プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ここ最近ウィルスメールがやたら多く届きます
(ここ2~3日で10通近く)
送信者を特定し、法的手段もしくはアメリカならぬ報復攻撃を
仕掛けたいと思いますが、方法はどうすればよろしいでしょうか?
ちなみに怖くてメールは開いておりません。

A 回答 (4件)

ウイルス対策ソフトをインストールして、発見したら容赦なく削除の設定のほうが、安全です。

(ウイルスバスター2001)
しかし、こまった事に送信者のメールアドレスは消してしまうので
送信のサーバまではわかります
(アクセスポイントのIPアドレスまで記憶したかは、忘れました)

で、BIGLOBEのウイルス対策サーバをかまして、ウイルスを防御する手段もあります。

報復攻撃はやめたほうがいいと思います。
なんせ、ウイルスが勝手にメールを作ってメールサーバに送信指令をだしているのですから(ここがネック)、送信者は気がつかないわけなんです。
で、あとはその相手がスパマー(いらない広告メールを送りつける悪人)
で、連絡先リストにだけいれて、ウイルスがそれを発見した場合も
自分はまだSPAMを発射してないのに、ウイルスが勝手に送っているわけですから
「お、このメールアドレスは生きている・・・でも、誰が送ったんだ?」
となるわけです。そういう状態の人にメールボムとうなんかしたら
向こうが被害者になります。

ですので、ウイルス対策ソフトをいれて、容赦なく削除のほうが安全です。

Webのキャッシュからメールアドレスを送付というタイプもありますしね。
    • 0

Windowsのウイルスメールは

Macで開くとなんてことはないのですが、

最近のウイルスは感染した人のアドレス帳を勝手に調べて
勝手に自分を乗っけて、勝手に送信なんてことをしますので、
取りあえずke706さん宛の送信者は知人友人、またはどこかオンラインショップとか
アンケートとかでご自身のメールアドレスを登録したところです。

で、方法としましては、ke706さん宛メールのヘッダを読んで、送信者または送信元のプロバイダーを見つけて、そこに連絡(一応、向こうも被害者のはずです)をいれて、
そのプロバイダーがメールサーバーのログを調べて、発信者を特定し連絡(警告?)、
で、さらにその発信者も被害者のはずですので、それをその発信者が常用してているプロバイダーに連絡、
メールサーバーのログを調べて、さらに発信者を特定し連絡(警告?)・・・・・。

ということを警察も交えて、世界中でやっているはずですし、
逆に言えば、それだけ犯人は場所を特定されないようにしているはずですので、
そのうちCIAが逮捕した、逃したなんてニュースが出てくるのではないでしょうか。

>法的手段もしくはアメリカならぬ報復攻撃を
>仕掛けたいと思いますが、方法はどうすればよろしい>でしょうか?

法的手段は、ke706さんのところに実損害が発生していれば
プロバイダーを通して苦情のメールを出したり、訴えたりすることは出来ると思いますが。
報復攻撃は、自分もウイルスを作って、無差別に迷惑をかけて、お巡りさんに捕まるか、
完壁なガードソフト、または、ワクチンソフトを開発して、困った人を無料で助けてあげてください。
    • 0

報復なんてやめましょう。

ウイルスメールを送るのと、同等の事です。
    • 0

>送信者を特定し、法的手段もしくはアメリカならぬ報復攻撃

無駄なことはやめて、ウイルス対策ソフトをインストールしましょう。
    • 0