プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、東京で暮らしていますが住所は実家のある他県です。
結婚を前提とした彼と同棲をしていますが、
具体的にいつ入籍をすると言うことは決めていません。
同棲を始めたきっかけは彼の転勤です。
転勤に伴い一緒に上京し、同棲を始めました。

しばらく家の事を中心に生活し、慣れてきたので
そろそろ仕事を始めたいと思っています。
時間的に融通が利くアルバイト・パートを希望しており、
また、社会保険に加入したいと思っています。
その際、住所を地元から東京の住居に移さないと
加入できないなど、規制はあるのでしょうか?
また、採用にも不利な点もありますか?
一日も早く仕事をしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.国民健康保険なら、住民票のある市区町村で加入になります。

アルバイト先で加入なら、その会社の本社のあるところで加入です。
 制約は、なしです。
2.採用に不利な点なしです。
 住民票の提出を求められる場合がありますが、まだ住所変更できていない、と会社に言われるといいです。但し、手続き書類は、住民票の住所になりますので、できれば、住民票は移転したらいいです。彼の住民票に入らず、自分も世帯主の形ですることです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

特に住民票が地元にあることで、問題になることは有りませんが、会社に就職した場合に「住民票」の提出を求められる場合もありますから、その時にどのように説明するかです。

ただ、ハートやアルバイトの場合は、勤務時間や勤務日数によっては(一般の社員の4分の3以下の場合)社会保険に加入できない場合もあります。
その場合は、ご自分で国民健康保険と国民年金に加入することになります。
この場合は、住民登録をして有る市町村での手続きとなります。
あるいは、ご両親の健康保険の被扶養者となり、済んでいるところが番うので、遠隔地の保険証を発行してもらう方法も有ります。

いずれにしても、一度は住民票は移す必要が有りますから、この機会に移した方がすっきりすると思います。

また、国民年金はどうされていますか。
掛け金を支払った期間で受給額が違ってきますから、将来のことを考えたら、支払っておかれるべきです。
これは、2年間は遡って支払うことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

パート・アルバイトで社会保険に入ることはできますけど、このご時世なのと保険証を渡すと仕事に来ない人が多い(会社もその人を保険に加入させるのにお金を払っています)のと、長時間・長期間働く予定なのでないと加入し辛いと思いますよ。
住民票を動かすことに抵抗があるんですか?自分が世帯主として東京に移してしまえばいかがですか?(彼も世帯主だし)

時間に融通が利かない正社員・契約社員・派遣社員(保険があるところがありますよ)になるか、
時間に融通が利いても国民保険・年金のパート・アルバイトかと考えるといいと思います。

そんなにチカラを入れて働くのでないのなら、入籍して彼の扶養にしてもらうのが早いかも?(笑)

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

会社に入る時に住民票の提出はあるかもしれませんが、社会保険の取得届けを出す時には年金手帳だけで住所の証明の必要はありません。

社会保険は事業所が存在する住所に出すものであって個人の住所は関係ありません。

それよりも何よりも・・・「彼」の扶養に入る事を考えてみてはいかがでしょうか。健康保険の扶養は正式な配偶者だけでなく、いわゆる「内縁の妻」に対しても加入を認めています。現在一緒に生活しているのなら立派な「内縁の妻」じゃないですか。いくつかの証明は必要ですが、扶養に入れば社会保険料分だけ負担が軽くなるのではないでしょうか。あくまでパートタイマーとしての勤務を希望している場合ですが・・・。下手に長時間働いて社会保険料を引かれるより収入的に多くなる場合もありますよ。選択肢の一つに加えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