プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年もツツジの季節になり、歩道にたくさん咲いていますが、白いツツジの中に1個だけピンクが咲いていたり、白いツツジにピンクのラインが入っていたりするのはなぜですか?アジサイの色は土が酸性かそうでないかで色が変わるといいますが、ツツジはどういう理由で色が決まるのでしょう?道を歩いていて突然気になりました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>・・白いツツジの中に1個だけ ピンクが咲いていたり


・・・
  これは「枝代わり(突然変異)」という現象です。 サツキにもありますね。 バラや椿など花木類では結構多くみられる現象です。

>ツツジはどう いう理由で色が決まるのでしょう?
  難しい質問ですね。 わたしは趣味で「椿=カメリアジャポニカ」を集めていますが、椿には花色で「黄色」が存在していません。 何年か前に出来たということで発表されていますが、いずれの種類もチャとの交雑種で椿よりもチャに近いもので、その花模様は地味で頂けません。 
 それに比べて落葉性ツツジのキレンゲツツジの黄色はすばらしいものです。 植物の種類によって花色の種類に限定があるのはその植物の原種の生育環境そのものであるとしか言い様がありません。
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!