっきり書いてないのでよくわかりせん。教えて下さい。

 1.卵子の中に入ると何故か精子のミトコンドリアは消滅する。
  ->「現在、消滅する原因は不明である」と記述してあれば納得できるが。
 2.精子のミトコンドリアは尻尾にしかない(???)。卵子に入るのは頭の部分で尻尾はとれてしまう。

A 回答 (2件)

(参考)


http://www.nature.com/nature/journal/v402/n6760/ …

精子が作られるときに、精子のミトコンドリアにはユビキチンというタンパク質で標識がつけられる。受精卵の中ではユビキチンを目印に精子ミトコンドリアの破壊が行われる、とのことです。

参考URL:http://www.nature.com/nature/journal/v402/n6760/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語は読めないのですがさらに勉強してみます。
というのはなぜ専門家の本にこのようなことが書いてないのかが疑問なので(最近の発見か?)。

お礼日時:2005/04/30 23:04

卒業してだいぶ経つのであやふやですが...


ミトコンドリアには独自のDNAがあって、複製はそのDNAから行われているのは御存じですか? 
通常、受精の際には卵子と精子の染色体DNAが合わさって子の染色体DNAができるのですが、ミトコンドリアのDNAはこういった減数分裂によるものはおきません。単に両親のミトコンドリアDNAが受け継がれるだけです。
さてここで問題となるのがご質問にあった2.の部分です。記述の通り、精子のミトコンドリアは尻尾(というか頭部と尾部の付け根。ミトコンドリアが精子の運動のためのエネルギーを生み出しているからです)にしかありません。そして受精の際にはDNAの含まれる精子の頭部しか卵子に入りません。だから精子のミトコンドリアDNAは取り込まれないために、母系と言えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
尻尾にしかないとしたら証明は簡単なほうですよね。
なぜ、いろんな書き方をした専門書があるんでしょう?
No.1のご回答ともあわせて一般の解説本と同じに2通りに別れました。
専門書(専門家)もいいかげんなんですかね。

そういえば、海の朝夕効果が月の反対側にも少し現れる理由も物理の教科書で2通り書いてあり、納得できずかなり調べました。

お礼日時:2005/04/30 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!