アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問させてもらい、前より、詳しくなったので
今度は具体的に質問させてもらいます。おねがいします。
Yahoo! BBのタイプ2(電話非重畳線)
というのは、電話加入権を得るために、施設設置負担金として7万2000円が、
いらないということですが、私は自宅に電話を通しているので、タイプ1でも、
タイプ2でも、施設設置負担金はどっちにせよ、いらないんですよね?
また、タイプ2は電話回線を共有していないので、モジュラージャック
(電話のコンセント)はいらないんですよね?
もし、モジュラージャックが必要なら、家にはモジュラージャックが一階に
しかないので、線を2階まで、だらだら、ひっぱらなくてはなりません。
しかし、それは嫌なので、無線LANでも買おうとおもいますが、
相性のほうはどうでしょうか?まあ、モジュラージャックを使わなくていいなら、
無線LANのことは、考えなくてもいいんですけど。

A 回答 (5件)

少し勘違いをされているようなので、

タイプ2というのは、現在電話回線がないかISDNなどで使用している場合に継続して使用したい場合に申し込む物です。
これはNTTから貴方の住まいへ新たな線を張ることを意味します。
従って、貴方の家に新たに穴を開けてモジュラージャックを新設すると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

>タイプ2というのは、現在電話回線がないか

この電話回線というのは、電話加入権ってことですか?
モジュラージャックは1階にあります。加入権もあります。

現在ご自宅で電話をご使用であれば、

施設設置負担金は必要ありません。
ただし、タイプ2で申し込まれると「電話機を使用しての通話」は不可能になります。
タイプ2とは、現在通話に使っている回線を、完全にADSL専用にすることだからです。
ADSLモデムはLANケーブルでパソコンと、
モジュラーケーブルでモジュラージャックと接続されることになります。
NTTに工事を依頼して、2Fにモジュラージャックを取り付けない限り、
1Fからだらだらとひっぱってくることになると思います。
無線LANについては、使用経験がないため、お答えできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。タイプ2で申し込むと1つのモジュラージャックからだと、
無線LANを使おうと、使わなくても電話が使えなくなってしまうんですか。
違いますか?いいんですよね?
電話は使える状態にしなければならないので、私の選択肢としては
(1)タイプ1で、コード2つの分ける(電話用とPC用)のをつけて、無線LANでPCまで飛ばす。
(2)2Fにモジュラージャックを新規で取りつけて、タイプ2で申し込む。
(3)2Fにモジュラージャックを新規で取りつけて、タイプ1で申し込む。
(4)タイプ1で申し込み、コード2つの分ける(電話用とPC用)のをつけて、
1Fからだらだらとひっぱってくる。

(4)は私事で消えますが。
(1)~(3)でお薦めありますか?安くて速度を出したいです。
すいませんが、教えて下さい。

タイプ2というのは、電話加入権無しに新しい線を張ると言うことです(加入権に相当する金額を毎月の料金で分割してレンタルする)

• 0
この回答へのお礼

なんか削除されてしまったみたいです。
せっかく教えてくれたのに、ごめんなさい。

現在ある一般加入者回線(昔からあるISDNでない電話線サービス)を使って

ADSLをタイプ1で申し込む場合は、今ある電話線とモジュラでOKです。
この場合、電話線を家屋に引き込む場所にスプリッタを付ける方法と
1階にADSLモデムを置きLANケーブルを2階まで引っ張るか
無線LAN対応ルーター等を用意する必要がありますね。

タイプ2で申し込む場合は、新しく電話線とモジュラをつける事になります。
電話番号が付かなくても電話線は必要なのです。この場合、加入権は必要
ありませんが、回線とモジュラを取り付ける為の工事費が余計にかかります。
また、月々NTTに支払う回線使用料もタイプ1より高くなります。
この場合、1階でも2階でも好きな所に新規のモジュラをつけられます。
    • 0
この回答へのお礼

すごく遅れてごめんなさい。
ようするに電話加入権のあるモジュラーだけでは
タイプ2は申し込めない。ってことですか???
どうしてもタイプ2にしたかったら、
もう一つモジュラー(電話の穴)
をつくらなくてはならないんですか?
タイプ2はモジュラーいらないと思ったですが、
馬鹿ですよね。

megumi_megumiさんのケースだと、無線LANが良いと思いますよ。

NTT====1Fモジュラージャック==スプリッタ==現在の電話
                      ┗ADSLモデム=無線ポート

でいけると思います。
もちろんタイプ1で申し込みます。
又、ADSLの場合インターネットに接続中でも、電話も出来ますよ。

↓は、アナログ回線のイメージですが、分配機(スプリッタ)が外付けになりますが、こんな感じです。

参考URL:http://www.airstation.com/menu/products/buy_guid …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびスイマセン。
削除されることってあるんですね。ビックリです。
やっぱり私の場合、無線がお奨めですか。
ちょっと、無線ランのお勉強をしなくてはなりませんね。
頑張ります。有難うございました。