アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりにくいタイトルですみません。
友人のことなのですが、あまりに不憫で質問します。
もう7年ぐらいにになるそうですが、あるバイクを知り合いのバイク店に修理に持ち込んだそうです。
珍しいバイクなので、日本にパーツはなく生産国のアメリカから調達しないと直せないとの回答だったそうです。最初の修理見積もりが上がってきた際に、とても払えない金額のためローンを組んだそうです。しかし、お店は輸入した部品が合わないので、再度取り寄せると言って修理完了にならなかったそうです。数年が過ぎてローンの返済も終わり、再度修理の催促したところ、今度は別の部品が必要と言われ、また支払いをしました。それから7年間程過ぎた今でも、バイクは元の壊れたままだそうです。最近になってお店の経営が不振になり、店をたたむかもという話が回りから入ってきて、不振に思い、バイクの総合代理店に問い合わせをしたところ、そのお店からは注文を受けたことがないと返答があったそうです。
ちょっと、のんき過ぎかなと言う感じもしますが、公私共に店員と仲が良かったそうで、聞けなかったそうです。
払った総額は、本人がはっきりとは言わないのですが、100万は超えているようです。
この場合、どのような策を講じれば、いいのでしょうか?
もう修理を完了してもらうつもりはないようですが、払いっぱなしも悔しいので、なんとかしたいそうです。
良いアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

バイクの修理は民法上の請負契約にあたります。

そして、請負契約では、仕事が完了するまでは注文者は契約を解除することができます。
また、仕事が完了するまで請負人は報酬を一切受け取ることはできません。

ですから、ご友人はその店との契約を解除すればいいのです。
解除をすると、原状に回復する義務が生じます。
だから、もちろんバイクを返還してもらえます。
(バイクを以前の状態にまで戻す必要はありません)

さらに、お店には報酬を受け取る権利は無いのですから、支払った代金を全額返還(法定利息、年5%もつけて)してもらうこともできます。
(ただし、その内、バイクに実際に取り付けた部品については有益費として支払う義務はあります)

とにかく、そのお店の言うなりになっているので、取り付けた部品の価格については他のお店などで聞いたほうがいいです。

そのお店とはきっぱり縁を切るべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになりました。
お店にそれだけの返金能力があるか心配ですが、法的な裏付けがあるのは心強いです。
ありがとうございました。

今更後の祭りといった感じですが

普通、修理完了前に修理代を支払いますか?
買い物と同じで支払いは、現物(修理済みのバイク)と引き換えで発生します。
支払いは、修理完了後であり、ローンにするにしてもの相手はローン会社で
その店ではありません。(店には現金支払いとなる)
その店から騙されているとしか思えません。
友人に助言して上げられるとしたら、現物(修理に出したバイク)
だけでも取り戻しなさい。
という事ですがそれすら無理な可能性もうかがえます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ローンは部品代のみで、あまりに珍しいバイクなので、払える見込みがないと仕入れないとの説明でした。また、ローン期間が3年と長かったため、そこまで待たされるとは思ってなかったようです。
現物は取り戻すつもりなのですが、もう少し何かできないかと思っているのですが....