アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今マンションの購入を検討中で、気に入った物件が見つかりました。気に入ったタイプの部屋は13F(最上階)と12F(ともにこれから登録抽選)、1F(1期販売分のキャンセル)なんですが、今最上階にしようか1階にしようか悩んでいます。各々メリット、デメリットはあると思いますが、実際に住んでみられていかがでしょうか。
ちなみに、専用庭の先が小さな川、その先が住宅展示場になっているため現状では日当たりに問題はありません(将来的には分かりませんが)。
今は駐車場や駐輪場への出入りも楽な1階に少し惹かれていますが、皆様のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんわ。

今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関してはこのくらいです。
防犯面に関しては、今は1階も13階も変わりないと思ってます。うちは警備会社にお願いして、月7000円程度で不安を解消しています。
1階でも、東、南に面してるなら湿気など、まず心配ありません。普段の湿度は
30%くらいです。結露も起こしたことはないですし、カビにも縁はありません。風通しは最高です。朝日からガンガン当たるので、布団は午前中から干せます。
うちのマンションでは北西側に面した7階の世帯の方が、このような事に悩んでいるみたいです。
あとは床の高さが道路の高さより上か下かでも、若干違うと思います。ウチは道路のほうが少し高いのですが、畳の下など見ても、カビや湿気はないです。雨水槽があるからか?台風のときの水はけも心配なかったです。近くに川があるそうですが、雨が多量に降ったときなどの水はけは、どうなんでしょうか?お子さんがいれば、お子さんの危険はないですか?
ここに越す前は、10階に住んでました。子供の転落の心配、風が強すぎて窓が思うように開けられない、出入りが面倒(ゴミ捨てなど)などの事がありました。
10階でも西向きだったので、午後からしか日は当たりませんでした。
私の経験だと1階でも向きさえ考慮すれば、快適だと思います。目の前に今後、
建物が立つ予定があるか、どんな地域なのかは、私も調べた上で買いました。
その辺をクリアに出来れば、1階でも不安は余りないと思います。
いいおウチが見つかるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕としては1階に傾いていましたが、やはり湿気の問題等が気なっていました。今回の物件は南向きで在り、また川よりも2mくらい高いところにあるので安心できそうです。今回の台風でも水かさは川の真中くらいまでだったと聞いています。湿気については階数よりも向きが影響するんですね。実際に住んでる方の意見は大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/17 19:53

最上階がもっとも快適だと思いますよ。

上の階からも水漏れとかの被害とか騒音の心配が少ないですし。
    • good
    • 4

かつて1階と4階に住んだことがあります。

4階は風通しがよくて夏は涼しく、日当たりもよくて冬もほとんど暖房いらずで快適でした。その後、1階に住んだのですが、そこは日当たりも悪く、冬の日の午後は全く日が当たらなくなりました。それと共に悩まされたのが湿気です。冬のことですが、窓ガラスの露つきがひどく、窓にびっしり露がつきました。ふいてもふいてもきりがなく1階の窓付近はカビで黒くなってしまいました。
今は1階には住みたいと思いません。川の近くだと湿気は要注意だと思うのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のマンションは湿気対策も考えられているので問題ない、とディべの担当者は言いますが、やはり湿気についても考慮しなければなりませんね。

お礼日時:2001/09/16 16:03

私がマンションに入居する際に聞いた話です。



最上階は、近隣の騒音でいえば上の階からの騒音がない分いいんですが
夏場のことを考えた場合、照りつけが直に屋根をわたってくるので、
部屋の温度が一番高いそうです。
エアコンの使用量が多くなると電気代も嵩みますね。
でも低い階に比べてセキュリティーがしっかりしているので安心です。

1Fは出入りが簡単で、たぶん最上階より値段が安いんじゃないでしょうか。
それで今のところ日当たりも良いとくれば惹かれてしまいますね。
マンションの構造が分からないので、
勝手に1Fにマンション出入口があるとという想定での見解ですが、
1Fは人の出入りが多いんじゃないでしょうか。
そうなるとやはり騒音が気になります。
駐車場が近い分、駐車場からの騒音、道を走る車の音も最上階に比べて当然大きくなりますね。

実際生活してみないと分からないことは他にもたくさんあると思いますが、
思いつくあたりではこれくらいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。エントランスやエレベーターからは一番遠い(一番奥)角部屋になりますので、人の出入りはそれほどでもないと思いますが(構造について詳細を書かず申し訳在りません)、駐車場は当然1階にありますので、寝室側は窓を開けた状態では確かに騒音が気になるかもしれません。

お礼日時:2001/09/16 16:12

かってマンション販売もしていました(一様宅建もあります)


