アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クッションフロアー(ビニール製のフローリングのような床)の部屋へ引っ越すのですが、敷き布団に何を選んだらよいのか迷っています。両親からは高くても西○の無圧布団がいいと言われるのですが5万円程するのでためらっています。ホームセンターへ行くと同じようにウレタンフォームを使った商品が1万円以下で売っているのですが、寝心地に違いがあるのでしょうか?また、マットレスの上に布団を敷くのとウレタンフォームの布団だけで寝るのではどちらが身体にはいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

以前住んだ家のクッションフロアーの床で寝起きしていた者です。

個人差もあると思いますので、ご了解の上、ご覧下さい。

クッションフロアーは、コンクリートの床の上に直接引いてあることが多く、とても冷えます。部屋全体がこの施工方式の場合、個人的には布団を敷いて寝ること自体おすすめできません。(持病の腰痛を悪化させ、転職したこともあります)間取りなどの関係で、どうしても布団で寝起きしたい場合は、断熱シートを敷いた上に敷物を敷くなど、床からの冷気を拾わないようにすることをおすすめ致します。

さて、ご質問の「寝心地」の件ですが、個人差があると思いますので、なんとも言い難い部分があります。
値段の高いマットは、厚みがある・凹凸加工がしてある・布地の質がよいなどの特徴があります。長持ちするかどうかは疑問です。安いものを短いサイクルで交換してヘタりを防止するという手もあります。

>マットレスの上に布団を敷くのとウレタンフォームの布団だけで寝るのではどちらが身体にはいいのでしょうか?
これも、個人差の世界ですね。
固さや厚みなど、現在お使いのものと比較してお決め頂くしかないように思います。
私は腰痛持ちなので、柔らかい布団はよくないと言われておりますが、ウレタンマットだけでは寒いので、季節によって上に敷き布団を重ねるなどの方法で使い分けています。

予算を効果的に使いたいなら、敷き布団とマットを用意して組み合わせを変えてみるというのはいかがでしょうか。

あまり参考にならず、申し訳ありません。
    • 0