アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある雑誌の付録CD-ROMから、気に入った壁紙を見つけて設定したのですが、コンピュータの電源を落とすと、元の壁紙に戻ってしまいます。新しい壁紙を常時デスクトップに表示させるにはどのようにすれば良いのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

ファイルはCD-ROMから、ハードディスクにコピーしてから壁紙指定しましたか?

コピーしていないと、次回起動時には、読み込めなくなると思います。

的外れでしたら、ごめんなさい。
    • 0

◆Naka◆

私もWindowsを使い始めた頃、やった記憶があります。
nobyさんのおっしゃる通りだと思いますが、どうでしょうか??
CD-ROM内のデータは、そのままでは記憶されませんし、書き換えること等もできません。
「マイコンピュータ」や「エクスプローラ」から、ご自分のハードディスクの中のどこかにコピーしてやってください。

その後、コピーした「bmp」ファイル(←ですよね?)を壁紙に指定してやれば大丈夫なはずです。
もしコピーの方法がおわかりにならない場合は、「補足」をください。(レスが遅いかもしれませんが…)

この回答への補足

コピーの仕方教えて下さい。
一応試みたのですがダメでした。
因みに「bmp」ファイルで、今まではデスクトップに置いてありました。

• 0

こんにちは。

”設定した” とあるので的外れかもしれませんが。
念のため…。(^^ゞ

ディスクトップにあるというファイルですが
背景としてカスタマイズされているのでしょうか?

ちなみに(余計なお世話かなぁ…)
ディスクトップの何もないところをクリック→カスタマイズ(プロパティでも可)→ 背景
で 選択で壁紙にしたいファイルを指定 です。

すでにされてのことでしたら 失礼いたしました。(^_^;)
では~!
    • 0

bmpにした壁紙の画像をWINDOWSフォルダーに置き、

デスクトップのカスタマイズ>背景から呼び出せば、なくなることはないでしょう。
    • 0

◆Naka◆

「補足」を読ませていただきました。
これまでデスクトップに置いておいたものを、どのようにして壁紙に設定していらっしゃったのでしょうか??
壁紙の設定ツールのようなものをお使いだったのでしょうか?

通常、Windowsでは画面上で右クリック→「プロパティ」→「背景」で壁紙を選んでやるのがポピュラーな方法ですよね?
その方法で壁紙を設定する場合、壁紙の「bmp」ファイルはC(通常)ドライブの「Windows」フォルダの中に入れてあげましょう。
コピーの方法は、「エクスプローラ」を例に取りますと、まず壁紙ファイルの入っているCDのドライブをクリックして、そのファイルを右側に出します。
目的のファイルをCドライブの「Windows」というフォルダの上まで持ってきて(ドラッグ)、そこで離して(ドロップ)してやります。この方法が一番簡単でしょう。
あとは、上に書いた方法で、その壁紙を選んでやってください。
うまくいきましたでしょうか??

この回答への補足

CD-ROMからデスクトップに保存し、「プロパティ」→「背景」→「参照」→「適用」という流れでやってました。
また回答を読ませて頂いた後、「windows」フォルダの中に入れてから設定&再起動してみましたが、やっぱりダメでした。具体的に言うと、デスクトップ上のマイコンピュータ→Cドライブを開き、壁紙ファイルを「windows」フォルダにドラッグ&ドロップ、プロパティで壁紙に設定、再起動しました。

• 0

◆Naka◆

ダメでしたか。画像を別のものに変えてみても同じなんですよね?
Windowsの壁紙設定のプログラムに不具合があるのかもしれませんね。
仕方がないので、ソフトの力を借りてみましょう。
壁紙ソフトはいろいろありますが、壁紙設定だけのためのソフトでは寂しいので、便利なビューワを使ってみませんか。
下記参考URLから「Irfan View 32 日本語版」をダウンロードして、インストールしてください。

「オプション」→「基本設定」→「Extensions」で、関連付けをしてやり、目的の壁紙を開いてください。
表示されたら、「オプション」→「壁紙にする」で、壁紙に設定します。「bmp」以外の画像ファイルでもOKです。
これで試してみてください。

ちなみに、この「Irfan View」は、スペースキーでフォルダ内の画像ファイルを次々に表示(Back Spaceで戻る)、Deleteで削除、Enterで全画面表示(切り替え)、Tでサムネイル、Wでスライドショー、Escで終了、と非常にスピーディーで使いやすいビューワです。

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/%7Ekusumoto/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ懇切丁寧にありがとうございました。
教えて頂いたビューワを使ってやってみます。