プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AMラジオのNHK番組を毎日MDに録音して通勤中の学習に利用しています。(予約録音を利用)
MD Playerが壊れかけたのでMP3Playerに買い替えようかと思っているのですが、我が家のMPコンポにはMP3を録音する機能はございません。
時間指定でAMラジオをMP3に録音する方法としてはどのようなものがございますでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


目的に合うかどうかわかりませんが、こんなのがあります。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり目的にあっております。問題は値段だけです。
最有力候補として検討させて頂きます。

お礼日時:2005/05/01 13:42

#3です追加です


・UA-3FX
・UA-1AとUA-1D
などに、使えるソフトにタイマー予約出来る物もあるようです。
参考URLを見てくださいね。

参考URL:http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst …
    • good
    • 0

#3です。


PCにもスタンバイの機能があります。
PCをビデオデッキ化するソフトと
TVチューナビデオキャプチャーを組み合わせれば、
PCのスタンバイモードからの録音ができます。

TVチューナビデオキャプチャに付いてるソフトや
InterVideoWinDVRなどのソフトは、
PCをビデオレコーダ(ビデオデッキ)化するソフトには、
予約録画をする機能がありますから、ライン入力を選んで予約し音だけの記録をするわけです。

PCを[ ログオン状態 ]で、
[ スタンバイ ]にして置けば、(休止状態 はいけるのかな)
予約した時間に録音できると思いますよ。(立ち上がる時間を勘定に入れる)

コントロールパネルの中にある
パフォーマンスとメンテナンスの[タスク]を使って、
タスクスケジュールを設定してプログラムを起動が、出来ますが。
タスクスケジュールはどう設定するのか
私には分りませんので、
やはり、ビデオデッキ化するソフトを、
使う方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCソフト屋行って研究してみます。

お礼日時:2005/05/01 18:06

MDコンポでAMラジオを聴いておられるのですね。


MDコンポにはライン出力の端子はありますか、
赤白のRCAピン端子です。

これを、ビデオキャプチャー(ハードウェアエンコードが良い)に
つないでパソコンのソフトでMP3で取り込む。

また、この様な機器も有りますよ。
・UA-3FX
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3FX.html
・UA-1AとUA-1D
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html
これらの機器をUSB接続してパソコンに取り込みます。
ラジオとパソコンは2m以上離します。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3FX.html,http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html

この回答への補足

ありがとうございます。
ところで、PCを立ち上げっぱなしにしない方法はりますでしょうか。コンポの予約機能だと、通常はスタンバイ状態で、録音時のみ立ち上がりますがPCにもそのような機能はあるのでしょうか。聞いたことないのですが。それがあれば、ご紹介のツールが役がかなり有力候補になると思っております。

補足日時:2005/05/01 13:38
    • good
    • 0

AMをMP3にするにはAMラジオをPCのライン入力へ繋いで録音する手法以外には無いように思います。

(タイマー機能付きの録音ソフトがあるかどうかは調べていませんが・・・)

FMであれば、MP3プレーヤーにタイマー録音できる機種があります。
ウラワザ的にはAMラジオの出力をFMトランスミッターで飛ばして上記プレーヤーで録音とか。

良い回答にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
語学学習者用のものがあるようなので、そちらを調査してみようかと思います。

お礼日時:2005/05/01 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!