アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋谷の道玄坂や新宿西口あたりでアンケートの依頼をして声をかけてくる中年の女性たちがいますね。かなりの人数が数メートルごとにいて、よけて通るのも大変なぐらいなことも。たいていは「5分ぐらいお時間いただけますか?」と聞いてきますが5分ってけっこう長いのでボランティアでもお断りしています。答えている人もほとんど見たことありません。一度「5分も時間を提供するのに全く何も報酬なしでは誰も協力しないのでは?会社に言ってみたらいかがですか?」とおせっかいですが言ってみたら「回答後に500円の図書券をさしあげています」というのです。だったら先にそれを言うかわかるようにしてくれれば本当にヒマなときはお付き合いしてもいいかな、と思うのですがたまたまそのアンケート会社だけなのかもしれません。実際に答えてみたかた、どんな感じでした?あるいはこのバイトをなさったことのある方、なぜ集団でたむろしているのか、かえって避けられていることに気がつかないのか、お伺いしたいです。

A 回答 (4件)

えーと、よくそういうおばちゃんの働くアンケートに参加して、


年間で5万円くらいの商品券や図書券を貰ってる者です^^v
彼女達は商品を作ってる企業に雇われて、
市場調査をしているのです(パートですね^^)

夏場は特に発売前のコカコーラ製品やアイスの試食とか多いので
美味しいものが食べれて商品券も貰えてウハウハです♪
休みの日には必ずアンケートおばちゃんがよくいる通りや商店街に寄ります(笑)

えーさて、

>答えている人もほとんど見たことありません

それは、アンケートに協力してくれるという同意を得られた人には、
別室(アンケート部屋・広い教室みたいな所です)にすぐ案内されます。
あとは部屋にいる係員が、アンケート用紙を配って、
『書き終わったら声かけてくださいね♪』と言い、
書き終わるとそのアンケートに記入モレがないかチェックします。
つまりおばちゃんは声かけたあとには部屋に案内してまたすぐ路上に戻ってくるので、
一人の状態が多いのは当然の事です。
決して誰一人として協力してくれてないわけではないと思います。

>だったら先にそれを言うかわかるようにしてくれれば本当にヒマなときはお付き合いしてもいいかな、と思うのですが

あー、色んなおばちゃんいますが、そういえば謝礼のことを必ず言う人と、言わない人がいますね~。
それには3つの理由が考えられます。

・単に忘れている

・アンケートには常連客も多いし、謝礼の貰えるアンケートと既に知ってる人も多いと思います。だからあえて言わない(知ってるだろうと思ってる)

・先に謝礼の話をすると余計怪しむ人がいる
私もテレホンアポインターの仕事をしたことがありますが、
本当に勧誘でもお店でもなんでもなく、
電話で10問程のアンケートに答えて戴いて、500円の図書券をお送りするきちんとした会社のものでした。
そこで経験したのが、『アンケートにご協力いただきますと500円の図書券を謝礼にお送りしてますので^^』
って言うと、そこで切る人が多いこと・・・。
エサ(って言い方悪いですが)を先にチラつかせると余計うさんくさく見る人もかなり多いみたいです。

など、さまざまな理由があるとおもいます。

>かえって避けられていることに気がつかないのか

避ける人も多々いますけども、
むしろ好んで来る人も結構いると思います。
アンケートによっては報酬がステキなのもありますので。
現に私はおかげさまでここ数年、雑誌や本や漫画を実費で買っておりません(笑)図書券使い放題です!

だから向こうは避けられてる目だけを気にしてるってことはないと思いますよ~。
参考になりましたでしょうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、とても参考になりました! そうだったんですか。次々とおばちゃんたちが並んで声かけてくるので、なんか異様な気がしていました。そういう素敵な報酬があるならヒマなときはむしろ協力したいな、と思いますね。知っている人は知っていて常連になっている・・・まるで教えてgooですね。確かに先に報酬をちらつかせるのは品がないといえば品がないですし、答える側にしてみれば報酬めあてであっても先に言われてもらうのと最後に感謝されてもらうのでは気分はちょっと違いますね。

お礼日時:2005/05/02 02:09

全員とは限りませんが、中年の女性が行ってるアンケートはほぼ市場調査です。

謝礼として商品券あるいは図書券がもらえるはずです。
全然あやしくないです。
別室に案内されるのですが、中に入ると結構同じ世代の人がいます。内容は、その時によって全然違いますが、ある商品やCMを見てどのように思うか?など様々な質問をされるので、それに正直に答えて行けばいいだけです。
私は暇な時、しょっちゅう答えて図書券などもらってます(笑)知っている人は、知っていますし、答えていますよ。

ただ、若い男性や女性はキャッチが殆どですし、中年だからといって全てがこの類いでは無いので、くれぐれも慎重にお答えくださいね。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。長年(?)の疑問があっさり解決しました。ポイントは回答くださったみなさんにさしあげたいのですが、2人と限られてしまっているので、納得できた回答の先着順ということで、4番のかたもありがとうございました。

補足日時:2005/05/02 02:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中年の女性を使っているのは、キャッチっぽさを避けるためかもしれませんね。カードを首から下げているようですし、だいたい雰囲気で「この類の人たち」というのがわかりますよね。友人達にきいても「何なんだろうね、あの人たち、うさんくさいよね」という人がほとんどだったので、つい敬遠していました。真面目にパートのお仕事されているのならうさんくいと誤解しているのも失礼ですし、知人にも教えてあげようと思います。

お礼日時:2005/05/02 02:19

薬の包装箱とビール


 私が経験したのは、薬の包装箱のデザインについてのアンケート。いくつかの箱があって、どの箱の薬を買いますか?というもの。
 もう一つは、ビールの味見。こちらは味音痴なので役に立たなかったと思います。どちらも図書券の話は終わってからでした。多分初めに言われたら、うさんくさいと思って断ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアンケートがあるのですね。図書券報酬の話は一度やった人かその知り合いの人は知っているのですね。

お礼日時:2005/05/02 02:14

その人達は、アンケートと称して、何か高価な物を売りつけたりする悪徳商法の人達だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人たちだったら嫌だな、と思って今まで避けてきてたんです。

お礼日時:2005/05/02 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!