アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツタヤでクレジット機能付きの会員カードを申し込んだのですが、数日後
「お預かりいたしましたお申込書につきまして、弊社にて審査をさせていただきましたところ、規定のカード発行上の制約によりまして、このたびのお申込をご辞退させて頂きます。」という内容の知らせが届きました。
以前会員になった時は問題なく発行してもらえたのにどうしてでしょうか。
職が無いからか。と思いきやそれは以前も同じだし。
ビデオを借りたいわけでもなくCDを借りたいわけでもなくクレジットカードが欲しいためだけに会員になったのにトホホって感じです。
どういう場合、発行してもらえないのか詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

なかなか状況は厳しいみたいですね。

わたしは25歳で無職のときに、なぜか某外資系銀行のゴールドカードを
手にすることができました。もう扶養家族でもなかったし、父の持ち家に
住んでいること以外は、とくに何も書いてなかったんですけどね。
もともとは、その銀行があたらしくカードを発行することになって、それを
すすめられて申し込んだわけです。だから多少のことは問題にならなかった
のかも知れません。

新たにカード業務を始めたりするところでは、審査が甘いのかも・・

運がよければそういうことになるかもしれませんね。 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
参考になりました。
片っ端からカード会社を洗えばもしかするかも知れませんね。
探してみます。

JCBを発行している会社とツタヤカードのクレジット会社は同じですか?もし別ならJCBを解約してもVISAに通るとは絶対に思えません。

同じだとしたらそのJCBカードでキャッシングを限度額いっぱいにしてませんか?しかも、無職の人にカードをさらに追加発行は出来ないし。カードを発行する基準はその人が支払い能力があるかどうかですから、通らないのは無理もありません。
片っ端からいろんなカード会社に申し込むとどんどんその履歴が残って、よっぽどお金に困ってるんだなって思われて、ますます作れなくなります。お父さんの名前をだしても、貴方が払えなくなった時にお父さんに代わりに請求することはできませんから、あまり意味はありません。結婚してて主婦なら話しは別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
補足としてJCBを発行している会社とツタヤカードのクレジット会社は同じでキャッシングは一度もしていません。
でもやはり厳しそうですね。
履歴がどんどん残って要注意人物になってはたまりませんね。
危ないところでした。
ところでキャッシング機能の無いカードとかってあるんですかね。
プロバイダに料金払ったりウェブでお買い物できればいいんですけど。
と言うことでかってですがレス募集続行です。

カードを発行するということは、すなわちその所有者に対して「借金を認める」ということです。

1枚持っているなら、その限度額まで借金を認めることになりますから、もう1枚増えれば、それは、その人の返済能力を超える可能性があるということですよね?

ですから、限度額がひっかかるのであれば、JCBを解約すればVISAの申請は通るかもしれません。もし、親御さんからのきちんとした承諾があるのであれば、家族会員という手もあると思います。なにかしらVISAのカードがほしくて、親御さんの支払能力がしっかりしているのであればそれが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。
なるほど、それはあり得ますね。
でもJCB解約してVISAもダメだった場合は泣きづらにハチですけど
これはかけですね。
だけどJCB解約したらISPに料金払えなくなるから
それも問題ですね。
やはりここは無難に就職すべきですね。
もしやと思ったのですが・・・
しかしながら引き続き
レス大募集です。
皆様よろしくお願いします。

各カード会社には独自の審査基準があるみたいです。

基本的にはそれと照らし合わせ良いものは良い、ダメ
ならダメってことになります。
先日私も同じようなことがありました。
ただ私はアメックスのゴールド所有者ということもあり
どうしても納得できず「審査への問い合わせ先」をもら
って抗議の電話を入れました。
そうしたらただ単に住所と申し込みをした店舗の住所が
「遠い」という理由だけということがわかり、早速自宅
に戻って確認の電話を待ったところOKがでました。
ただきっと私のような場合は異例でzyousukeさんの場合
は明らかに無職が原因ですので難しいと思われます。
同じ無職でも学生という肩書きがあればどこのカード会社
でも制限額を抑えた学生カードの対応がありますが、そ
れ以外の場合いくら扶養者がちゃんとしていても無職の
人にカードを発行することはないでしょう。
あわてずに就職なされてから晴れてVISAの申請をした方
が一番良いかと思います。
必要以上に欲しがるとき敬遠されるのが世の常ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにその通りですね。
まずは就職ですね。はぁ・・・。
がんばって就職してVISAを手に入れます。

同様の質問がありますのでみてください(参考URL)

無職だとすると、申込書に扶養してもらっている人についても記入しましたか?その人も審査の対象となりますし、それ以外の同居親族がブラックリストにはいっていてもまずいみたいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129583
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
扶養してもらっている人は安定した収入のある父親の名前を書きました。
父が審査に引っかかることはまず考えられないので原因は私にあると思います。
下のoctagon様のお礼欄に補足説明をいたしましたので
どうかご一読願います。
そして再度改めて回答いただけるとありがたいです。
それでは回答をお待ちしていますのでどうかお願いします。

おはようございます。

「ツタヤ」さんがどういうお店か分かりませんが、一般にビデオやCDを借りるより、というよりその場合は審査などせず、年会費さえ払えば誰でも会員になれるのに対し、クレジット・カードの方は発行してもらうのが厳しいのが普通です。

質問内容を読ませていただくと、
>ビデオを借りたいわけでもなくCDを借りたいわけでもなくクレジットカードが欲しいためだけに会員になったのに
とおっしゃっていますが、まるで逆です。

また、無職の場合、まず発行されません。しかし前回は(クレジット・カード)を発行してくれたのに今回は駄目だった、とのことですが、では何故そのカードを継続して現在まで持っていないのでしょう?
 途中何かの理由で退会して、カードを返納したのでしょうか?それとも支払いに支障をきたし、カード使用を差し止められたのでしょうか?(いわゆる、ブラック。リストに載った)その場合は、絶対発行してくれません。
 無職で、支払いも滞る人にカードを発行して、また支払いが滞るようではカード会社もたまったものではありませんから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません質問の内容に少々補足します。
前回発行してもらったJCBカードは現在も所有していて今回は
新しくVISAカードを発行してもらおうと思ったのです。
もしやこれが原因なのでしょうか。
それならばJCBを解約してしまえばVISAがもらえるのでしょうか。
また回答にもあるように「無職の場合まず発行されない」というのを聞いて
思い返してみると以前は無職ではありましたが学生という身分がありました。
一方現在は学生でもないただの無職です。
この原因の可能性が高いですね。
と言うことは就職するまではVISAカードはあきらめるしかないということですか。
しかし無理を承知でお聞きしますが
「こうすればカードを発行してもらえるかも知れない可能性が若干ある」
というようなことがありましたら是非教えてください。

• 0