プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドトールかエクセシオールカフェでアルバイトをしたいと思っています。働いたことある人や働いている人に聞きたいのですが雰囲気はどうです(どうでした)か?
働ける時間が週2日は朝9時~昼の1時で、週1日は9時~3時半位までなのですが雇っていただけるものでしょうか?雇用条件は週3で1日3時間~なので条件は満たしているのですが、他のコーヒー店では『勤務時間が短い』と落とされたので少し心配してます。
また、面接で受かるこつ等はあるのでしょうか?ちょっとでもいいので何かご存知のことがあれば是非教えてください。たくさん聞いてしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、働いた事があるというより、明日からドトールでバイトする事になった者です!


私も、1度、他のコーヒショップで落とされていて、境遇が似ている様なので、お力になれれば、と面接の時の話をちょこっとしてみたいと思います。
まず、私の受けたドトールは【週2以上、1回4時間以上】という条件でした。オーナーさんと面接をしたのですが、その時に「こちらが、週2日と言う条件を出していても、本当に週2日しか入れる曜日が無い人は、その人のシフトを優先しなければならなくなってしまうので、電話の時点でお断りして、入れる曜日と時間に余裕のある、融通の利く人を採ります」とおっしゃってました。因みに私は、シフトに関して「週3程度で、木金意外なら平気です」と答えました(時間は平日16時半~ラスト、日祝は1日、土曜はオープン~15時と答えました)。ドトールは、シフトが交代制なので、この曜日しか無理です、というのがあるとキツイかと思います。ドトールは、実際に倍率もそれなりみたいなので(私の時は10人ちょい来た、と言われました)。
私の場合は、先にアンケートの様なものを書いて、履歴書と照らし合わせつつ、面接という形でした。面接においては、ドトールに来たことはあるのか?いつ入れるのか、というシフトの確認と、大学は遠いけど平気?という事と、仕事の簡単な説明をされて、あとは、雑談めいた事でした(^^;最後に「好きなものを飲んでいってください」とドリンクをご馳走してくれたのは嬉しかったです♪
面接のこつは、雰囲気を良く出来るかどうかだと思います。受けた所は、2箇所とも女性店長さんだったのですが、落とされた方は気まずい雰囲気になってしまっていたので;あとは、どんな小さな事でも、気になったら質問してみるという事だと思います、それだけで向こうにヤル気は伝わると思いますよ!!あと、ちゃんと相槌打ったり、頷いたり、返事したりして、ずっと真顔で聞いてるなんて事が無ければ平気だと思いますよ♪
長くなってしまいましたが、参考にして頂ければ幸いです。頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私が二度落とされたコーヒショップでは条件より余裕のある希望で出したのにだめだったのです。片方はかなりよい雰囲気で面接が終わっただけに結構ショックを受けました。
面接ではいつも質問できないまま終わるので、今度受けるときは気になることがあれば聞いてみたいと思います。
具体的なアドバイスがたくさんあり、とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/07 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!