プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社エス・エス・アイ、ジョセフ・マーフィー・インスティテュートと言う名の会社が、マーフィーの法則に関する本などを扱っているようで、『功者たちが実行していた潜在意識の活用法、その5つのステップをまとめたガイドブックをプレゼント!』という内容のメールが送られてきました。

このガイドブック自体は無料だそうですが、申し込むと何かその後にしつこくされるのでしょうか?

マーフィーの法則には興味があります。
私にも15分の意識改革で人生を変えられる??

教えてください。

A 回答 (3件)

15年位前になりますが私もちょっと興味を持った事がありまして、成功の秘訣の雑誌広告の中の同じマーフィー・インステイチュートの案内書無料を送付してもらったところ電話が何度もかかってきて高額な(その当時60万ほど)自己啓発の自宅学習講座の勧誘をしつこく受けました。

申し込みを拒否すれば人生の負け組み呼ばわりされるしまつで私は生活センター及び通産省の消費経済課へ苦情の電話を致しまして電話も来なくなりました。ほかの似たような成功本(ナポレオンヒルなど)なども同じように勧誘を受けるそうですので無料でも案内書などをもらう場合はそのことを考えた上で対処の仕方をご用意されたほうがよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的なお話で参考になります。

お礼日時:2005/05/01 17:33

ガイドブックは、あくまでもガイドブックにすぎません。


言ってみれば雑誌なんかに掲載された遊園地の情報のようなものと言えるでしょう。
雑誌に掲載された遊園地の情報が幾ら楽しそうに見えても実際に遊園地の乗り物に乗る事が出来ないのと一緒でガイドブックも結局「あなたも成功者となりたいのなら今すぐ書籍もしくはトレーニングキットを購入しましょう」というような事が沢山の美辞麗句と共に書かれているものと推察します。

個人的にはこれを「幸福のペンダント」理論と名付けています。良く雑誌の裏側なんかに「私も幸福のペンダントで幸福になった!」と書かれていますが、ペンダントの売買で幸福になれるのはペンダントを売った側です。ですが「幸福のペンダントは幸福のペンダントを売った人が金銭を得て幸福になれる」ので効果は絶大と言えるでしょう。同じように成功法則のマニュアルで成功するには成功法則のマニュアルを売る事こそ成功する秘訣であると言えるのです。だから「主婦でも出来る簡単成功法則」なんて本が売れたりするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありますよね、ペンダントやら置物やら・・・。
なるほど、売った側が幸せになるんですよね。
お話参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/01 17:32

 要点だけが記されたガイドブックが届いて肝心な部分、具体的な対処方法については、本を買ってくださいねぇというダイレクトメールが来る(一緒に同封されている場合もあります)可能性が大有りですね。



意識改革そのものは、やろう!と思ったその瞬間からできますよ(^_^)v ただそれを実行に移さない人がほとんどなので、本を読んだからといっても参考にはなりますが、確実ではありませんあしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりさわりだけですよね。
参考になります。

お礼日時:2005/05/01 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!