プロが教えるわが家の防犯対策術!

養蜂場などでは巣箱でみつばちを育て(?)蜜を集めますよね。
それで、はちみつを人間に取られた後のみつばちは、どうなるのでしょうか?
はちみつやみつばちについてのサイトを見ても、みつばちに集めさせた蜜を、機械にかけて採取する。というところまでしか、紹介されていません。

はちみつは、みつばち達にとっても、大切な食料であるはず。なのに、人間に取られてしまうわけでしょう?
彼らは、また(人間にとられても、とられても)せっせと密を集め続けるのでしょうか?

巣箱からはちみつをとられた後の、みつばちがどうなるのか、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>せっせと密を集め続けるのでしょうか?

いちおう、これが正解になります。

ただ、取る方も蜂が餓死しちゃうような取り方はしません。
ちゃんと幼虫や働きバチ、女王様などに蜂ファミリーの食べる分は残しておきます。

蜂を殺しちゃったんじゃ仕事になりませんよね。
養蜂は蜂と共存しなければできません。

冬場なんかは反対に砂糖水などで餌を与えたりもしてるんですよ。

参考URL:http://www.3838.com/mitsubachi_park/beekeep/beek …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、せっせと集め続けるのですね。
なんだか切なくなります。(はちみつ大好きなんですが;)

>冬場なんかは反対に砂糖水などで餌を与えたりもしてるんですよ。
おお、これは勉強になりました。
みつばちって、砂糖水がエサになるんですね。
そしてそれを人間がちゃんと与えているとわかって安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 22:08



参考URL:http://honeymother.jp/bee/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡素なお答えですね(^^ゞ
URLありがとうございました。
ざっと覗いたところ、質問した事の答えは載っていませんでしたが、(じっくり読んだら載っているのかも?)後でゆっくり勉強させていただきます。

他にも知りたい事があったので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!