1の回答者の方がおっしゃるように残念ながら100%希望を満たす物件と
いうのはなかなかありません。何を取って何を我慢するのかという事になります。

さて、最上階の場合
 1 騒音に悩まされない。上層階まであがってくる人が限られているため
  プライバシーが保てる
という大きなメリットがある一方、下の階から騒音の苦情の対象にされるのも事実
です。家族構成が書いてありませんが、小さいお子さんもしくはこれから
ご家族が増える予定があるなら、子供の足音がうるさいというクレームは
非常に多いもので(大した程度じゃない場合もあるのですが、これは階下の
方の受け止め方なので)、しばしばご近所同士のトラブルになります。
また高層階の場合、お子さんの万一の事故のこともありますので、このへんも
考えられた方が良いでしょう。騒音は自分が加害者扱いされる場合も多いのです。
 またこの高さのデメリットとして意外にも下の音が響くというのがあります。
はるか地上での話し声などが静かな夜などは耳元でしゃべられているように
反響して聞こえるケースがあります。私の実家は10階ですが、かなり響きます。
3階に住んでいるいとこのところはほとんど気にならないそうですが、
この辺は構造上の問題ですが確認しておいた方がいいかもしれません。
眠りの浅い方なら結構なストレスになります。
 もうひとつ高層階は「必要以上に風通しが良い」という事があります。
地上では大した風じゃないのに、窓をあけるのがはばかられたり、風の
うなる音が耳につく場合があります。このへんも毎日となると不快なものですから
できれば要チェックです。
 また10階以上に届くはしご車は意外に少ないものです。ご高齢の方が一緒に
住まわれる場合はちょっとリスクが高いでしょう。
 と、どちらかというとデメリットばかりになってしまいましたが、住んでから
多い相談事などを書いてみました。1階はプライバシーの問題をどう考えるかに
つきます。一軒家に住んでいることを考えればセキュリティもプライバシーも
変わらないといえます。ただし、日当たりと風通し(窓の向きが重要です)は
とても大きな問題です。これが阻害されると築年数かなりを得てからも
除湿とかびの問題に悩まされます。高層のマンションの建築が許されている
所は建築法上日照権の問題もあまり保護されていないケースが多いのです。
庭前が川とのことなので大丈夫のようですが・・・・ 
 ご自身の今後の家族構成というのは住宅選びに一番大きな要因です。
何年くらいお住まいになるのかで変わりますが、高い買い物ですから
十分検討して納得いくお買い物をしてくださいね  
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。高層階は「必要以上に風通しが良い」「意外にも下の音が響く」というのは驚きました。高層階のメリットして、風通しがよい、人の話し声なんかも聞こえず静か、と思っておりましたので・・・。今後の家族構成も考えないといけないですし、難しいもんです。

お礼日時:2001/09/16 16:20

1階は当然、日照の問題があると思います。


将来的にも、実際にはある程度法的規制もありますので、保障されるでしょうが、限界があることも事実。
また、専用庭があるということですが、害虫等の問題も発生しやすいことも念頭においておきましょう。
場合によっては、プライバシー、安全性の確保も難しくなります。
洗濯物等を乾すのも1階では気ままにというわけにはいかないかもしれません。
駐車場等へのアクセスがし易いということは部屋の周りを通過する人通りが多いということではないでしょうか。
ただ、小さなお子様がいらっしゃる場合は、地面に近いほど、外へ出ることをためらわなくなります。
心理的な問題ですが、上階に住まわれるお子様ほど、外出を嫌い、他人との接触を嫌う傾向があります。
外で遊ぶ元気なお子様がいらっしゃるのであれば、より戸建て感の強い低層階をお勧めします。

最上階はプライバシー、犯罪からの安全性、日照等の確保は可能ですが、高所の為、常に落下の危険性があります。
もちろん、手すりなどの構造上、最低限の安全性は保たれているでしょうが、予想できない行為に対して、建築物は決して
安全とはいえません。
アクセスの不自由さはエレベーターが設けられますので、さして感じないかもしれません。
カビや害虫の被害は上階ほど少ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。1Fのメリットとして洗濯物以外に布団が外に干せるのでいいな、と思っていたのですが(実際1F以外で外に干すのは難しそうですよね)、「洗濯物等を乾すのも1階では気ままにというわけにはいかないかもしれません」これは驚きです。専用庭でもモノを干したりするのはまずいのでしょうか。
またおっしゃるとおり、1Fのデメリットとしてムシのこともありますよね。1Fを選ぶに当たり一番の問題がこれかもしれません。ムシ対策みたいなものはあるのでしょうか。

お礼日時:2001/09/16 16:29

 不動産関係ですが、マンションは専門ではないので…^^;



1階⇒メリット:出入りが楽、専用庭がある、設計上天井が高い(ところが多い)
  デメリット:上の階からの騒音がある、日当たりが悪い、セキュリティ面に不安
13階⇒メリット:日当たりが確保できる、上の階からの騒音がない、セキュリティ面で比較的安心
  デメリット:設計上天井が低い場合が多い、出入りに不便

 こんな感じですか。
 このようなメリットデメリットから検討したらいかがでしょう?

 私はものぐさなんで1階がいいなぁ…って思っちゃいますけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに天井高は30cm位1階の方が高いです(280cm)。日当たりはあまり気にしていないんですが、やはり上階からの騒音と出入りの楽さを天秤にかけてというところでしょうか。

お礼日時:2001/09/16 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事