アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!高3♀です。
私は全体的に見ればやせて見られることが多いですが、下半身(特に太もも・お尻)はやばいです。普段スカートで見えないから細いとまちがわれるんでしょうが…

今週からジョギング(30分程度)を始めようと思うのですが、ジョギングって下半身(太もも・お尻)やせには効きますかね?私は今までほとんど運動経験がないんですが、ジョギングによって筋肉太りになるということはないですよね?もちろんそんな速く走れるわけではないです(^^; また、週何回程度が理想でしょうか?

バカな質問(しかも多い)ですが、よろしくお願いします♪

A 回答 (2件)

ジョギングは有酸素運動なので、全身の脂肪が消費されます。

もちろん、下半身もやせますよ。ただ、上半身もやせます。ダイエットに成功すると、だいたいはウエストやヒップと同様、バストも小さくなります。でも、部分やせというのはかなり難しいので、仕方がありません。

それから、目で見てムキムキになるほど筋肉をつけるのには、特殊なトレーニングが必要です。特に女性の場合はホルモンの関係で筋肉は太くなりにくいので、ジョギング程度で筋肉太りなどは、ありえません。安心しましょう。脂肪が筋肉に置き換わっても、足首がきゅっとしまって見える程度なので、かえってきれいになるでしょう。

それから、有酸素運動は20分以上続けないと脂肪が燃えないから効果がないというのは、誤解による俗説で、気にする必要はありません。脂肪の燃焼にはさまざまな要因がありますが、ダイエットにいちばん大きく影響するのは、食事による摂取と基礎代謝+運動によるエネルギー消費の総量がプラスになるかマイナスになるかです。

脂肪が燃えにくい運動でも、運動を続けるにはエネルギーが必要です。そのエネルギーが糖分などでまかなわれたとしても、その後の基礎代謝で糖分が不足すれば、ちゃんと脂肪が使われます。

ウォーキングは時間あたりのエネルギー消費が少ないので、効果をあげるには、ジョギングの2倍程度の時間が必要です。また、30分もジョギングをすると、体温が上がるので、ジョギングをやめたあとでもしばらくは基礎代謝が高くなります。ジョギングの方が確実にやせられます。

ただ、運動経験がない人がいきなりジョギングを熱心にやると、脚をいためて続けられなくなることがあります。若いのでジョギングをすること自体は問題ないと思いますが、けっして無理をしないようにしましょう。

ジョギングの速度は、「これって歩いているほうが速いんじゃない?」と笑っちゃうようなゆっくりで、かまいません。また、苦しくなったら歩いてもかまいません。息が楽になったらまた走ればいいんです。鼻歌を歌えるくらいに、らくらく30分ジョギングすれば、かなりの効果があります。

苦しんで速く走ってすぐやめるよりも、らくらくと長時間+長期間続けたほうが効果があります。

それから、運動は毎日やる必要はありません。体力を付けるには週に1回くらいは休んだ方がいいんです。ただ、週に最低3回は続けないと、体力がつきません。やせるためには、運動量が多いほどいいのですが、体力がついていかないと、続けられません。体力がつけば、日常生活で自然に活動量が増えて、エネルギー消費しやすくなります。むやみに脂肪を燃やそうとするよりも、体力をつけることは大切です。

普通の筋肉痛や脚がだるい感覚なら問題ありませんが、どこかがズキズキするとか、異常な痛みを感じたら、すぐに休みましょう。2、3日休んでもなおらないような場合は、整形外科で見てもらってください。

繰り返しになりますが、無理をして脚を痛めると、続けられなくなります。気楽に長期間続けることが大切です。

なお、実際に体力アップや体重減などの効果がでるには、3週間~3か月くらいの期間が必要です。すぐに目に見える効果がなくても、あきらめずに3か月以上は続けましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ものすごく遅くなってしまってすみません!ゴールデンウイーク+宿題でPCを開く時間がなかったのです。
ありがとうございました!とても詳しくて、一気にやる気が出ました♪本当に参考になりました(^^)がんばります!

お礼日時:2005/05/13 20:28

ダイエットにはジョギングよりウォーキングが効果的です。


脂肪はおよそ20~30分ほどで燃えてきます。
なので30分走ったとしても燃え始めで終わらせてしまうことになります^^;
私も以前、スポーツジムでですが専門的にダイエットをしていました。
時間をかけてジワジワ燃やすのが効果的なのです。
(木炭などを脂肪に置き換えて考えると分かりやすいかもしれません)
ジョギングをやられるのは筋肉トレーニングとしての方が良いかと思われます。

ウォーキングの際は「かかとで蹴って、つま先から踏み込む」が効果的です。
あとよく見かけるかもしれませんが手も動かしましょう。
たまに横向きで歩いたり、後ろ向きで歩いたりすると使ってない筋肉を使えるのでヨリ良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく遅くなってしまってすみません!ゴールデンウイーク+宿題でPCを開く時間がなかったのです。
ありがとうございました!ジョギングよりウォーキングのがいいんですね。歩き方も研究してみます♪

お礼日時:2005/05/13 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!