プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECデスクトップ・OSwinXPhomeです。
このパソコンはリカバリーCDを自分で作成しなくては
ならず、購入しておよそ4年ですがいまさら作っておこうとCDを指示通り作成することにしたのですが、
「作成元ファイルが見当たりません。アプリケーションを再起動してください。」と表示され、
作ることができません。
しかしHD内にはそのファイルらしき領域があるのです。ついでに久しぶりにマイコンピュータを見てみるとDドライブも無くなっていました。
ドライブの「管理」を見ると、NTFSのDドライブであったようなパーティションがあり、なぜ表示されなくなったのかわかりません。
どうにかなりませんでしょうか?
文字の割り当てで「D:」ドライブとして読み込んでくれるのですが、再セットアップCDを作ろうとすると前と同じように作成できなく、しかもまたDドライブの表示がなくなっているのです。FAT-32のパーティションもあり中身も再セット用のファイルっぽいので、消してしまったということは無いと思います。そのような作業はしておりません。SP2の導入とか関係あるのでしょうか?
あとこの再SETUPCDを作ろうとして失敗したとにタスクの所に黒い「クロックなんとか~」という表示が一瞬出るようになりました。
ご存知でしたらおねがいします。

A 回答 (5件)

前スレッドに回答しようと思ったのですが、こちらを見つけましたので、ここで回答します。

私の意見も#1,#2の方と同じです。

・SP2をアンインストールして再セットアップディスクを作成する。
・HD内の再セットアップデータで再セットアップしてから再セットアップディスクを作成する。

後者は今の環境が失われるのと、現在の状況からうまくいかない可能性が高いので、前者の方法を先にトライすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはりSP1.2を導入するとリカバリCDは作れないようです。アンインストールしか方法はなさそうです。
非常に参考になり、ありがとうございました。

#2です。

>SP1.2というのは簡単にアンインストールできるものなのでしょうか?

コントロールパネルのプログラムの追加と削除のところにWindows XP Service Pack 2を削除を選ぶだけでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に消せるものなんですね!
SP2導入前にしておけば・・・と悔いが残ります。
NECでもリカバリCDが売っているようですし、
あせらず考えます。ありがとうございました。

ひと月前LAVIEを買いました マニアルを読んで見るとリカバリデイスクは自分で作成しろと書かれてり 作成の方法も書いて有りました 早速作成しようと思い手順を読み進んで行く内にやる気が無くなりました

何故か それにはCD-Rを11枚用意して下さいと これを読んだとたん一辺に意気消滅 今後必要が生じた時はメーカーに頼もうと思っています 購入前に知っていたら選ぶ際の参考に成っていたと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。
めんどくさいです。非常に。
せめてOS単体でもあればいいのですか・・。

一度リカバリしてみてはどうでしょう。

(データのバックアップ後)
起動してすぐF11かF12(機種によって違いますので取説をみてください。)を連打するとセットアップが始まると思います。
リカバリできたら、その時点でCD作成は出来ると思います。
リカバリできなければ別途購入するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

一度HD内のリカバリファイルでリカバリしてからCDを焼くのがよさそうですね。
SP1.2というのは簡単にアンインストールできるものなのでしょうか?

>購入しておよそ4年ですがいまさら作っておこうとCDを指示通り作成することにしたのですが、

中略

>SP2の導入とか関係あるのでしょうか?

リカバリーCDは、出荷時の構成でのみサポートされていますので、
Windowsのアップデート(特にSP1やSP2)を行ったパソコンでは対象外のようです。

ちなみに、「別途購入」もできる様な説明もありました。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp2.htm …
    • 0
この回答へのお礼

やはりSP2も関係ありですか・・・。
別途購入もお金かかりますしね・・・。
参考にさせていただきます。